新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > お菓子の『工場直売所ツアー』

お菓子の『工場直売所ツアー』

2022.12.12

施設ブログ

ちょっとそこまで企画

「近くの話題のスポットに、少人数で気軽に出かけて見ませんか?」という企画です。

今回は、“お菓子の工場直売所ツアー”

尼崎市には、大小問わずたくさんのお菓子メーカーが点在しています。

デパートなど手広く展開している「アンテノール」「ヴィタメール」「ステラおばさんのクッキー」「ベルギーワッフル」「千鳥屋宗家」など誰もが知っている名店がズラリ・・・

今回は、パストラール尼崎を中心に車で10分ほどで行ける3工場をチョイス。

どの工場も、製造工程で出たB級品を販売してくれるという今、話題のスポットになっています。

まずは、「アンテノール」「ヴィタメール」「ル、パン」などを製造している「エーデルワイス」さん。

デパートで個包装で販売されている商品が、ガバッと何個も袋に入れられ、格安で販売。

「これも美味しそう!」「もう一つ買おう~!」「こんなに食べられへんわ~!」と言いながらポンポン購入される皆さま。汗

かなりの太っ腹です。笑

贈答品にしか利用しない高級なお菓子が、気軽に買えるので気持ちはわかります!

そして次は、ラムネ工場の「岸田商事」さん。

レトロ感あふれるいかにも下町の工場です。メディアにも登場していますよ~。

恐る恐るインターホンを押すと、工場の制服を着た女性が出迎えてくれました。

薄暗い工場内には、年季の入った機械や大きな換気扇、製造途中のラムネが目に飛び込んできました。

昔は動物型のラムネなど何種類かのラムネを製造されていたようですが、今は1種類のみ扱っているようです。

でもこの鈴型のラムネが、本当に可愛いのです。

ここの商品、東急ハンズや尼崎市の観光協会でも販売しているそうですが、ここでもかなりの格安で購入!おまけまで付けてくれました。

ここでも棚の商品が殆ど無くなってしまいました。汗

そして最後に訪れたのが、「千鳥屋宗家」さん

工場横の黄色いプレハブの店舗です。

お店は狭いので一度に二人しか入れません。

参加者黒一点のご主人様が、「私は両党つかいやから!」と奥様の横で熱心に商品を選ばれています。

お馴染みの千鳥饅頭や鳩サブレ、プリンやロールケーキなどが簡易棚に無造作に置かれています。

そこへ「今、出たばかりのお菓子です!ここだけの販売ですよ~」という声に、また舞い戻る皆さま。笑

会計が終わると、外で袋詰め。汗

お世辞にも美しい店舗でなく、時間やその日によって商品もバラバラですが、そのスリルやいい商品に当たった時の高揚感など、通常の買い物にはないアドレナリン全開の経験となりました。笑

「ここって歩いて来れるわよね~・・・」とまた行く気満々の皆さまでした。

 

 

 

 

PAGETOPTOP