新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > パストラール尼崎の『夏祭り』

パストラール尼崎の『夏祭り』

2022.08.30

施設ブログ

『夏祭り』に先立ち開催した3日間のオープニングイベントも大盛況のうちに幕を閉じ、あとは本番を迎えるだけとなりました。

令和4年、夏祭りのテーマは

“縁日七福神めぐり” ~七つの景品目指し真剣勝負!~

(注:7つ目は感染予防の観点から中止となりました。)

コロナ以前のご入居者の熱気と歓声でむせ返るような『夏祭り』は封印し、時間と行動など制限された中での今年の『夏祭り』。

はたしてどれだけ楽しんで頂けるのか?感染状況は?・・・・不安だけが募ります。汗

そして『夏祭り』当日・・・

施設長のGOサインを受け、スタッフ一同、高揚感と緊張感が交錯する中、それぞれの持ち場につきました。

縁日で行われるゲームはというと、いつもの『射的』『フルーツBOX』

こちらは『お米はかり』。

スタッフから指示された重さのお米をすくい、手の感触だけで当てるゲーム。

そして今回、ご入居者様を“大興奮”させた『にせ札つかみ取り』『お好み焼き返し』

お札とお好み焼きは、スタッフの手作り。(青のりやマヨネーズのかかった紙製のお好み焼きは、とてもリアルです!)

30分ごとに刻まれた入室時間通り、ご入居者が続々と二つの会場に分散して集合!

待ち時間の接触を防ぐため、基本、間隔を置いた椅子で呼び出しを待ちます。

「病院の呼び出しの要領でお願いします~!〇〇様~、こちらへどうぞ~!」汗

不安だらけの『夏祭り』でしたが、開始と同時にそれも杞憂に・・・笑

以下は、皆様の笑顔満載の『夏祭り劇場』の開幕です!どうぞご覧ください!笑

①色んなフルーツの入ったBOX目がけ、スライムボールを「エイ!」

さて、中身は・・・

「スイカでした~!おめでとうございます!」笑

②お馴染みの『ボール運び』

ボールを“しゃもじ”ですくいザルの中に運びます。

手元に全集中!皆様、声を掛けるのもはばかれる程に緊張感を漂わせています。怖

③『射的』

菓子箱めがけて・・・・・パ~ン!

皆様の射的フォーム、カッコイイと思いませんか?

④『お米はかり』

スタッフ:「〇〇グラムのお米を容器に入れて下さい!」

「ウ~ン。これくらいかな~?」「難しいな~汗」

結果、誤差が0という快挙を成し遂げた方が3名。スバラシイ!

⑤『お好み焼き返し』

裏面の焼けた「お好み焼き」を2つのコテで時間内に何枚ひっくり返せるかを競うゲームです。

皆様、必死です!“クルッ、クルッ”と手際よくお好み焼きが焼かれていきます。それにしても男性、女性問わず、上手すぎる!

  

合格点の8枚クリアです!そしてこの勝利のポーズ!(ご協力ありがとうございました。笑)

⑥『にせ札つかみ取り』

ボックスの中のにせ札を何枚つかめるか?

このゲームが、大盛り上がり!

ご覧ください!これが正統派、「つかみ取り」の姿勢です!?

あまりの大金に、ご入居者様も一緒に数える事に・・・

皆様、なぜか幸せそうにお札を数えながら、異口同音に「これが本物やったらな~。」

この『にせ札つかみ取り』の最高額は、656,000円

ランキング6位までの大富豪に、豪華賞品?が贈呈されますが、ナント!全員が女性。笑

手が小さくか弱いはずの女性が、男性をはねのけ自ら運をつかむ。思わず、「原始、女性は実に太陽であった!」の名言を思い出しました。笑

さて、アッという間の『夏祭り』でしたが、皆様の弾けるような笑顔が眩しく、真剣にゲームに挑む雄姿に感動し、可愛くポージングして下さる姿にスタッフも大いに癒された1日でした。

~後記~

後日、皆様から、「夏祭り、楽しかったわ~」という言葉をたくさん頂き、『夏祭り』の開催自体に不安を抱えていた日々から一度に開放された安堵感と、「あ~!やって良かった!」という充実感から、何やら夏の終わりもあって、燃え尽き症候群気味な今日この頃。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGETOPTOP