新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 『灘校マジカル同好会』来訪!

『灘校マジカル同好会』来訪!

2020.02.15

施設ブログ

今日は、あの“灘校”のマジカル同好会の皆さんが、パストラール尼崎に来て下さる事になりました。

ご入居者との年齢差、なんと72歳!

マジックの技を体験する事と、異世代コミュニケーションを図ってもらおうと企画するも、いろんな意味で(汗)不安は尽きず・・・

飛び込みで連絡した灘校への出演依頼に始まり、部長Wさんとの緊張のやりとり(高1とは思えぬ華麗な文章への返信に手が震えます泣)・・・そしていよいよ本番。マジック会場の設営も出来るだけ心を込めて・・・観客席は超満員です!

 

メンバーは高1生が5人、中2生が1人 中1生が2人、総勢8名の「灘校マジカル同好会」のマジシャンたちが、レッドカーペットを踏みしめ、ちょっと緊張気味に登場です!外部での初公演、それも高齢者施設での公演は、まるで未知との遭遇(汗)

迎えるこちらも、偏差値77という驚異の頭脳の持ち主たちとの出会いは、まさに未知との遭遇(汗)

最初は、ステージマジック! ロープマジックにトランプマジック!

 

その華麗で不思議なマジックに皆さま、大拍手!!それにこの満面の笑顔!

その後は、各テーブルでマジシャン1名対観客4名のテーブルマジックが繰り広げられました。

「灘校」といえば、ガリ勉君で寡黙で、堅く近寄りがたいイメージをもっていましたが、そのパフォーマンスは、マジシャンとしてのテクニックはもちろん、魅せる技も超一級! 72歳も離れた方々に対しての、滑舌のいい話術や、眩しい笑顔、「絶対飽きさせないぞ!」というそのプロ意識に、皆さま、もうメロメロ・・・

  

もしかすると背中にファスナーがあって、中からプロのマジシャンが“むにゅ~”っと出て来るのでは?と思うほど、本当に見事なエンターテイメントショーです。

この表情、技、すでにプロのマジシャンですよね!笑

 

それぞれのテーブルで繰り広げられた、微笑ましい画像をご覧下さい!

  

今回の異世代コミュニケーションは、双方の思いやりによって花開きました。灘校生の高齢者に対する温かい思いやりや、ご入居者の「ここまでよく来てくれたね~」という感謝の気持ちが融合した結果だったかもしれません。あまりの盛況さにかけつけたスタッフも、皆感動!!(涙)

  

マジックショーのあとは、ティータイムの時間です。

「昔の灘校生は緑の帽子を被っていてね・・・」「何になりたいの?」「クラスは何人?」などご入居者の質問は尽きず・・・

それに、明るく笑顔で答えてくれる灘校の皆さん。そのレスポンスの早さに舌を巻きます。

  

最後は、灘校マジカル同好会のメンバー1人ひとりに感想をお聞きしました。この頃になると、余裕の笑顔です。(笑)

「緊張したけれど楽しかったです!」

「90歳とお聞きしていましたが、皆さん、とてもお若くて、驚きました!」

「楽しかったです。また来ます!」などなど。そのコメントも完璧です!

その感想を、本当に嬉しそうにこぼれる笑顔で聞く皆さま・・・・この優しい笑顔は何なんだろう~~~❤

最後は、お見送りまでして下さいました。

これから日本の将来を担ってくれるであろう灘校生の皆さん。こんなに優しく爽やかで人の心を大きく動かしてくれた8名のマジシャンに感謝しかありません。日本の未来は明るいと思わせる1日でした。

 

 

【後日談】

灘校マジカル同好会の皆さまが帰られた後、「よかった!楽しかった!」「可愛かった~」「いい企画をありがとう!」「また来てくれるって言ってたけど、それまで生きてるかな~」など大反響がありました。それに対し、灘校マジカル同好会の部長Wさんから、次のような嬉しいメールが届きました。

皆さんに喜んで頂けたのでしたら、マジシャン冥利(?)につきます。こちらとしても皆さんの笑顔が見れておこがましいですが、、今までのマジックで一番、人を幸せに出来た気がします。部員も終わった後も興奮冷めやらぬ様子でした。皆さんの笑顔を見にまた行かせて頂きたいと思いますので、是非ご連絡下さい。」(本文抜粋)

アクティビティを担当して5年。あらためて本来のアクティビティの意味を考えさせられた1日でした。灘校マジカル同好会の8人の紳士たちに心より御礼を言いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

PAGETOPTOP