七夕かざり製作in尼崎

 もうすぐ7月7日、七夕さまの日ですね~。

images (7).jpg
 パストラール尼崎では、毎年ロビーに大きな七夕の笹が飾られます。いつも豪華な笹かざりに、皆様、「ワ~!」という歓声があがるのですが・・・実は、毎年、凝りに凝った、色とりどりの笹飾りを作って下さっているのは、パストラール尼崎のご入居者様です。

CIMG5521.JPG
 今日は、その製作日・・・いつもの精鋭メンバーの方々や初めての方も来て下さいました。既に作品を持ってきて下さった方も。(感謝です!)

 作り方の説明書を見ながら、黙々と手を動かす方。(説明書を見ながら作るって、本当に難しいんです。)  色の選び方にもセンスが光ります。
 「私、初めてなの~」「はいはい。こっちに座って~」・・・などと和やかな光景も見られました。

CIMG5528.JPGCIMG5530.JPG 








 1時間と少し・・・あっという間に、ほらこんなに素敵な作品が出来上がりました。

CIMG5532.JPGCIMG5533.JPG








 また完成品を掲載しますね~。お楽しみに~。

 

祝百寿!

今日のパストラール加古川はお祝いムードでいっぱいです。
なんと100回目のお誕生日をご入居者が迎えられました!!
K様のお生まれは1917年(大正6年)6月20日。

お祝い会場にかかげられた看板に大きく書かれた
「○○○○様祝百歳」の文字にご本人は早くも涙が・・・。
「こんなお祝いをしてもらって親に見てもらいたかった・・・。」と
うつむかれるお姿に私たちスタッフも心が揺さぶられます。
百寿①.JPG   百寿2.JPG
くす玉から紅白に彩られた「おめでとうございます」の文字が
飛び出すと同時に大きな拍手と「おめでとうございます」の声!!
ご本人からのご挨拶
「試験で満点をとったことは何度かありますが、人生での100点は
なかなかとれません。この歳になってもむずかしいです」との言葉に
人生とは・・・と考えさせられます。
百寿⑥.JPG   百寿④.JPG 
即興で披露してくださった歌に
「こんなふうにお祝いしてもらえるとは
思ってもいなくて本当に感激です。皆さんありがとう」と感謝の言葉を
折りこまれる計らいにはお人柄が滲んでいました。
100歳を迎えられたK様にあやかり、目指せ健康長寿!!

第1回『パストラールシニア大学』in尼崎

今日は、29年度、第1回の『パストラールシニア大学』開講の日

本日の教授は、大阪地方検察庁総務部副部長検事の吉川浩平氏の講義です。
テーマは、「聞いてみよう!検察庁の仕事や、裁判員制度のこと」

CIMG5489.JPGなんと、現役の検事さんがシニア大学に来て下さる! それも副部長検事さんです!

検事さん=テレビで見る強面のイメージが・・・(汗・汗・汗)
ドキドキしながら、お待ちしていると・・・
ダウンロード (4).jpg満面の笑顔をたたえ、近づいてくる見るからに優しそうな紳士・・・そう、それが吉川副部長検事さんでした。
ダウンロード (5).jpg振り返ってみると、パストラールシニア大学への講演依頼の際、恐怖心と葛藤しながら(汗)、意を決して電話。・・・なにせ敷居の高い検察庁、一蹴されるのでは?と・・・

けれどそれも杞憂に・・・職員の方々がとても丁寧で、優しくて・・・高齢者向けの講座は前例がないのにもかかわらずご尽力下さり、今日に至りました。感謝。

今回も大勢の学生(ご入居者様)が受講。

CIMG5479.JPGある殺人事件(架空)をもとに作成された映像でまずは、検察庁、検察官の仕事を学びます。

そのあと、吉川副部長検事さんの講義。やっぱり話し方も柔和です。(笑)・・・質疑応答にも丁寧に答えて下さり、時間もかなりオーバー(汗)

CIMG5482.JPG
人を裁くお仕事って、本当に大変ですね。膨大な警察からの捜査記録を確認したり、また実際に事情を聞いたり・・・裁判所に起訴して処罰を求めるという責任の重さは、計り知れません。

現在、実施されている『裁判員制度』にも触れて頂きました。・・・社会常識が反映されたり、裁判の日数が短縮されたり、司法に対して親近感がわくといったメリットがあるそうです。

ダウンロード (6).jpg最近は、難しい専門用語や凄惨な画像をイラストにするなど一般の人にも参加しやすい配慮もされているのだとか。
でも、いずれにしても人が人を裁くという重圧に耐えられるのか? ・・・今はちょっと自信がないかも・・・(汗)

プロ顔負け中学生手品師現る!

