新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > パストラール尼崎『男塾』✿尼崎

パストラール尼崎『男塾』✿尼崎

2019.05.23

施設ブログ

5月14日と5月21日の両日、4月の女子大に続き、5月は、パストラールシニア大学『男塾』を実施!(もちろん、男女問いません!)

昨年の「スーパーコンピューター“京”」に続く第2段の社会見学です。
場所は、大阪府茨木市にある巨大な物流ターミナル、ヤマト運輸の『関西ゲートウェイ』

参加募集と同時に、2日間とも即、満員御礼!
パストラール尼崎の皆さまの向学心は、途絶えることがありません。これぞ若さの秘訣!
 
さて、物流施設を紹介する番組で、スピーディーに荷物が仕分けされる様子を一度は目にした事がありますよね。今回は、実際にその様子を見てみようという企画です!

 
物流は、通販など、いまや日常生活に欠かせない重要な機能となっています。最近のニュースでは、その需要の高さから、物流業界の人手不足なども頻繁に報道されていますよね。
実際は、その膨大な荷物がどう処理され、スピーディにかつ正確に私たちの手元に届くのか・・・興味は尽きません。

さて、いよいよ出発です!
パストラール尼崎から30分ほどで、その巨大な全容が見えてきました。
ヤマト運輸のトラックや、JRFのコンテナを積んだトラックなどが、その敷地に吸い込まれるように入っていきます。

 

館内は、写真撮影が禁止ということで、残念ながらその迫力と最新鋭の施設をお見せすることはできませんが・・・皆さまの声で想像して下さい(汗)

「すごいスピードやな~!」
「大きい荷物も小さい荷物も、うまくベルトに乗って行くね~!」
「まっすぐ荷物が整列してる~!」
 
まったく人影のない施設で、1時間に48000個もの荷物が、行先別に処理されていきます。大きさも重さも形もバラバラな荷物が、まるで魔法にかけられたようにセルに乗り、整列し、地域ごとのシューターに自ら滑り込んでいく様は、圧巻です!!

昨年建設された「関西ゲートウェイ」は、元々の物流施設の機能に、家電修理や、印刷、通関業務など付加価値のついた最新鋭の巨大物流ターミナルなのです!
最後は、お仕事体験です。ピッキングと言われる作業をしてお土産をゲットしようという楽しい企画です。
バーコードリーダーに自分のバーコードを差し込むと・・・・ランプが3つ点灯!

「違いますよ~!ランプの下の棚からとってください~~~笑」
「好きなのを取っちゃダメです!」
「とったらランプを消してください~!汗」

これ実は、実際に注文が来て、棚から商品を取りだし、正確に発注先に送り出すという、いたって真面目な作業・・・これ、本当のお仕事なら、クビかも・・・(汗)

さて、最新鋭の物流ターミナルを見学した後は、「シロネコ」「クロネコ」と一緒に写真撮影!2日一緒に、「はい!チーズ!」です。

 

さて、6月からいよいよ、令和元年度のシニア大学開講です!お楽しみに~!

PAGETOPTOP