パストラール尼崎『男塾』✿尼崎

5月14日と5月21日の両日、4月の女子大に続き、5月は、パストラールシニア大学『男塾』を実施!(もちろん、男女問いません!)

昨年の「スーパーコンピューター“京”」に続く第2段の社会見学です。
場所は、大阪府茨木市にある巨大な物流ターミナル、ヤマト運輸の『関西ゲートウェイ』

DSC01074.JPG
 参加募集と同時に、2日間とも即、満員御礼!
パストラール尼崎の皆さまの向学心は、途絶えることがありません。これぞ若さの秘訣!
 
さて、物流施設を紹介する番組で、スピーディーに荷物が仕分けされる様子を一度は目にした事がありますよね。今回は、実際にその様子を見てみようという企画です!

 
物流は、通販など、いまや日常生活に欠かせない重要な機能となっています。最近のニュースでは、その需要の高さから、物流業界の人手不足なども頻繁に報道されていますよね。
実際は、その膨大な荷物がどう処理され、スピーディにかつ正確に私たちの手元に届くのか・・・興味は尽きません。
ダウンロード (2).jpg さて、いよいよ出発です!
 
パストラール尼崎から30分ほどで、その巨大な全容が見えてきました。
 
ヤマト運輸のトラックや、JRFのコンテナを積んだトラックなどが、その敷地に吸い込まれるように入っていきます。
DSC01045.JPGDSC01075.JPG







 
館内は、写真撮影が禁止ということで、残念ながらその迫力と最新鋭の施設をお見せすることはできませんが・・・皆さまの声で想像して下さい(汗)

「すごいスピードやな~!」
「大きい荷物も小さい荷物も、うまくベルトに乗って行くね~!」
「まっすぐ荷物が整列してる~!」
 
まったく人影のない施設で、1時間に48000個もの荷物が、行先別に処理されていきます。大きさも重さも形もバラバラな荷物が、まるで魔法にかけられたようにセルに乗り、整列し、地域ごとのシューターに自ら滑り込んでいく様は、圧巻です!!
yuubin_takuhaiin_box.png 昨年建設された「関西ゲートウェイ」は、元々の物流施設の機能に、家電修理や、印刷、通関業務など付加価値のついた最新鋭の巨大物流ターミナルなのです!
 
 
最後は、お仕事体験です。ピッキングと言われる作業をしてお土産をゲットしようという楽しい企画です。
バーコードリーダーに自分のバーコードを差し込むと・・・・ランプが3つ点灯!

「違いますよ~!ランプの下の棚からとってください~~~笑」
「好きなのを取っちゃダメです!」
「とったらランプを消してください~!汗」

これ実は、実際に注文が来て、棚から商品を取りだし、正確に発注先に送り出すという、いたって真面目な作業・・・これ、本当のお仕事なら、クビかも・・・(汗)
ダウンロード (3).jpg さて、最新鋭の物流ターミナルを見学した後は、「シロネコ」「クロネコ」と一緒に写真撮影!2日一緒に、「はい!チーズ!」です。

1.jpg2.jpg 
 







さて、6月からいよいよ、令和元年度のシニア大学開講です!お楽しみに~!

お掃除大作戦2019

今年もパストラールの外周のつつじが鮮やかに咲き揃い、
今日は楽しませてもらった後の恒例の大掃除。

                 1.jpg


外はお掃除にはちょうどいい薄曇り!(^^)!
総勢20名の入居者様が玄関に集合して下さいました。


     5.jpg     8.jpg


軍手にほうきや熊手・塵取りにゴミ袋を手に何も言わなくても
慣れた様子でお掃除開始!! 
先ずはツツジの花を熊手で落とし、落ちない花びらを丁寧に摘み取ります。
なかなか取れない花殻に皆様苦戦され
そして軍手には枯葉でいっぱい (*_*)


     13.jpg     19.jpg


皆様 黙々と作業をして下さり
あっという間にゴミ袋10袋がいっぱいに)^o^(
 
これで終了かと思いきや・・・・(@_@;)
排水溝にたくさんの落ち葉を発見!!
3か所の排水溝のグレーチングを外し
スコップで落ち葉、土砂をすくい出す作業のはじまり・・・
落ち葉が腐葉土になって、ミミズもいる良質の土になっていました)^o^(


     31.jpg     34.jpg
     
 
「きれいになったわね~」
「いい運動になったわ」
と話される入居者様


     25.jpg     38.jpg

作業の後の爽快感、達成感!(^^)!
皆様 本当にお疲れ様でしたぁ~

先にお帰りになった方もいらっしゃいましたが、
最後に皆様で記念撮影!

               36.jpg
 
また次回も宜しくお願い致します(^_^)/

風薫る~加古大池ウォーキング~

『加古大池ウォ-キング』は
毎年ポスターを貼るとすぐに御礼満員になる
人気のお出かけ企画です。
 
加古大池まではパストラール加古川から車で20分ほど。
車窓からは加古川市に隣接する稲美町ののどかな田園風景が続きます。
中でもこの季節は一面麦畑。
稲美町は、西日本最大の六条大麦の生産地です。
風がなびくたび、見渡す限りの黄金色の穂が波打つように揺れとても美しい風景です・・・・


     1麦.jpg        27.jpg
 
ウオーキングコースは体調に合わせて3コース
健脚組は外周3キロコースに挑戦!!
新緑に輝く日差しを浴び自然の中をさっそうと歩く皆様
どこからとも聞こえる小鳥のさえずり・・・・
そんな中、会話も弾みあっという間に3キロ完歩!!


