『大阪地方裁判所体験ツアー』in尼崎

今回のパストラールシニア倶楽部は、『大阪地方裁判所体験ツアー』です。
実際に、傍聴もして頂けるという体験企画です。
今回も、有り難いことに2日とも、満員御礼となりました。

さて、大阪地方裁判所ですが、実際に行ってみると、テレビで見るより威厳があって、とっても立派です!
9e2e59198eaa959dcf1623239468374c.jpg正面玄関を入るとすぐに、手荷物検査があります。・・・なんだかドキドキ
おっと、ここで、ご入居者愛用の「ミニハサミ」が機械に反応しました。・・・そして没収。(涙)
(でもご安心を。帰りには、ちゃんと返却されましたよ。)

注意・・・これからは、写真撮影厳禁との事で、せっかくですが、イラスト等でご勘弁を・・・汗

さて、裁判所の地下食堂で昼食を終えた皆様。
「弁護士さん達が、利用するにしては、ちょっとね~汗」
「役所関係は、あんなものや」・・・etc
色々とご意見はあるでしょうが、今回は、裁判所の見学がメインなので、どうかお許しを~汗

【13:20】 703号法廷に入りました。
ここで、裁判所についての様々なレクチャーがありました。

ダウンロード.jpgそして、そのあと、傍聴席より前面=裁判官席や、書記、検事、弁護士、被告席などのお上の領域に入らせて頂きました。・・・昔で言う「おしらす」です。

そこには、裁判官の法服が用意され、皆様、自由に着用。
亡きご主人さまが、元、裁判官であるS様は、感極まってホロリ・・・

ダウンロード (1).jpgその一方、被告席で、満面の笑顔で着座する男性S様
「裁判官よりそっちの方が似合ってる~」(爆笑)
ワイワイと楽しい会話が飛び交っていました。

【14:00】 602号法廷
いよいよ傍聴です。
事件名は、「覚せい剤取締法違反、窃盗」
優しげな裁判官が着座したあと、手錠をはめた被告が登場!
先程とは一転、皆様に、緊張が走ります・・・
傍聴席を睨み付けるような仕草の被告に、ゾクッ・・・怖い
images (1).jpg今日は、審理という事で、弁護士さんの主張が延々と語られます。
そして、被告本人の最終弁論・・・結構、流れるように話す被告 (馴れた感じです・・・)
「警察が信用できない」「警官がまったく違う証言をした」「取り調べが高圧的だった」etc・・・
ここだけ聞いていると無罪判決しか考えられませんが、きっとそうではないのでしょうね~。

今日の大阪地方裁判所の刑事開廷表(午後)には、21の事件が記されていました。
事件内容は、覚せい剤に関する事件が圧倒的に多く、(女性も多い)社会に奥深く潜む「薬」の闇を感じました。

裁判官は、こんな膨大な量の双方の主張を聞き、判決を下さなければならないのですね。
「真実はひとつ」なのでしょうが、その真実を見抜かなければならない裁判官の仕事の過酷さ、人が人を裁くという難しさを、改めて実感しました。




「星に願いを」~七夕~in尼崎

7月7日は、七夕ですね。
今年も、ロビーに、天井に届く大きな笹飾りが飾られました。・・・(やぶ蚊と格闘して笹をとって来てくれた管理スタッフに感謝です!)

CIMG8448.JPG笹飾りは、毎年、このようなご入居者様のご協力の下、完成します。
・・・なかには、既にご自宅で製作して持参して下さる方も・・
いつも本当に、ありがとうございます。

CIMG8428.JPGCIMG8429.JPG








パストラール尼崎の豪華な笹飾りをご覧ください。

CIMG8444.JPGCIMG8450.JPG








「短冊に願い事をお書きください」と白紙の短冊と、筆ペンをフロント横においたところ・・・

こんなに、たくさんの願い事が、飾られました。
皆様にお見せしたいくらい、感動の言葉が並びました。(泣)
こんな短歌が作れたら、なんて素敵なんだろう~!

どうか、パストラールの皆様が、健やかで、笑顔の絶えない生活が一生、続きます様に。















魅惑の『パストラール芸術劇場』in尼崎

本日は、久しぶりに、魅惑の『パストラール芸術劇場』が開催されます。
大勢のお申込みがあり、結局2部入れ替え制となりました。・・・汗

gekijou_end_blank.png魅惑のパストラール芸術劇場は、映画とは一線を画した演目を上映します。
たとえば、歌舞伎や、有名ミュージシャンのコンサート、世界的に有名な美術品の紹介など・・・
皆様が満足して頂けるか、悩みながら(汗)慎重に演目を選び、実施しています。

そして、劇場観賞を味わって頂けるように、ライティングや、テーブルクロス、お飲物をご用意。
音響も、「音きち」さんと異名をとる、音に関しては、ちょっとうるさい管理スタッフが、担当。(笑)
チケットと簡単なリーフレットも、お申込み頂いた方に、事前にお渡ししています。

時間になると、劇場支配人の岡本副施設長が蝶ネクタイを締め、チケットのもぎり役に・・・
「半券は、お持ち下さいね~・・・」・・・ビリッ!!