地域との交流も盛んなパストラール加古川。
この時期、実施されている中学生の職業体験『トライやるウィーク』にも
参加しており、2名の中学生を受け入れています。
そのラストの日・・・トライやるウィークスペシャル企画で中学生による手品を
皆様にお楽しみいただきました。
「こんにちは!!」と元気よく現れた中学生6人。
どんな手品を見せてくれるのか、期待がふくらみます♪
まずは、各テーブルでのカードマジックを披露。
6人それぞれのテーブルにつきます。
トライやる手品①.JPG     トライやる手品②.JPG
ご入居者は、やさしい眼差しでカードをきる手を見つめておられます。
マジックが進み、少しするとあちらこちらのテーブルから
「おぉーーーーーーー\(◎o◎)/!」「すごい~」
「え~~どうなってるの??」という声と共に
拍手が沸き起こり、さきほどまで、ゆったりと椅子に座っておられたご入居者も
いつの間にか身を乗り出して食いつくようにご覧になっています。
手さばきだけでなく、個性を生かしたトークにいっぺんに引き込まれた
ご様子♪会場をおおいに沸かし、ステージへ。
BGMにのせて、繰り広げられる手品。
トライやる手品③.JPG  トライやる手品④.JPGbg_trump.png
袋から次々に飛び出す箱やどんどん小さくなるトランプトライやる手品⑥.JPG  トライやる⑤.JPG
トライやる手品⑦.JPGbg_trump.png
はたまた結び目が移動するロープなど次々と繰り出される技にすかっり
引き込まれ、まるでショーを見ているかのようです。
プロ顔負けのネタ・・・これを何と4日で覚えたそう!!
すごい吸収力です。
まさにスペシャル企画となった今回の手品。
ご協力いただいた一般社団法人 きずなの皆さん
楽しいひと時をありがとうございました(^^ゞ♪  また、ぜひ遊びに来てください!
最後は恒例の記念撮影 パチリ!!トライやる手品⑧.JPG

シニア倶楽部『旧甲子園ホテルへ行こう』in尼崎

今回のシニア倶楽部は、「東の帝国ホテル、西の甲子園ホテル」と称され、今もその優美な姿で人々を魅了している旧甲子園ホテルへ行こう!という企画です。(現在、甲子園会館として武庫川学院が所有)

パストラール尼崎からは、とても近くにあり、JR神戸線の車窓からも、こんもりした木の間から、二つの優美な塔が見えはするのですが“、知る人ぞ知る”といった建物で・・・神秘のベールに包まれた・・・・そんな深窓の令嬢のような建物なんです。

images (3).jpg旧甲子園ホテルへの関心の高さは、お申込みにも反映!・・・・定員をはるかにオーバーし、結局、4日にわたり実施することに・・・汗汗汗汗


今日は、第1陣の出発の日です!
パストラール尼崎から23分。到着すると、そこは別世界!!・・・そこだけ時間が止まったような空間が・・・。
武庫川学院の職員の方々のお出迎えで、さっそくツアーが始まりました。建物を外から眺める皆様。・・・感動の様子が見て取れます。

CIMG5341.JPG
旧甲子園ホテルは、当時、阪神間の高級社交場だったそうで、そこかしこに贅を尽くしたこだわりが・・・
建物のテーマである「打出の小槌」が、いたるところに配されていたり、時間になると陽が線状に窓から差し込み、噴水まで到達するとい心憎い演出も・・・フランク・ロイド・ライトの愛弟子であった遠藤新氏のセンスが光ります。

CIMG5361.JPGCIMG5345.JPG








ホールには、オーケストラボックスがあったり、市松格子の素晴らしい天井など、往時の紳士淑女がここでダンスに興じていた光景が目に浮かびます。

CIMG5388.JPGCIMG5385.JPG








2階のバルコニー。・・・宿泊した皇室の方々がここからの景色を楽しまれていたのですね~。

CIMG5421.JPGここは屋上のバルコニーです。・・・素晴らしい景色に感動。・・・その昔は、はるか遠くの山々や海まで見渡せたそうです。そしてここで上流階級の結婚式の写真も撮られました。・・・同じ場所にいるのが不思議です。

CIMG5434.JPGCIMG5438.JPG








まだまだご紹介したいところですが・・・まだあと第3陣まであるので、ひとまずここで・・・

そしてもうひとつのお楽しみ。当時、ホテルで提供されていたケーキ「オールドファッション」を頂きました。ケーキに施されたバタークリームのバラの花が大人気だったそうな・・・
皆様の笑顔も大輪のバラのよう・・・笑

CIMG5468.JPGCIMG5466.JPG








最後に集合写真です。ひとつは、お庭でパチリ。

CIMG5397.JPGもう1枚は、玄関前でパチリ。
CIMG5473.JPG本当に素敵な、建物でした。・・・どれだけ想像力を掻き立てられたか。・・・
ツアー中にご入居者様から、「昔はダンスが流行っていてね・・・」などが語られたり・・・きっと若い頃の色んなシーンや思いが去来したのでしょうね~。

ダウンロード (1).png
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ページのトップへ