「春のサロンコンサート」in尼崎

 今日は、春のサロンコンサートの日。本日のゲストは、パストラール尼崎でお馴染みの「板垣 亨」さん。クラシックはもちろん、フォークソングなども歌いこなすという、エンターテイメント溢れるバリトン歌手です。

CIMG4714.JPG 
 ウエルカムスペースには、自動演奏のミニピアノが登場!開演1時間前から、クラシックの曲が次々に流れて、まもなく開催するサロンコンサートへの期待感が一層増します。

CIMG4711.JPGCIMG4726.JPG 
 







 開場間近、長蛇の列・・・お待たせしてスミマセン(汗)
 
CIMG4729.JPG 施設長が、受付にスタンバイです!

CIMG4723.JPG   いよいよ『板垣 亨』さんの登場です。
 
 冒頭・・・静かに登場した板垣さん・・・アカペラで、『坊や大きくならないで』を歌い上げます。・・・静まりかえる会場・・・(その心憎い演出は、さすがです!)

CIMG4740.JPGCIMG4756.JPG













 ドイツ歌曲の「Per la gloria dadorarvi」・・・その歌声に、会場全体が感動の渦に・・・!! 本当に素晴らしいのひと言です!・・・「ブラボー!!」会場から声がかかります。
 
・艶やかな声
・伸びのある豊かな声量
・表現力
 
 どれをとっても完璧な演奏でした!・・・できるならもっと聞きたかった~。汗

 
 次に、板垣さんのご友人である、ソプラノ歌手の吉川 伸子 さんとピアニストの若林 宏子さんの演奏です。お二人とも、このコンサートのために桜色のドレスで登場して下さいました。・・・なんて愛らしいのでしょう~! 

 吉川さんの「風の子供」「さくら横丁」・・・春にぴったりの曲でとっても素敵です~

CIMG4794.JPG   若林さんの「ノクターン」「ワルツ」・・・若林さんのキュートな感じに、とてもマッチしていました~!
CIMG4809.JPG  次は、再登場した板垣さんの弾き語りです。
 「白いブランコ」「恋心」・・・情熱的に歌い上げます。うまいな~!!惚れ惚れ・・・
 
 最後は、当館の専属ギタリスト(笑)「松浦健三」が乱入!二人のユニットで急遽、「酒と泪と男と女」を演奏。・・・ロマンスグレーのいい感じにいぶされた二人の演奏は、男の世界を見事に表現していましたよ~。

CIMG4833.JPG  
 それにしても、この表情の変わり方、とても素人とは思えぬMC・・・いったい板垣さんって何者?・・・実は、大学時代、落語研究会に入っていたそうな・・・笑  さすがです!!

CIMG4821.JPGCIMG4829.JPG








 皆様、「楽しかったわ~」というお声をたくさん頂戴しました。

淡路ランチツアー

桜の開花が待ち遠しく感じる季節になりました。
一足早く春を探しに淡路島へ!!
明石海峡大橋を渡るとすぐの淡路島。パストラール加古川からは
車で1時間程です。
前日の雨がうそのよう・・・春の光が差し込むエントランスロビーには
集合時間よりずっと早くからご参加の皆様の姿が(^^♪
今回のツアー、キャンセル待ちが出る程の人気!!
車2台で出発です♪
淡路ランチツアー⑱.JPG長いトンネルを抜けると目の前にグンとそびえる明石海峡大橋・・・
澄み渡る空を突き抜けんばかりの迫力に車内の皆様からは
「わぁ~~」という声が・・・「初めて渡るの!」「パストラールからこのてっぺんが
見えるよね」と楽しいおしゃべりが聞こえてきます。
橋の中央付近に差しかかるとまるで海の中に立っているかのよう。
空の青と太陽の日差しを受けキラキラと波うつ海はとても穏やかで
遠くに霞む和歌山まで見えます。
淡路ランチツアー④.JPG淡路島入口のシンボル・観覧車があるサービスエリアで
ゆったりお買い物&コーヒータイム☆
このサービスエリアを出ると10分程でホテル到着です。
淡路ランチツアー②.JPG 淡路ランチツアー③.JPG 淡路ランチツアー⑤.JPG



