祝『ラジオ体操弥次喜多道中』完歩!

昨年、5月9日から始まった、「ラジオ体操弥次喜多道中」
毎日、ラジオ体操に参加するごとに、スタンプをひとつ押印。京都三条大橋まで完歩するという先の長~い企画でした。
CIMG6658.JPGCIMG6657.JPG








多くのラジオ体操参加者が、この日、「東海道五十三次」、京の三条大橋を目指して、お江戸、日本橋を一斉に出発しました。
このように、宿場町から次の宿場町の距離を真面目に調べ、今、ご自分が、どこの宿場まで来たかがわかるシートになっています。(1日の消費カロリー=1キロメートル歩いた事と同じという説を採用)
CIMG6643.JPG
そして来る日も来る日もラジオ体操に明け暮れる日々・・・
長い道のり、いつ、どなたが一番に京都にゴールするのか・・・

そして、ついにこの日が・・・・
平成30年、9月20日、約1年と4カ月かけ、M様が完歩!!
(この企画をきっかけに、ご参加下さったM様。最近、以前より歩行や体幹など、しっかりされてきたとスタッフからの評価も上々です・・・・!)
ダウンロード (2).jpgそして、完歩記念の表彰式が、施設長、スタッフ、他の参加者に見守られ、盛大に?・・・執り行われました。笑
おおいに照れるM様。
「こんなの恥ずかしい~ 嫌やわ~・・・」と言いつつパチリ!

CIMG9201.JPGそして、施設長からの表彰状と、記念品が授与されました。
そして、スタッフからの「一粒で300メートル」のグ〇コのおまけつきキャンディも贈呈・・・笑

CIMG9206.JPGCIMG9207.JPG








見守る、皆さまからも盛大な拍手と、満面の笑顔が贈られました。
本当に、よく頑張られましたね~!

あんなに、「嫌や~」と仰られていたM様。
「今度は、西国三十三か所は、どうかな~?」
「えっ!」汗汗汗
ダウンロード (4).jpg

『学校へ行こう!』in尼崎

今回は、シニア倶楽部「学校へ行こう!」の日。
第1弾は、『大阪大学学術博物館』への見学を企画。
今回も、満員御礼です!

『大阪大学学術博物館』は、大阪大学豊中キャンパスにあります。
行き交う、いかにも頭の良さそうな阪大生たちに交じって、今日は、パストラール尼崎の皆さまも、にわか阪大生です!・・・何だか若返りますね~。笑
CIMG9197.JPG元々、大阪帝国大学医学部付属病院石橋分院だった建物が、今は、学術博物館となっています。建物自体も、階段、ステンドガラスなど、歴史的に価値のあるものが残っています。
CIMG9179.JPGCIMG9182.JPG








昔は、医者や看護師、患者さん達が行き交っていたであろうレトロな正面階段でパチリ!
CIMG9187.JPG「私、これを見たかったの~」
「何だか、障子みたいなデザインだわよね~。素敵!」などなど・・・・・
CIMG9168.JPGさて、博物館の中は、湯川秀樹など時代の先駆を担った研究者を紹介するコーナーや、大阪大学の系譜、かつての理化学分野の活動など、かなりアカデミックな内容となっています。

そして、3Fには、なんと恐竜のような大きなワニの化石が展示されています。
豊中になんと、ワニが生息していたなんて・・・
その頃、この辺りは、針葉樹林が多くカナダのような気候だったそうです。
CIMG9177.JPG「マチカネワニ」のレプリカのあるロビーでパチリ!
それにしても凄い大きさです。
CIMG9167.JPG少々、脳がオーバーヒートしてきたスタッフを横目に、「うゎ~!、私、ここに1日いてもいいわ~!」と豪語する方も・・・汗
皆さま、ひとつひとつ丁寧に、熱心に見ておられる姿に、頭が下がる思いが・・・この好奇心が大事なんですね~。
CIMG9181.JPGそして、その後は、併設のミュージアムショップで、お買物。
阪大グッズをゲットする方も・・・
これで私も阪大生!!笑

そして、併設のカフェ「坂」で、阪大生に交じって、休憩。
皆さま、いつもより華やいで見えます。
それにしても女学生の皆さまは、ソフトクリームがお好きです。笑
CIMG9195.JPGさて、今回の「学校へ行こう!」はいかがでしたか?
大学生になった気分で、ウキウキしたのは、スタッフだけだったでしょうか?






