『クリスマスコンサート』in尼崎

今日は、『クリスマスコンサート』が開催されます。

CIMG6988.JPG「パストラール尼崎」の選りすぐりの、美人???スタッフが、お揃い(自前)のエプロンでスタンバイ!笑
CIMG6989.JPGゲストは、阪神間の有名ホテルや神戸コンチェルトなどで、単独で演奏活動をされている「Twinkle Ladies」の皆さまです。
CIMG6980.JPG実は、この日のコンサートの為に、初めてセッションを組んで下さいました。贅沢でしょ~
・・・MCで、何度もグループ名を間違えておられました(笑)・・・出来たてホヤホヤの名前、無理ないですよね~

まずは、懐かしい映画音楽が、ピアノとフルートで演奏されます。
お二人とも、今日、初めて合わされたとのこと。・・・楽譜もほんの数枚程度しかありません。その場でアレンジするという、すごいテクニックです!・・・これがプロの技なんですね~。感動!

CIMG7005.JPGCIMG7014.JPG








次は、ヴォーカルの方が加わり、次々にクリスマスソングや、映画音楽、懐かしの歌謡曲などが演奏されました。どの曲も、素晴らしく、ここはホテルなのか?と錯覚するほど・・・いい声だな~!

CIMG7033.JPG本当に贅沢なひととき。・・・もっと聞いていたかったな~・・・ウルウル。


【第2部】・・・・・・・・・

休憩をはさんだ後、パストラール尼崎、恒例の『ダービー・クリスマス杯』が開催されました。
入口で、皆様、お好きな馬券を選びます。「どの馬にしようかな~」結構、真剣です!(下図)
優勝馬の馬券をお持ちの方には豪華賞品?が・・・

CIMG7000.JPGCIMG6985.JPG








今年の出走馬
1枠:昨年までの覇者「ディープ・インパスト」・・・実は施設長(汗)
2枠:注目のルーキ―「ツカモト・ボーイ」 
3枠:今年は本気を出します!「タイガー・モロゾフ」です。 

yjimage (87).jpgyjimage (89).jpgyjimage (88).jpg







各馬、ゲートに入りました・・・

「ディープ・インパスト」は、なんと!「金ピカのジャケット」に葉巻という出で立ち。さすが王者の貫録!

今年は、いつもの頭脳クイズに加え、輪くぐりや、玉入れありと、バリエーションにとんだゲームが用意されました。
CIMG7043.JPGおっと!(自称)身体の弱い?昨年までの覇者「ディープ・インパスト」が苦戦(汗)・・・
輪くぐりで、がぜん頑張ったのが、「タイガー・モロゾフ」・・・頑張りすぎて酸欠状態に・・・汗

CIMG7046.JPGその奮闘する馬の姿に、皆様、大爆笑!!

結局、今年の優勝馬は、ずっと辛酸をなめ続けていた「タイガー・モロゾフ」でした。
打倒!「ディープ・インパスト」を掲げ、やっと今年、念願が叶いましたね~!素晴らしい!

後日談・・・「頭脳ゲームでは、一番だったんだよな~・・・」by「ディープ・インパスト」こと未練ダラダラの施設長でした。笑


【第3部】・・・・・・・・・・・・・

最後は、お楽しみ抽選会!さて、今年はどんな豪華賞品が当たるか?!
お馴染みの「あまおう」「とらやの羊羹」「福砂屋のカステラ」はじめ、「マッサージ器」「電気カーペット」・・・etc

