「山本邸ライヴコンサート」in尼崎

今日は、まだ5月というのに、真夏のような日差しが照りつける日となりました。
本日のイベントは、「特別企画」と銘打った「山本邸」でのライヴコンサート。

パストラール尼崎から約20分。
「山本邸」は、あの旧甲子園ホテルにほど近い、閑静な住宅地にあります。

会場になる2階リビングは、吹き抜けのとってもおしゃれな空間です。
音の響きも素晴らしく、ミニコンサートもよく開催されているそうです。
ちなみに、「山本邸」は、今回ご出演下さるピアニストのご自宅です。この日の為に、開放して下さいました。
accessImageTop.png 今回の企画。お申込みと同時に「満員御礼」となりました。

本日の出演者は、ピアノ、フルート、ヴォーカル、パーカッション、読み聞かせの方など、有名ホテルや、神戸「コンチェルト」など、各方面で活躍されているプロの演奏家の方々が、一堂に会し、私達、24名のためだけに、演奏して下さるという夢の企画!

CIMG8177.JPGCIMG8171.JPG








オリジナルにアレンジされた童謡から、静かに始まったプログラム。・・・そして、JAZZや、映画音楽のナンバーなどが次々に演奏されます。・・・・目の前で演奏されるコンサート。生の音が、何にも邪魔されることなく、ストレートに聞こえてきます。・・・本当に贅沢だな~~~

CIMG8151.JPGCIMG8178.JPG








リビングでのアットホームな空間と・・・
「どの曲にしようか~?」
「Gでいく?」
など演奏者が、おしゃべりしながら進行する、これまたアットホームな雰囲気・・・
これもとっても温かくていいんです。
「私達、なかなかよそのお家にいく事ってないから、いいよね~この雰囲気・・・」
とご入居者様・・・

CIMG8170.JPGCIMG8148.JPG








プログラムには、オリジナルの大型紙芝居の読み聞かせもありました。
フルート奏者の方が、紙芝居の黒子に扮したり、影でフルートの効果音を入れて下さったり、その孤軍奮闘する姿も目の前で、しっかり見れました・・・笑

美しい語りと、お話に合わせた生のBGMも、それはそれは素敵でした!

CIMG8169.JPGCIMG8163.JPG








いよいよ、このコンサートの醍醐味でもあるリクエストの時間。
ご入居者からのリクエストに、ピアノとフルートの即興演奏が始まりました。
「男と女」「80日間世界一周旅行」などが演奏されました。

「この曲、大丈夫かな~汗」
とか言いながらも、既に演奏が始まっています・・・
目と目でお互いが合図し、ソロパートがあったりと、変化を持たせながらの演奏は完璧でした。本当に、これぞ“神技”です!

CIMG8147.JPGあっという間の、ライヴコンサート
「もっと聴きたい~」
「ここに泊まりたい~」
などと、なかなか席から立とうとしない皆様・・・笑


後ろ髪を引かれながらの帰りの車中は、コンサートの余韻から、青春時代に流行った曲や、映画の話などに花が咲き、皆様、おおいに盛り上がった時間でした。




手作りの抹茶プリンでおもてなし頂いた山本様。
お家の椅子という椅子を総動員・・・。
スリッパもムカデが集団で履けるくらいご用意頂き・・・汗
前日には、大掃除まで・・・
pose_kandou_woman.png本当に、ありがとうございました。


お掃除大作戦‼

春を告げたツツジもあっという間に終わってしまい、今日はご入居者と一緒に「お掃除大作戦‼」
 
パストラール加古川の建物はツツジの垣根と楠木?で囲まれているので、春を告げたツツジ花と枯葉が沢山(@_@;)
 建物外観1.JPG毎年この時期になるとご入居者と一緒に「お掃除大作戦‼」
 
最近は寒暖の差が激しい日々が続いていましたが、今日は初夏を感じるとても良い天気のなか、帽子や、My手袋を手に集まってくださるご入居者や初参加いただいた新ご入居者、 総勢22名が玄関にお集まりいただきました!(^^)!
 
軍手をお配りし、慣れた様子でほうきや熊手・塵取りにゴミ袋を手に、
いざ!お掃除開始(^_^)/
 
ツツジの花を熊手で落とし、落ちない花びらを手でコツコツとひとつひとつ摘み取り、あっという間に軍手は枯葉だらけになりゴミ袋もいっぱい(*_*)

道路1.JPG ロータリー.JPG  道路2.JPG

 「咲いている時は綺麗なのにね~~」「お掃除を始めると“キリ”がないわねー」とご入居者!(^^)!
お掃除中もご入居者同士の明るい声が聞こえてきます。
 
差し込む日差しに輝く新緑!ツツジの垣根が綺麗になって来た頃に、あっという間に終了時間!
時間を告げると「も~終わりなの~」と言われながら最後に玄関前で集合写真。
  集合写真.JPG大量の枯葉とツツジの花をビニール袋に詰め込みなんと10袋以上(@_@)
 
皆さん今年もありがとうございました~~‼ お疲れ様でした~~‼
次回もよろしくお願いしま~~す‼

サロン・ド・ギャラリー『陽だまり』in尼崎

本日、サロン・ド・ギャラリー『陽だまり』のオープンの日

今日の作家さんは、ご入居者のS様。
S様は、パソコン、一眼レフカメラなどハイテク機材をサクサクこなすスーパーウーマンです。
今日のテーマは「私は誰でしょう」
ご入居者21名とスタッフ4名、総勢25名の若かりし頃の姿が蘇るという作品展です。

