新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 京都ひとり占め❤バス旅行

京都ひとり占め❤バス旅行

2022.04.29

施設ブログ

先日、パストラール尼崎では2年半ぶりの日帰り旅行が実施されました。

本当に、待ちに待った日帰り旅行です。

記念すべき今回の日帰り旅行に選んだ行き先は、『京都』

いままで渋滞や駐車場不足などで、ずっと避け続けてきた京都ですが、観光客が少ない今こそと決断!

テーマは、「そうだ!今こそ京都へいこう!」 

バスは、定員の半分です。(コロナ対策です!)

車内はこんな様子です。汗

本当は、おしゃべしをしながらワイワイとしたいところ、皆さま、そこは我慢、我慢!

東寺を通り過ぎ・・・・(この日は、弘法さんの日、骨董市などが並んでいました。)

最初の目的地は、国宝『元離宮二条城』

まず目を引くのが豪華な『唐門』ですが、いつもなら大勢の観光客が押し寄せているはずが・・・・

まるで、貸し切り状態。汗

二の丸御殿前もこの通り・・・パストラール尼崎の皆様のみ。

「今まで何度も来てるけれど、こんな二条城、初めてやわ~!」と驚く皆さま。

二の丸御殿内も(撮影禁止)それは、それは快適に見学。

キュッツ キュッツ と鴬張りの床の音も、人がいない貸し切り状態なので、本来の音が聞こえます。笑

そして、二の丸庭園へ。

小堀遠州作の名園です。。。。ここも人がいません。

まるで、殿さまの気分で散策した「元離宮二条城」を堪能したあとは、ミシュランのお店『下鴨茶寮』での昼食です。

さてその前に、京都銘菓『阿闍梨餅』の本店で、前もって予約していた阿闍梨餅をスタッフが代表して受け取ります。

デパートでも夕方になると売り切れ必至の銘菓「阿闍梨餅」ですが、本店では、出来たてホヤホヤが購入できるのです。

本店は、結構辺鄙なところにあるのにも関わらず、客がひっきりなしに訪れていました。

工場出来たての「阿闍梨餅」をゲットした後は、いざ、ミシュランの店「下鴨茶寮」へ。

店構えは、いかにも京都の老舗ですね。

当日のメニューです。

この頃、雨が降り出したのですが、またこれも一興。お庭の緑が美しく・・・

下鴨御膳に舌包み。笑

バックのお庭が美しく、いかにも京都ですよね~。

さて、この後、晴れていれば「青蓮院の将軍塚」、雨なら「三十三間堂」を予定していましたが、ご入居者様のたっての希望で、雨でも青蓮院の将軍塚」に向かう事に・・・

ここは、晴れていれば、清水の舞台より広大な舞台から京都の町が一望できる、穴場的スポットです。

バスは、蹴上から山上へ・・・・

そして、青蓮院の将軍塚に到着!

大舞台は、・・・・・・・・だ~れもいません。汗

でも、薄らですが、京都の全景が把握できます。

「あのこんもりした緑が御所ですよ」「あの五重の塔は・・・」etc・・・

晴れていればと悔やまれますが、それでも境内の青紅葉などが眩しいほど美しく、皆さまその美しさにため息。

「こういう緑を“早緑(さみどり)”って言うのよ~。」「気持ちがス~ッと晴れるわね~」「綺麗ね~」

と、雨に凹むスタッフを元気づけて下さって・・・その優しい気持ちに感涙。

静寂と美しい早緑に包まれた雨の『青蓮院 将軍塚』をあとに、本日最後の目的地へ。

最後の目的地となる『京都伝統産業ミュージアム』は、平安神宮の近くにありますが、いつも車や人でごった返す場所ですが、ここも人はまばら・・・・汗

ここ、「京都伝統産業ミュージアム」は、京都の伝統工芸品が一堂に会しています。ショップもあります。

ため息がでるほど、素晴らしい工芸品の数々です。

憧れて購入した「開化堂」の茶筒や、「金網つじ」の茶こしも展示されていました。笑

京都の歴史を感じるとともに、これからもどうか、大切に受け継いでいって欲しいと願わずにはいられませんでした。

そして、帰路へ・・・

二年半ぶりの日帰り旅行。途中からあいにくの雨ではありましたが、どこにいっても“貸し切り状態”とい『京都ひとり占めバス旅行』となりました。(笑)

今秋は、マスクを外し、ワイワイ言いながら旅したいですね~。

 

PAGETOPTOP