レストランCoccoLARE「鉄板焼き」の店内を貸切お召し上がりいただくのは
<淡路牛 食べくらべコース> あの松坂牛の多くが淡路島で生育された
淡路牛が素牛となっているそうです。その淡路牛のフィレとロースを同時に
味わう限定コースです。淡路ランチツアー⑥.JPG  淡路ランチツアー⑦.JPG
照明がおとされた店内・・・それぞれドリンクを手に「乾杯~~」
お昼から贅沢です(*^0^*)
淡路ランチツアー⑧.JPG 淡路ランチツアー⑪.JPG 淡路ランチツアー⑨.JPG 淡路ランチツアー⑬.JPG 
シェフの手さばきに見入っているうちの焼きがあるお料理。
淡路ランチツアー⑩.JPGゆったりとくつろいだ雰囲気の中、おしゃべりも弾み、お食事もすすみ・・・淡路ランチツアー⑫.JPGお腹もふくらみ・・・(笑)
「デザートはバニラとイチゴどちらになさいますか?」に
「両方!!」と答えたのは施設長と担当(笑) 
それなら作ってみようっということで出来上がったのが
淡路ランチツアー⑮.JPG ← こちら。自分たちで半分こ☆
                        やっぱりどっちも美味しい~(*^0^*)♪

お食事の後はそれぞれ自由にお過ごしいただきました。
日向ぼっこをしながら読書される方、近くの植物園に行かれる方、
お買い物を楽しまれる方・・・・
新玉ねぎも無事に購入していただくことができ笑顔での帰着となりました。

淡路ランチツアー⑮ (2).JPG
←とても絵になるお姿に思わず
パチリ!!

                                    


「次はお花見ね!!」そう言ってにこやかに手を振りお部屋に戻られる皆様。
晴れ女・晴れ男の皆様がいればお花見もきっとお天気です!!

「パストラールシニア大学 卒業式」in尼崎

 パストラールシニア大学、最終講義の後、2016年度の「卒業式」が行われました。
 
yjimage (12).jpg 今年度は、5月から計11回授業があり、入居者全体の約半数の70名の方々が受講。その中でも、1日も休まなかった皆勤賞の方が14名、精勤者が11名という、まさしくパストラール尼崎のご入居者様のレベルの高さが垣間見える結果となりました。

ダウンロード (2).jpg 
 毎回、各講座に来られる「教授」とお呼びしている講師の方々も、その受講態度を絶賛!その熱心さに、「こちらの方が緊張した」というお声をよく聴きました。・・・担当者としては、いつも鼻高々でいた。
ダウンロード (4).jpg 
そんな優秀な学生の通う「パストラールシニア大学」の卒業式は、学長の祝辞から始まりました。

CIMG4636.JPGCIMG4648.JPG








 次第は、次の卒業証書授与へ・・・胸に大きな花をつけた総代のHさんが前に進みます。・・・凛としていて、知的で、本当に素敵です。(H様は、はじまりの前に見事??総代のくじを引かれました。笑)・・・当たりくじの女神は、さすがお目が高い!

CIMG4639.JPGCIMG4640.JPG
 皆勤賞のH様には、学長よりこんな文面の賞状が贈られました。ちなみに、皆勤、精勤の方々を「スーパースチューデント」とお呼びすることにしました。笑

CIMG4709.JPG 次に、卒業生を代表してK様からお言葉を頂戴しました。(K様も皆勤賞の方です。嫌がるK様にも無理やりお願いしました。汗)・・・K様は、9●歳とは到底思えぬ、それは張のあるお声で、皆様に向かい、高らかに卒業生代表として、お言葉を述べられました。・・・感動!

CIMG4614.JPGCIMG4643.JPG 
 












 最後は、「仰げば尊し」を皆で歌います。

CIMG4656.JPGCIMG4659.JPG 







 
 多目的ホールでの式のあと、全員に賞状と記念品が学長より授与されました。皆勤賞の方には、ささやか~な記念品も贈られます。

CIMG4671.JPGCIMG4706.JPG 
 







 来年度で3年目となるパストラールシニア大学。ただ今、講義のテーマなど企画中。乞うご期待です!ではまた元気にお会いしましょう!
 