CIMG8094.JPG作品が展示され、あとは、来訪者を待つばかり・・・「皆様、来て下さるかしら?・・・」
どの作家さんもこの時が、一番緊張されますよね~・・・汗

CIMG8083.JPGCIMG8089.JPG








若かりし頃の写真は、A4サイズに拡大。
ちっぽけなセピア色の写真もS様の加工技術にかかると、それは生き生きと蘇るのです。

ほら。このとおり・・・

CIMG8128.JPGCIMG8126.JPG








ウヮ~~!!それにしても、皆様、美しすぎます・・・・・・・

さて、いよいよオープン!
出品にご協力頂いた方々の現在の写真を併せて展示。(ここにも美顔の技術が・・・汗)
名前を伏せて、若い頃の写真を当てて頂くという企画。・・・これもS様、発案!さすがです。

ワイワイ、ガヤガヤ・・・このとおりの大盛況!!
現在の写真と若かりし頃の写真を見比べ・・・
「俳優さんみたい!」「じっと見ていたら面影があるような気が・・・」などなど
机の上の出品者名簿とにらめっこの方も・・・

CIMG8109.JPGCIMG8113.JPG








いよいよ、どなたの写真か、発表の時間です・・・!笑
お茶を召し上がられていた皆様の目が釘つけになりました。


CIMG8123.JPG
スタッフが、現在の写真を、若い頃の写真に張り付けていきます。
「わ~!やっぱり」「やっぱりわからん!」などなど・・・・
作品の前に殺到する皆さま。またもや大盛り上がり・・・笑

CIMG8125.JPG

【出品にご協力して頂いた方のセリフ・・・】
「本当にお綺麗でしたね~」の声に、「はい!今ではこんなになりました~汗」と笑い飛ばす方「今だから言うけれど、昔は、よく歌舞伎役者になればいいのにと言われたの・・」とおっしゃる方も・・・ウンウンそうでしょう。


今回のサロン・ド・ギャラリー『陽だまり』もおかげ様でたくさんの来場者があり、大盛況に終わりました。S様、体調がすぐれない中、本当にありがとうございました。

学生服姿で、友人とふざける青年。予科練の軍服を着た青年、まるで細雪に出てくるような姉妹の写真、まだあどけなさが残る軍服姿の少年。髷をゆったお人形のような少女、婚約者の前ではにかみながらカメラに収まる娘さん・・・

皆様の姿が、本当にまぶしくて、可愛くて、・・・そしてちょっぴり悲しくて。そんな感動の作品展でした・・・

~~平成29年度 "新入居者さま" 懇親会~~

外壁補修及び塗装工事もようやく終了‼
鬱陶しかった足場もようやく撤去され気分爽快『春爛漫』!!
パストラール加古川ご入居され始めて春を迎えられた平成29年度ご入居の皆様の懇親会を4月24日ファミリーダイニングにて開催しました!(^^)!

      新入居者懇親会3.jpg

新しい環境での生活がスタートし、同窓生?のお顔合わせの意味も込め、皆様にとって情報交換の場となりコミュニティを広げるきっかけになればと思い募ったところ、たくさんの皆様に参加していただきました。

      新入居者懇親会4.jpg

『お茶』と『和菓子』をお召し上がりながら、まずは皆様より自己紹介。
出身地や趣味のお話しをされ、メモを取られている方もおられました。
また会が進むにつれ、お隣様とのお話も大盛り上り(^_^)

    
新入居者懇親会1.jpg       新入居者懇親会2.jpg

「お買い物はどちらでされてる?」
「寅年で同じ年ですね~」など
和やかな雰囲気のなかで交流されてました。
 
最後は施設長より、これから施設にて様々なイベントや行事を行っていくので皆様に
ご参加いただき楽しいパストラールライフを送ってください(*^_^*)とご挨拶!
また、安心して穏やかに暮らしていただける施設づくりをスタッフ一同目指してまいります‼

~セラピードッグちゃん お待ちかねでした~


ドッグセラピーの皆さん6頭のワンちゃんと近くの県立農業高校の大型犬ラブラドール(名前はラブちゃん)が遊びに来てくれました。
 
順番に抱っこしたり頭を撫でたり話しかけたり・・・可愛いい~~が止まらないワンちゃんの様子にご入居者様はメロメロ(*_*)
     ドッグセラピー6.JPG   ドッグセラピー9 (2).JPG   

普段はシブ~~~いジェントルマンもニッコニコ(*^。^*)
               ドッグセラピー1.JPG
 
ご入居者から「何か芸をしてみて」とリクエスト
OK!という返事が聞こえてきそうな元気なワンちゃん ゴロンゴロンとして入居者から頂いたオモチャを投げられると素早くキャッチ!
素晴らし!金メダルです!と
大盛り上がり。
      ドッグセラピー9.JPG  ドッグセラピー2.JPG
 
そしてお別れの時間
名残惜しいもので・・・また、来てね!
少し寂しそうな様子です。

       ドッグセラピー8.JPG
 
でも安心してください。次回の予約をしっかりいたしました。
ラブちゃんもコラボしてくれるそうです。
楽しみですね(*^_^*)
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ページのトップへ