新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 「絵本の図書館」オープン!

「絵本の図書館」オープン!

2020.08.14

施設ブログ

今回、なかなか外に出歩けない状況下、パストラール尼崎では「館内図書館」を開設しようと企画。

第1回目は、“絵本専門図書館”を2日間にわたり開設することとしました。

まずは尼崎市中央図書館に交渉し、団体枠で100冊の絵本をお借りする事に・・・

絵本と一言でいっても結構奥深く、最近は大人でも感動する質のよい本がたくさん出回っています。

一番難航したのは、絵本のチョイスです。様々なネット情報から、評判の良い物を選び、実際に図書館に通いまた選別という過程を繰り返しました。定番の絵本のほか「オバマ元大統領の書いた絵本」や、「美智子さまが選んだ絵本」、「雅子さまが幼い頃愛読した絵本」、人気の「長谷川義史氏の絵本」なども揃えました。

 

また、“アロマの香りとオルゴールのBGM”が流れる癒しの空間をご用意し、そこで贅沢な読書の時間が過ごせるよう設営なども工夫しました。

オープン30分前、アロマディヒューザーから、ラベンダーを中心にブレンドした癒しの香りが部屋中に放たれました。✿✿✿✿✿

もちろん三密を避けるための配慮も・・・

   

また絵本の展示も選びやすいように「感動系」「ほっこり系」・・・などカテゴリー別に展示。

   

また入口には、メルヘンの世界に誘うようなネコの暖簾も。

スタッフは、にわか図書司書になり(汗)消毒や、返却、またおススメの絵本などの情報提供を担当。

さていよいよオープンです。

「いやぁ~ 可愛らしい暖簾やね~」 「うわぁ~!いい香り~✿」と多くの方が、笑顔で入室されました。

皆さま、思い思いの絵本を手に取り、お好きな場所でゆったり読書を楽しまれています。

なんとも言えぬ静かで優しい時間が流れます。

  

聴こえてくるのは、オルゴールの音色だけ・・・

絵本を見て、感動して泣いておられる方も・・・

1ページ、1ページ大切に噛みしめるようにページをめくっておられる方もおられます。

2日間にわたって通って来られる方もいました。

  

絵本のチョイスも、個人差がある事がわかります。自分で選べる楽しさも味わっておられるようでした。

2日間の「館内図書館」は3時間限定のにわか図書館でしたが、「よかったわ~」「センスのいい企画だったね~」とお褒めの言葉も頂きました。「館内図書館」は、初めての試みでしたが、絵本をツールとした異空間を提供した事によって、少しでもご入居者様の閉塞感が緩和できたのなら嬉しいです。

さて次回は、どんなテーマの図書館をオープンさせましょうか?

 

 

 

 

 

 

 

PAGETOPTOP