CIMG8406.JPG今回の演目は、「デュークエイセス、さよならコンサート」
(昨年、12月に惜しまれて、解散されました。)


バリトンの谷さんとバスの槇野さんは、ご入居者様と同世代・・・
同じ時代に青春時代を過ごしてきたのですね~。

CIMG8410.JPGCIMG8415.JPG








【谷さん(83歳)の言葉です・・・】
「62年やってこれたのは、皆様のおかげ。『年をとったね』と言われるのはいいけど、『落ちたね』は、自分では許せない。・・・・4人でやれることは、やり切った。未練は残っていない」

・・・その言葉どうり、まだまだ伸びやかな声は、健在です!

黒人霊歌や、ロカビリー、にほんのうたなどが、次々に演奏されます。
今のような、ダンスや、奇抜な演出はないけれど、素朴で温かで、とってもいいのです。
CIMG8425.JPGCIMG8426.JPG








【皆様の感想・・】・
「よかったわ~」
「こんなのが見れて、パストラールに入っていてよかった・・・」

ヨカッタです。ほっ!
次回の芸術劇場に向け、また、いい演目を探しますね~。





大盛況!「元気はつらつ教室」in尼崎

パストラール尼崎で、火曜日と木曜日、週2日、開催されている「元気はつらつ教室」
毎回、平均8名の方々が参加して下さっています。・・・でも・・・もっと参加して欲しい~~!泣

そんな思いが、通じたのか、パストラール尼崎に凄い助っ人が現れました!
先日の、第1回のシニア大学で教授を務めてくれた、パストラール尼崎の期待のニューフェイス、理学療法士の川原PTです。
CIMG8382.JPGCIMG8393.JPG








先日の、シニア大学での講義に惚れ込んだ(?)ご入居者が、ぞくぞくと、「元気はつらつ教室」にご参加下さったのです。 その数、16名・・・・いつもの倍です!!汗

その様子にビックリ仰天している川原PT・・・「えらいことに・・・汗」 「場所が・・・涙」
そうなんです!こんな感じになりました。
ぐるりと川原PTを囲むかたちに・・・まるでキャンプファイヤー笑

CIMG8389.JPGCIMG8391.JPG








手具のフリーバンドも足りず・・・
CIMG8397.JPGCIMG8394.JPG








でも、皆さま、川原PTの声に合わせ、「1.2.3.・・・・」と号令をかけながら身体を動かしていきます。川原PTの若くて心地よい声の響きも魅力です!笑

川原PTの専門的な解説を聴き、納得しながら身体を動かす皆様。
本当にいい雰囲気の中で、30分があっという間に終わりました。

「継続は力なり」ですよ~。
今後も、「はつらつ教室」のご参加、お待ちしております。

第1回『パストラールシニア大学』in尼崎

今日は、新年度『パストラール尼崎シニア大学』開講の日です。

第1回目の講師は、パストラール尼崎の期待の新人、理学療法士の川原秀仁氏
テーマは、「嚥下障害の予防に効果“健口体操”」です。

CIMG8342.JPG講師である、川原教授(シニア大学の講師は、すべて教授とお呼びします。笑)、10人くらいの参加かな~・・・とのんびり構えていたようで・・・(汗)
「55人ですよ~!満席ですよ~」の声に、朝から真っ青・・・

いよいよ、開講です!
ちょっと心配そうに見守る、施設長と部門長・・・

さて、最近メディアにも、頻繁にこのテーマが取り上げられる「誤嚥性肺炎」についての講演が始まりました。
CIMG8366.JPG「誤嚥性肺炎」は、80歳以上の高齢者の死因、第3位だそうです。
その原因や、その防止策を、わかりやすく丁寧に解説。
「フムフム・・・なるほど・・・」真剣に講義を受ける皆様。
CIMG8354.JPGその後、嚥下体操を実践します。
耳下腺、顎下腺、舌下腺の体操・・・「フム。ここを刺激するのね~・・・」
早口言葉遊びも効果あり・・・「生麦生米生卵」・・・繰り返すと結構キツイ!汗
「パタカラ体操」・・・1語1語に意味があることを教わりました・・・
みんな一緒に「パ・タ・カ・ラ」「パ・タ・カ・ラ」
CIMG8362.JPGCIMG8368.JPG








これで、「誤嚥性肺炎」にはかからないぞ~!

そのあと、川原教授の専門分野である体操が始まりました。肩甲骨、膝、足首・・・
転倒防止の体操です。
一つひとつの体操の意義が解説されるので、自分でも意識しながら取り組むことができます。これって、大事ですよね~。
CIMG8371.JPGCIMG8369.JPG








熱心に体操に取り組む皆様。真剣そのものです!
この川原教授の体操、実は、木曜日、『元気はつらつ体操』として15:00~30分、毎週、多目的ホールで受講できるんです!
是非ご参加下さい~!

1時間の中身の濃い講義が終わり、皆様、大満足で「よかったわ~」と大絶賛!
「“元気はつらつ体操”出てみようかしら?」と、早速、いい反応がありました。笑

終始、落ち着いた口調で、理路整然と講義をすすめた川原教授。
でも・・・・実は。
終わったと同時に「ひゃ~!・・・もう震えて、脇汗かいてました~・・・汗」
いえいえ、決してそんな風に見えない堂々とした講義でしたよ~
本当にお疲れ様でした。

さて、次回は、JALの現役パイロットさんが、羽田からやって来ます。
どうぞお楽しみに~!
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ページのトップへ