抽選箱をガサガサ・・・小川サンタに名前を呼ばれると、皆さま、満面の笑顔です!・・・いくつになってもプレゼントは嬉しいですよね~。

CIMG7063.JPGCIMG7060.JPG








今年のパストラール尼崎のクリスマスも、大盛況のうちに幕を閉じました。皆様、今年のクリスマスも、とびっきりの笑顔をありがとうございました。







ちびっ子サンタからの贈り物☆

天気予報に雪だるまが目立つようになり、いよいよ冬本番!
今日は、一足早くちびっ子サンタがパストラール加古川に
遊びに来てくれました!!
2017 会①.JPG  2017 会②.JPG
平岡北幼稚園の園児さん39名による元気なクリスマスソングで
会場に集まったご入居者にあっという間に笑顔が広がります(*^0^*)♪
「元気を分けてもらおうと思って楽しみにしていたのよ」と
園児さんの一挙手一投足に拍手を送られるご入居者。
元気な歌声にほっこりした後は、ハンドベルの演奏です。
2017 会③.JPG指揮をとる先生をまっすぐに見つめるその目はどの園児さんも真剣で
見ているこちらまで熱くなり思わず「がんばれ~」と声があがります。
2017 会④.JPG最後は皆様おまちかねの手遊びタイム♪
♪げんこつ山のたぬきさんに合わせて
ジャンケン勝負!!
「いいお名前ね。」「サンタさんには何をお願いしたの」と
おしゃべりに花が咲きご入居者も園児さんも
とっても楽しそう。
2017 会13.png一番の盛り上がりです。2017 会⑤.JPG
ちびっ子サンタさんたちから自画像が描かれたコースターと
中央にトナカイやサンタが笑うリースをいただきました(^O^)/☆
毎年、素敵なクリスマスプレゼントありがとう!!
2017 会⑥.JPG 2017 会⑫.JPG 
平岡北幼稚園に皆さんにも、パストラールサンタから
プレゼント♪また、遊びに来てね~~。                                    2017 会14.png2017 会⑨.JPG さぁ続いては皆様おまちかね2017 会⑤ (2).JPG"クリスマスツリー"の
なめらかな司会にのせておおくりする
抽選会の時間がやってきました!!
事前にお配りした番号カードを何回も確認される皆様。
「当たりそうな気がしてる方~」と言う呼びかけに
上がる手・手・手(笑)
さぁ、読み上げられる番号は・・・・・・
豪華賞品が並んだ机!  
2017 会⑧.JPG 2017 会⑩.JPG
 どんどん数が少なくなっていきます。
最後までカードとにらめっこをがんばりましたが残念ながら
当たらなかった皆様にもかわいらしい残念賞を(^^ゞ2017 会⑪.JPG
クリスマスプレゼントを手に会場を出る皆様は
夢を信じる少年・少女のような素敵な笑顔でした。
2017 会17.png
2017 会15.jpg

「シニア倶楽部」in尼崎

今日は、シニア倶楽部 ~えぇトコ尼崎~ 「人気のスイーツ買い物ツアー」の日
メディアでよく取り上げられるスイーツのお店を巡るという企画です!
car_drive_otoshiyori (2).png「興味はあるけど、1人じゃちょっと入りにくいし、ましてや1個とか言えないし・・・汗」
・・・ですよね~。

そこで、みんなで行けば怖くない!という事で、このツアーを企画しました。

2時間で、5店舗を駆け足(車)で巡るという強行軍!
・1軒目・・・100年以上の歴史を誇る、砂糖を使わない伝統の水あめが自慢のお店
・2軒目・・・阪神尼崎の名物と言えばたい焼き。なんと!1匹70円
・3軒目・・・ケーキがずらりと並ぶ尼崎生まれの人気のケーキ屋さん
・4軒目・・・デパートで売られている型崩れクッキーが工場横で特価品で売られています。
・5軒目・・・かりんとう饅頭が有名な和菓子店です!

さてさて、出発!!

1軒目の老舗の飴屋さん。
とっても愛想のいい店主さんご夫妻が出迎えてくれました。

CIMG6949.JPGCIMG6952.JPG

試食も、気前よくどんどん出してくれます。
「水飴の棒は、口から引っこ抜いたらだめですよ!溶かしてから抜いてくださいや~」
・・・で、皆様、棒をくわえたままのこのお姿・・・(笑)
CIMG6948.JPGそして、競うようにお買いものです・・・
CIMG6953.JPGCIMG6939.JPG








次は、たい焼き・・・ここでも「5匹!」とか景気のいい数字が(汗)
1匹のはずじゃ~なかったのかな~?
ダウンロード.jpgお次は、ケーキ屋さん!
「ここのシュークリーム美味しいのよ~」・・・とまたまたどっさりご注文!(大丈夫かな~汗)

CIMG6943.JPG
そして戦利品をたくさん買って、この笑顔!
サンタさんの穴からふたつお顔が・・・少女そのものです。可愛い~

CIMG6945.JPGCIMG6956.JPG








車の中は、たい焼きとシュークリームの甘い香りで充満・・・うっ!

お次は、工場横の有名洋菓子メーカー
「あら?デパートの3分の1近くのお値段だわ~!ちょっとくらい不細工でも味は一緒よ~!」

そして最後の和菓子屋さん!
かりんとう饅頭のほか、おはぎや、赤飯、バウムクーヘンへと手が伸びる皆様!汗

CIMG6958.JPGそして、帰途へ・・・
皆様、大満足でおしゃべりに花が咲いていました。車の中で、「お金を使うって楽しいわね~!」と豪語する方も。笑

たしか行く前に、「私は今日は見るだけよ~」と殊勝な事をおっしゃていたような方もいたような?・・・でも車を降りるその両腕には、いくつもの袋がぶらぶらぶら~り!

その後ろ姿は、活力がみなぎっていました!
「あ~!楽しかった。また行きたいわ~!!」・・・笑

第6回「パストラールシニア大学」in尼崎

今日は、第6回「パストラールシニア大学」
テーマは、「産業のまち尼崎」です。講師は、尼崎市地域産業課の高井教授です!

yjimage (12).jpg「パストラール尼崎」は、JR尼崎駅から近く、広大なキリンビール工場跡地の開発で、近未来都市のように変貌したエリアに建っています。ご入居者は市外の方が5分の4を占め、「尼崎市」に関する講座には、“第2のふるさと”になったこの町に興味を持たれる方が、こんなにたくさんおられます・・・

CIMG6905.JPG教授は、産業の歴史からはじまり、現在の尼崎市を取り巻く状況や市の取り組みなどを、1時間にわたって解説。丁寧にわかりやすい講義は、高井教授のお人柄がとてもよく出ていました。

