新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 『七夕』笹飾り製作✿尼崎✿

『七夕』笹飾り製作✿尼崎✿

2019.06.09

施設ブログ

もうすぐ七夕ですね~。
牽牛と織女が、一年に一度、逢えるかどうかいつもハラハラしますが、それにしても何故この梅雨の時期なのだろう~。だって過去30年のデーターを調べてみると、大阪の晴れの確立は、たったの26.7%ですもん。泣

さて、毎年七夕の季節になると、パストラール尼崎のロビーには立派な七夕飾りが飾られますが、その笹飾りのほとんどは、ご入居者様が作られたものです。
 
今年もお忙しい中、笹飾りを作りに、五名の方がご参加下さいました。
すでにたくさんの輪飾りを作ってお持ち下さった方もいます。感謝です。
 
「わたし、不器用やから・・・」
「どうやって作るの?」
「手が震えるわ~」

 

と口々におしゃべりしながらも、ドンドン作品が出来上がってきます。
 時間が経つにつれ、大胆な?作品から緻密な職人技へと変貌!
さすがです!(拍手)
 
「手先使うと、脳トレになるよね~」
「こんな風に、内職できたらいいよね~笑」

 

などと談笑しながら、当初の時間を三十分も超過。
その間、とってもいい時間が流れていきました~~~。

今日の『七夕笹飾り製作』。知らず知らずのうちに、手先のトレーニングになり、楽しい会話は、嚥下トレーニングになり、脳の活性化につながるという、能動的な『脳トレ』になったに違いありません。
 
その証拠写真が、こちらです!!!
どうです!皆さま若々しいでしょ~。笑

このあと、色紙をお部屋に持ち帰られ、次の日に袋いっぱいの作品を二袋も持って来て下さったI様。「まだまだ作るよ~!!」というカッコイイ言葉を残し、颯爽と去られた後ろ姿が男前すぎでした。笑

完成した七夕飾りは、また次回にご報告しますね!

PAGETOPTOP