新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 初企画『古本市』お手伝い編

初企画『古本市』お手伝い編

2023.06.01

施設ブログ

先日、パストラール尼崎では初企画!『古本市』が開催されました。

倉庫に眠っていたご入居者寄贈の本と、今回この企画に向け募集した本、併せてその数、数百冊!

中には、豪華な装丁を施した「東山魁夷」の本や、「源氏物語」全巻などお宝本も混じっています。

今回の『古本市』に向け、区別するため1冊1冊にシールを貼付したり、ジャンル別の仕分け作業が必要となり、これはご入居者にお願いする事にしました。

「お手伝い募集」のポスターです。

仕事内容はシール貼り、ジャンル分け、そして当日のアンバサダー(店主)です。

いよいよ、作業が始まりました。

まずは、シール貼りです。黙々と作業が進みます。

手際よく規則正しく、裏面右端にシールが貼られていきます。

「殆ど終わったわよ~」・・・早い!!

次に、ジャンル分けです。これがなかなか難しく・・・

カテゴリーは本屋さんのように「文学」「エッセイ・評論」「芸術・美術」「ミステリー・推理小説」「時代物」「実用本」「漫画」などに分けました。

「これって、どっちかしら?」「え?これ文学じゃないの?」など試行錯誤。汗

それでも、何となく表情は、幸せそうな笑みを湛えてらっしゃいます。

「この作家、面白いのよね~・・・」「これ、殆ど読んだわ~・・・」など呟く声が聞こえてきます。

きっと皆様、読書好きな女学生だったのだろうな~。笑

そして、数百冊の本が仕分けられ、いよいよ『古本市』が開催されました。この様子は、次回へ。

PAGETOPTOP