最終回「パストラールシニア大学」in尼崎

 今日は、パストラールシニア大学の最終講義です。その後は、引き続いて「卒業式」が挙行されます。本日の受講者は、約50名、満員御礼です。

CIMG4612.JPG  2016年度のパストラールシニア大学のトリをとって頂くのは、日本調剤薬局の薬剤師、池山教授です。テーマは、「教えて、身近なお薬のこと」です。今日はその中でも、動脈硬化編として、アカデミックな講義が行われました。白衣の教授、凛々しいですね!

CIMG4621.JPG  この日の為に、作成して下さった、膨大な資料を片手に熱心に聞き入る受講生の皆様。

CIMG4619.JPGCIMG4625.JPG 








 心筋梗塞や脳梗塞など病気につながる怖~い動脈硬化。自覚症状がないのが、よけいに怖いですよね~。汗
  原因として、加齢や脂質代謝異常、その他、高血圧や、肥満(汗)糖尿病、喫煙などがあげられるそうです。・・・突然死は、やっぱり嫌だな~汗

CIMG4618.JPG そのあと、治療薬の専門的なお話や、自分たちで出来る食事、運動療法などのお話もして下さいました。・・・フムフム・・・なるほど・・・でもイカもタコも魚卵類も好きだし、ゴロゴロ昼寝も大好きなのにな~涙ダウンロード.jpg  ここに、『生活習慣の改善』の4項目を記します。

・禁煙・・・・死亡や心血管疾患のリスクを低下させる。
・肥満対策・・生活習慣改善の大切な要素
・食事療法・・総摂取量エネルギーと栄養素配分の適正化
・運動療法・・継続的な身体活動や有酸素運動は動脈硬化予防に有効
 
 皆様~!誘惑に負けず、頑張りましょう~!
 
 
 
 

第2回クイズラリー開催☆

ラリー第2弾!!
今回は地下1階から7階までに隠されたクイズを見つけて解き、解答用紙を
うめていただくというもの♪
問題は全部で20問!! 期限は5日間です。
準備で問題を貼りに周ったのですが、すごく歩きます(>_<)
         クイズラリー②.JPG クイズラリー③.JPG
たくさん歩いて、頭を使う・・・・これは大変かも?!と
思いましたがスタートとするとすぐにクイズラリー①.JPG
「全部 見つけてきたのよ~あと1番だけはどこかなと思っていたら
ここなのね」とにこやかなご入居者。 えっーーーー\(◎o◎)/!!!
(※問1は最後に貼りました。)
早くないですか?! 早過ぎです!!

期間中は解答用紙を手に「問8が見つからないけど」
「地下にもあるのよね~行ってみないと」
「あっちの棟には行く機会がなかったから初めて行ってみたの」
という楽しいおしゃべりが聞こえてきます。
普段はお部屋と食堂の往復が多い方もたくさん歩かれたご様子。
外出が億劫になる季節に館内を歩いていただくことで
健康を維持していただければというのが本来のねらいです。

クイズラリー⑥.JPG後日・・・表彰式と正解数に合わせた記念品の
贈呈を行いました。クリズラリー⑤.JPGのサムネイル画像答えあわせの為に回収させていただいていたの解答用紙を返却します。
それを受け取るご入居者はまるで学生がテストの結果を受け取る時のよう。お隣の人の解答用紙を覗き込んだり、問題のおさらいをしたり、なんだか『教室』のようです(^^♪
クリズラリー④.JPG クリズラリー⑧.JPGのサムネイル画像 
解答用紙を返却したあとはいよいよ表彰式です!
「表彰状をもらうなんて何年ぶりかしら」と
背筋を伸ばされる皆様。(作った方が恐縮してしまいます)クリズラリー⑦.JPGお席に戻ると記念品を見せ合ったり、表彰状を
読み返したり・・・。
尽きることのないおしゃべりがとっても楽しそうです。
クイズラリー⑩.JPG  クイズラリー⑨.JPG
たくさんの方にご参加いただいたクリズラリー。
次回は貼り出す場所と問題をさらにレベルアップして
皆様の頭脳と健脚に挑戦します!!
負けないぞ~~(担当)(笑)


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ページのトップへ