新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 体験ルーム『館内寺子屋』

体験ルーム『館内寺子屋』

2021.03.19

施設ブログ

パストラール尼崎では、只今、『STOP!コロナフレイル』を掲げ、積極参加型のイベントを開催していますが、今回は、様々な体験から脳に刺激を!という事で、『体験ルーム 館内寺子屋』を開校!!

但し、コロナの関係で外部から講師を招く事が出来ないため、そのジャンルで「腕におぼえ有り!」のスタッフが講師を務めます。

まず、第1回は、「かわいい卓上ゴミ箱」

新聞やチラシ、包装紙を使った使い捨ての卓上ゴミ箱は、結構便利なアイテムなんです。

講師は、「パストラール尼崎美術班」の期待の新人!〇木。

この看板も彼女の作品です!

 

「どこか古い建物からもらって来たと思ったわ~」と皆さま、大絶賛!!

さて、寺子屋の「門下生」志望者は、蓋を開けてみると予想を遥かに超える結果に・・・

という事で、2日にわたり4回も実施!キャンセル待ちまで・・・ごめんなさい。汗

さて、いよいよ開校!

卓上ゴミ箱は、3パターンを1時間かけて作成します。結構これがハードです。

講師の大型折り紙を見る目は真剣そのもの。

黙々と・・・・

隅までキッチリと・・・・

時々「あら?これどうなってるのかしら?」という可愛らしい声も・・・・

でも、所々で、ちょっと間違ったりして・・・・・笑

「大丈夫ですよ!所詮ゴミ箱ですから~」というスタッフの無責任な声が響きます。笑

 

1時間の寺子屋は、無事終了!

そして、こんなに素敵な卓上ゴミ箱がついに完成!

お花は、講師の〇木の作品で、何度も使えるように差し込み式になっています。

「どのお花にしようかな~」「ねぇ!これ似合うかしら?」と女学生のようにワイワイ・・・笑

 

さて、次の日・・・

「ここまで出来たけど次、忘れた~・・・どうするの~?」

「ちゃんと復習したのよ~」

と、何とも可愛らしい寺子屋の門下生の皆さまでした。笑

次回の寺子屋は、スマホ・携帯教室です。

 

PAGETOPTOP