CIMG6891.JPG100年前の尼崎市は、農業、漁業が中心だったのが、大都市大阪から近く、鉄道や道路などのインフラが発達。これで一気に近代化していったそうな・・・

(そういえばNHKの朝ドラ「朝がきた」の旦那様が社長を務めた「尼崎紡績」現ユニチカが工場を建てたのもここ尼崎市でしたね~)

ダウンロード (6).jpg そして戦後、日本がまざましい高度経済成長を遂げている中、鉄鋼を中心とした「阪神工業地帯」の中核都市として日本の経済を支えてきたのが「尼崎市」だったのですね~。・・・そしてそのひずみである公害に悩まされる・・・

なんだか「尼崎市」が可哀想に・・・涙

また、尼崎市の代表的な企業や、商品も紹介して下さいました。
興味津々の学生の皆さま。

CIMG6896.JPGCIMG6894.JPG








シャッター通り、人口減少などの問題・・・

今回の講義を通して、時代に翻弄された尼崎市を知ることに・・・
尼崎市には、JR尼崎駅周辺を「光」とすれば、「影」となる地域が点在しているのも事実。是非、次世代に自慢できる尼崎の発展を願わずにはおれません。
 

『文化祭・発表会』in尼崎

今日は、文化祭の2日目。いよいよ「発表会」の日です。
 CIMG6773.JPG最初に登場して下さるのは、大正琴サークルの皆さまです。

昨年は、指導者不在の中、素晴らしい演奏をして下さった皆様。・・・感動で涙ぐんでおられた方もおられました。今年は、槇先生を迎え、また新しいメンバーも加わり、新生「大正琴サークル」として、満を持しての登場です!

CIMG6786.JPGCIMG6791.JPG




 



「花かげ」「千曲川」「女ひとり」など抒情的な曲を見事に演奏される皆さま。・・・会場の皆さまも品のある美しい音色にウットリ~!・・・やっぱり今年も素晴らしい~!

CIMG6792.JPGCIMG6793.JPG








左手は、タイプライターのキーを押すように、右手はお琴を奏でるようにといった独特の奏法の楽器、大正琴。・・・きっと皆さま、この日の為に、たくさん練習して下さったんだろうな~。

CIMG6795.JPGCIMG6794.JPG








そして感動のうちに最後の曲、「北国の春」を残すところとなりました。
「作詞家の“いではく”も歌手である千昌夫も、幼い頃に父を亡くしている事から、この曲への思い入れは並々ならぬものがあったと語っています。」・・・そんなMCのあと演奏が始まりました。

CIMG6788.JPGCIMG6797.JPG








♪♪♪・・・

心に、本当に響く音色です。どことなく懐かしく、それでいて華やかな演奏なんです。今年もやっぱり感動させて頂きました。大正琴サークルの皆さま。本当にありがとうございました。また来年も感動させて下さいね~。



さて、次に登場したのは、リコーダー隊「耕一&ポッチャリーズ」です。この日の為に急遽、スタッフの中から結成されました。リコーダーは全員が小学校以来という凸凹ぶり。汗

注)「ポッチャリーズ」の語源・・・ぽっちゃりしたメンバーの集まり(涙)
  「ポッチャリーズ」の生態・・・気がいい、ノリがいい、愛想がいい 

この日の為にリーダーである耕一氏を中心に勤務外で猛特訓!!とうとう念願の「情熱大陸」や「もののけ姫」まで演奏できました!・・・多分

CIMG6825.JPGCIMG6810.JPG








また、おやじバンド「カズ&ケン」も加わり、大編隊が組まれ、ギター、リコーダー、ピアノの大合奏!・・・そこに兵庫県住宅供給公社のI副部長も加わるというサプライズ!・・・写真でみるとちょっとしたバンドですよね~!笑

CIMG6842.JPGCIMG6845.JPGCIMG6841.JPG







CIMG6833.JPG








最後の挨拶は、小川施設長が「カズ&ケン」と「耕一&ポッチャリーズ」は永久に不滅です!」という力強い締めの言葉で終了しました。(爆笑)

さて、最後は、「尼崎市少年音楽隊合唱隊」の可愛い天使たちの歌声です!
もうその可愛い姿に皆様メロメロです。

CIMG6857.JPG演奏は天使の歌声そのもの。・・・心が洗われるような気がします。一生懸命歌う姿にも感動!

CIMG6860.JPG
素晴らしい演奏のあと、子どもたちと、会場の皆さまを巻き込んでの「YES」「NO」ゲームが開催されたりと、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。

そして最後、子どもたちが出口に並んでくれて、退場するご入居者とハイタッチで別れを惜しみました。・・・いい笑顔ですよね~!

CIMG6877.JPGCIMG6884.JPG








これで、2017年パストラール尼崎の「文化祭」も無事、終了しました。素晴らしい作品を出展して下さった皆様。会場係をお申し出下さった皆様。そしてスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。また来年も笑顔でお会いしましょう~!
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ページのトップへ