新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 『七夕』

『七夕』

2021.07.09

施設ブログ

今年の七夕さまの笹。

毎年のように管理スタッフが農業公園の藪の中で蚊と格闘しながら、枝振りの良い笹を刈り取ってくれています。

しかし今年の笹は、ここ数年でも一番と言える程の“男前”の笹で、スタッフからも大絶賛!!

足元から頭の先までしっかり葉がついていて、どんな飾りでもドンと来いです。笑

さて、笹飾りの製作担当は、ご入居者様。

こよりはH様の奥様が作って下さったのですが、最近では絶対見られないような工藝士作のような出来栄え。

ピンと伸びたこよりは、絶妙な固さで笹飾りにとっては最高級品です。

またご主人様の願い事が書かれた短冊にも感動し・・・

七夕の貼り絵まで・・・本当に可愛いですよね。

7月に入ると、ご入居者様がお部屋で製作された輪飾りや網などが続々と集まってきました。

そして、先ほどの“男前の笹”に飾りが付けられ、見事な七夕飾りが完成!

ロビーに飾られたキラッキラの笹飾りに、「ワ~!綺麗ね~」の声、声、声・・・

写真に撮ると、何やら外国映画のゴーストのような風貌!?になりましたが実物はもっと素敵です!笑

「商店街の笹飾りを見て来たけれど、此処の方がずっと立派やったわ~!!」という嬉しいコメントも頂き、ゴースト・・いえ(汗) 2021年度版「笹飾り」も鼻高々の出来となり、あとは牽牛と織女の出会いを祈るばかりとなりました。

後記

7月7日は大雨でした・・・号泣

 

PAGETOPTOP