『脳活倶楽部』in尼崎

本日は、第1弾!『脳活倶楽部』の日。 新企画です!

楽しみながら、脳を活性化して頂きたい!
企画はしたものの、初めての試み、担当スタッフ2名の苦悩の日々は続きました。・・・汗
images.jpgダウンロード (2).jpg







そして、当日!
プログラムは、次のように決定!

①漢字クイズ
②計算問題
③二字熟語パズル
④指体操
⑤発声Ⅰ(パタカラ体操と早口言葉)
⑥回想(昔の出来事を思い出す)・・・映像資料:NHK回想法ライブラリーより
⑦発声Ⅱ(歌による発声運動)

『脳活倶楽部』のポスターです。

CIMG9133.JPGいよいよ『脳活倶楽部』のスタートです!
好奇心半分、不安半分の皆さま。・・・スタッフは、不安100%(泣)

まずは、クイズです!
「あてませんから、大丈夫ですよ~」という理学療法士Kスタッフの優しい~声・・・
*事前に、「脳活倶楽部って、むずかしいの?」「あてられるのかな~?」という不安なお声をキャッチ!・・・・・・・・・結果、こんな感じで「優しい~ソフト路線」で行くことに決定。(笑)

CIMG9140.JPGCIMG9142.JPG








リラックスしながら、クイズや、指体操などが進行していきます。
できなくてもいいんです!考えようとする過程が大事なんです!

計算問題を、指を折りながら頑張る皆さま・・・汗
そうです!考えようと頑張ることが大事なんです。
CIMG9147.JPGCIMG9143.JPG








指体操を照れ笑いしながら頑張る皆さま・・・汗
ゆっくりでいいんです!考えながら正しくすることが大事なんです!
CIMG9151.JPGCIMG9158.JPG








次は、NHK回想法ライブラリーの上映です。
皆さまが、小さい頃、若かりし頃の映像をご覧頂く事で、脳が活性し、情緒が安定し、継続する事によって、認知症予防、うつの改善につながる可能性があると言われています。

CIMG9164.JPGさすがのNHKです。昔の画像なのに、とても美しい~。
身を乗り出して、ご覧になる方も・・・
この後、皆様が昔を思い出し、色んなお話に花を咲かせて下さればいいのだけれど・・・

そして、最後は、懐かしい歌で締めくくりです。
「皆さま、口先でなく、お腹から声を出して下さいね~」
女性スタッフのピアノに合わせて、『紅葉』を合唱します。
♪秋の夕日に~・・・・・♪
皆さまの美しく、力強い声が多目的ホールに響きました。

images (5).jpg第1回目の『脳活倶楽部』
皆さまの感想はどうだったのでしょうか?・・汗
反省点も多々ありますが、どうぞ皆さま、産まれたての『脳活倶楽部』、その成長を温かく見守って頂きたいと思っております。
~担当スタッフK&Fより~







『敬愛祭』in尼崎

今日は、パストラール尼崎の「敬愛祭」の日

日頃のご入居者様への感謝の気持ちと、これから益々、お健やかにお過ごし頂けるよう、スタッフ一同願いを込めて、毎年、館内で催されます。

「敬愛祭」第1部、お祝いの式典が粛々と執り行われました。

施設長の挨拶に続き、兵庫県住宅供給公社の課長による祝辞があり、そのあと、中銀ライフケアホーム株式会社社長の祝辞が施設長によって代読。「パストラール尼崎の平均年齢が現在、86歳。毎年、更新しています」の言葉に、皆様から「ワ~~~!」とい歓声があがりました。