     38.jpg        41.jpg
 


      26.jpg        3.jpg

ショートコースではきれいな野の花を摘みながらウォーキングされる方もいらして
ゴールでは花束が完成! 
 
   35.jpg    33.jpg



      73.jpg        24.jpg


皆様それぞれの楽しみ方で自然を満喫され
気持ちの良い汗を流したあとはとても清々しいお顔をされていました。
そして帰りの車内では楽しいおしゃべりに花が咲き、
車中を吹き抜ける風が心地よく感じられました。
「気持ちよかったぁ」
「またウォーキングに行きたい」などの声も聞かれました。

   87.jpg    101.JPG
 
ある方からは『万葉の森』にも行ってみたいわと話され、
まだまだ歩き足りないご様子(^^)/
皆様ご参加ありがとうございました。

次はどちらに出かけましょうか(*^。^*)

『パストラール女子大』✿尼崎✿

今年5年目になる「パストラールシニア大学」
いよいよ6月に正式開講です!!
講師探しと日程調整も佳境に入ってまいりました・・・・汗汗
shigotohajime_woman_good - コピー.pngこの期間は、毎年4月は「パストラール女子大」 5月は、「男塾」を開催し、体験型のプログラムを企画しています。もちろんどちらも男女は問いません。
images (2).jpg そして今日は、「パストラール女子大」の日。
講師は、パーソナルカラー診断の講師、西先生です。
着付けの先生でもある西先生の今日のお召し物は、なんとお着物!
とってもお似合いです。❤  (下の画像をご覧ください。)

一番に来られたのが、O様、現役時代はバリバリのデザイナーだった方です。
始まる前から、先生とのお話が弾んでいました。

00988.jpg 実は、西先生のパーソナルカラー診断は、2:1など小規模で行うものなのですが、今回無理をいってレクチャーを中心に、カラー診断は数人でというお願いをし、定員15名で募集・・・がしかし、なんと倍を超える応募があり、先生に泣きつき増員して頂きました。
それでもまだキャンセル待ちが・・・ゴメンナサイ 泣
という事で、机も取っ払い、お部屋いっぱいに椅子がズラリとならぶ形になりました。汗

DSC01013.png0994.jpg





 


まずは、「色の歴史」
これがとっても興味深く・・・西欧と日本が辿った色の歴史の違いに驚愕!!
宗教の影響、日本の色の多さなど、このテーマだけでも3時間は聞きたい!・・・笑

DSC01014.png 次は、「色の効果」
これも興味津々です!・・・カラーの使い方で、体温が変わったり、気持が変化したりと、上手くカラーを生活に取り入れていくと、ちょっと人生が豊かに変わるかも?・・・そんな気がしてきました。

DSC01016.JPG01008.jpg 








先生おススメのピンク・・・なかなか勇気のない方は、ピンク色のお花を部屋に飾ったり、スカーフや傘など雑貨から試してみては?という提案をされていました。・・・✿✿✿

01024.jpgさて、パーソナルカラー診断の体験は、やはり時間がなく、お一人のみとなりました。残念!
いろんなカラーを首元にもっていき、自分がどのカテゴリーに入るかを試していきます。
ただ、これもはっきり区別される方は稀だそうです。
先生は、淡いピンクの方がお似合いですね~~。

DSC01032 - コピー.JPGDSC01031.JPG 








カラー診断は、一番最初に来て下さったO様が選ばれました。

1033.jpg他の方には、簡単にできる診断方法を伝授して頂きました。
ギュッとグーにして開いた時の掌の色や、ツメの色、血管の色での診断など・・・
DSC01028 - コピー.JPG 今回の「パストラールシニア女子大」、今日は女子大らしく華やいだ時間となりました。
色のもつ“チカラ”をあらためて実感!昔と違って、どんなカラーも楽しめる現代、ちょっと冒険してみてはいかがでしょうか?

加古川警察による安全講和・・・加古川

4月24日(水)
今日は加古川警察生活安全第一課の方による『詐欺被害について』の講和の日です。
先ずは、昨年度の詐欺被害の説明がありました。

     1.jpg     4.jpg

☆振込詐欺
  兵庫県内   振込詐欺件数・・・724件(被害届が出た分)
           被害額・・・・・・17億6000万円
           被害者の7割~8割が65歳以上
  
  加古川警察管内  振込詐欺被害件数・31件
               被害額・・・・・・1億1800万円
               1位 架空請求     1億円
               2位 オレオレ詐欺   1400万円

皆さん被害額の多さに驚いていらっしゃいました((+_+))
 
また最近よく耳にする特殊詐欺について事例を基に説明がありました
オレオレ詐欺では
     『借金の返済』
     『会社のお金の横領』
     『交通事故の示談金』など。

他には『電子マネー詐欺(サイト利用料)』
    『マネーカードを使った詐欺』
    『架空請求詐欺』『還付金詐欺』
    『キャッシュカード交換詐欺』などの説明がありました。

あまりに巧みな手口にみなさん「怖いね~」とお隣の方と話されていました。


     5.jpg     6.jpg

 また新年号に変わるのでキャッシュカードを変えるという
 『改元詐欺』の被害も報告され、高齢者らからカードをだまし取る詐欺事件が
 各地で相次いでいるとのことです(・へ・)

最後に
    『電話でお金のことを言われたら詐欺だと思え!!』
    何かあったら加古川警察に連絡を!!

    と話されていました。
 
皆さんがこの講和を聞いて詐欺被害に合わないことを願います。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ページのトップへ