新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 『灘中入試に挑戦!』

『灘中入試に挑戦!』

2022.10.28

施設ブログ

日本中の誰もがその名を知る、日本屈指の進学校!『灘校』

今回は、ご入居者にフレイル防止の一環として、偏差値70越えの『灘中』の入試問題に挑戦して頂こうと企画!

ここは、なんちゃって問題ではなく、正真正銘の灘中の過去問から出題!真っ向勝負です!!

科目は『国語』

9月中旬~10月に初旬にかけ、3回にわたり入試は実施されました。受験会場は、“各居室” (感染対策です)

受験日までに、灘校の正門写真のボードや、解答用紙を投函する重厚感あるBOXを用意!(スタッフH作のレトロ感満載の解答BOXです)

用意した第1回目の問題用紙。(表紙つきの2ページ綴りです)

各問題には、何年度の出題かを記載しています。

フロント前に設営されるや、皆様、興味津々・・・

いつもは、急ぎ足で帰る訪問診療のドクターまで、足を止め・・・

あまりに凝視されているので、問題用紙を持ち帰って頂きました。笑 (灘中出身のドクターなのかな~?)

用意された60部を超える問題用紙、いつの間にか消えてしまい、その反響にビックリ!

さて、その中の何人の方が3回の入試すべてに挑戦して頂けるのか・・・・汗

合格された方には、晴れて『合格の紅白饅頭』が進呈されます。

オ~! 既に解答用紙が返却されているではありませんか?笑

続いて、2回目

ちょっとずつ難問に・・・

解答BOXに投函されるご入居者様です。余裕の笑顔ですね~!

こちらは、何やらワイワイと解答談議に花を咲かせ・・・笑

そして、いよいよ結果発表! 結局31名の方がすべての入試問題に挑戦して下さいました。

まずは、正解が発表されました。ジ~~っと確認する男性陣です。「お!満点かも?・・・・」汗

灘中合格ラインは8割としましたが、なんと!31名全員が合格!!

そのうちの9名の方が首席です!(スバラシイ!)

用意された、合格祝いの『紅白饅頭』です!

灘中 非公認 合格証書と『紅白饅頭』が、合格者の皆様に手渡されました。

その際、「楽しかったわ~」「もう、しないの?」という声も頂く事ができ、不安なまま企画した『灘中入試に挑戦!』も、無事、終える事ができました。

(2回目実施の問題にミスがあり、皆様を悩ませた事、この場を借りてお詫び致します。)

追記

灘校は、一昨年、パストラール尼崎に来訪、華麗なテーブルマジックを披露して下さった縁から、部長のWさんとのメールのやりとりなどがあり、継続して来て頂ける事になっていました。しかしコロナで中断を余儀なくされ、その頃の何人かは既に卒業してしまいました。そんな彼らも受験した灘中の入試問題。何故か身近に感じてしまいました。それにしてもあの難問をわずかな時間内に解いてしまう小学生ってやはり天才ですね~!

 

 

 

 

 

PAGETOPTOP