CIMG9052.JPGCIMG9058.JPG








次に、喜寿、米寿の皆さまに、記念品としてお花が贈呈されました。
CIMG9061.JPGCIMG9068.JPG








いつもクールなK様も、思わずニッコリ。
CIMG9066.JPGそして、記念写真です!皆さま、とっても素敵な笑顔です。
CIMG9070.JPG
厳かな式典のあと、2部は、「お祝いの催し」として、今年は大阪音楽大学の木管5重奏団の演奏が披露されます。あまり馴染みのない、木管5重奏・・・皆さま、興味津々です。

さて、華やかなドレス姿の、若く可愛い5人の音楽家たちの登場です!
会場が、一気に華やかな空気に包まれました。❀❀❀
CIMG9112.JPGCIMG9104.JPG








アイネクライネナハトムジーク、フォスターメドレー・・・「あ!これ知ってる~!」と、どれも馴染みのある選曲です。お心遣いに感謝です!

それにしても、初めての木管五重奏、なんて素敵なハーモニーなんでしょうか。
フルート、オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットが織りなす、優しくてそれでいて力強く、何とも心地よい音色♪・・・素敵すぎます!

にわかカメラマンの凝ったアングル。バックからも御覧ください。
CIMG9107.JPG
その上、間合いのMCもとっても可愛く・・・
楽器の値段を、高級冷蔵庫や、外車に例えて、教えてくれました。「・・・す、凄いお値段です(汗)」
CIMG9102.JPG
あっという間の時間。・・・アンコールは、美空ひばりの「川の流れのように」です。
皆さまから「わ~!」という歓喜の声があがりました。心憎いプログラム構成に脱帽です!

そして、大盛況の敬愛祭も終わりの時間に・・・
先の、大阪音楽大学の皆さまに我がままを言い、皆さまのお見送りをお願いしました。
そこでのご入居者と大阪音楽大学の皆さまとの異世代交流の華やかな様子です。
CIMG9125.JPGCIMG9126.JPG








あらためまして、大阪音楽大学、木管5重奏団の皆さま、ありがとうございました。

CIMG9130.JPG

第3回『パストラールシニア大学』in尼崎

今日は、第3回の『パストラールシニア大学』です。
テーマは、「尼崎城のお話&古地図などに触れてみよう!」です。
教授は、尼崎市地域研究史料館の河野未央氏です。
CIMG8978.JPG今日のテーマの「尼崎城」ですが、実は、今一番ホットな尼崎市の話題なんです。
廃城令により、尼崎城の姿は、現在ありませんが、電気量販店の社長が、尼崎城の再建にと、10億円をポンと寄付。来年3月にその姿が復元されます。完成イメージ図です。
2018042700071_1.jpg話題のテーマとあって、55名の方がご参加下さいました。
今回も、超満員です。汗
CIMG8991.JPGCIMG9001.JPG








尼崎城は東西咽喉の地にして大阪城の先鋒たり」といわれたように、尼崎城が、幕府にとって重要な役割を担っていた事、兵庫県で、天守閣があったのは、尼崎城と姫路城だけだった事、広大な、それも恵まれた港や土地を有していたなど、その城としての格の高さを知る事ができました。

あらためて「学び」の大切さを実感!
尼崎市民がそのルーツを知り、誇りとなればいいですね~。

さて、熱心な学生(ご入居者)と河野教授の熱を帯びた講義が終わり、この後は、200年~300年前といわれる古地図と、昔の魚屋のちらしを見せて下さる事に・・・
これが、実物です・・・結構、色が鮮やかに残っています。
CIMG8982.JPGCIMG8981.JPG








古地図の周りに群がる熱心な学生たち。それぞれに質問が飛び交います。
「43号線って、どのあたり?」「城はどこにあったの?」
CIMG9024.JPGCIMG9030.JPG








熱くなりすぎるあまり、つい地図に手が・・・汗
「ヒ~~~!さわらないで下さい~~~」・・・笑

実に面白く、興味深く、そして浪漫で・・・・・あっという間の満ち足りたな時間でした。
尼崎市地域研究史料館の河野様、そして急きょ、参加してくださった辻川館長、本当にありがとうございました。
CIMG9032.JPG



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ページのトップへ