文字サイズ

  • 標準
  • 拡大
  • 資料請求・お申し込みなど

介護について

介護について(写真1)

身近な悩みや日頃の健康相談はもちろん、万が一介護が必要になられても、心のこもったお世話を終身にわたって提供します。

受療援助(メディカルネットワーク)

健康管理室では、治療行為は受けていただけませんが、入居者の皆さんの状態をみて、緊急受診や日常の通院、入院などが必要と判断した場合は、嘱託医を中心とした医療ネットワ-クで、適切な医療が受けられるようお手伝いします。これがパストラール受療援助のしくみです。

※場合によっては、協力医療機関等に入院していたただくこともあります。

健康管理・健康相談

介護について(写真2)

健康管理

年1回、半日人間ドックと成人病検診を行います。
健康診断の結果などは個人別ファイルで管理をし、生活習慣病の予防、日々の健康管理に活用します。

健康相談

パストラールの嘱託医が定期的に来訪します。嘱託医は健康管理室において、ケアスタッフとともにご入居者の健康相談を行います。毎日の健康づくりや体調の変化による心配など、何でもご相談いただけます。

※健康管理室では医療行為は行えません。

介護

介護について(写真1)

万が一、ご入居者が心身状態の変化に伴い介護が必要となられた場合は、独自の「介護基準」に基づき、終身にわたり介護サ-ビスが24時間体制で受けていただけます。
また、公的介護保険による介護サービスは、介護予防特定施設入居者生活介護及び特定施設入居者生活介護として介護サービスを提供しています。
ご入居者が安心して過ごしていただけるように、顔なじみのスタッフによる介護サービスを受けられます。

※介護にかかわる職員体制は2:1以上になります。
※24時間看護師が常駐しています。

救急対応

スタッフによる24時間体制、緊急押しボタンの設置などにより、緊急時にはただちに対応するとともに、必要時には、協力医療機関等で救急医療が受けられるように手配いたします。

【協力】
(社)加古川医師会/健康管理・健康相談
(財)加古川総合保健センター/健康診断
協力医療機関/受診・入院

ページのトップへ