新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

2020.01.03

施設ブログ

『新年 明けましておめでとうございます。』

2020年、「パストラール尼崎」の新しい年の幕開けです!

穏やかないいお正月になりましたね~。

 

玄関口には、門松が飾られました。

また、いつもご入居者様の笑顔や笑い声で華が咲く、ロビーエントランスにも、スタッフお手製のお正月の設えが・・・

 

お正月と、文化祭だけに登場するパストラール尼崎の『京都の丸窓』

お正月には、毎年、切り絵の「東寺」が出現し、羽子板や舞扇が華を添えます。

今回、管理スタッフの発案で、夜には「東寺」に光があたり、とっても幻想的な京都の風景になっています。

 

また今年は、舞妓さんの帯=6種類の丸帯を額装し、お正月用に飾ってみました。

 

豪華絢爛な丸帯、戦前までは一番格調高い帯として使われていましたが、戦後は舞妓さんや、婚礼衣装にしか殆ど見られなくなりました。日本の工芸師さんたちの技にため息がでます。

  

晴れ着が、めっきり見られなくなった昨今、少しでも華やかな“晴れの日”を味わって頂きたく演出してみました。

今年は、56年ぶりにオリンピックが東京で開催されるなど、まさしく「晴れ」の年!

今年も、より一層、皆さまが生き生きとされ、笑顔に満ちた1年となりますよう、スタッフ一同、心より願っております。

本年も、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。(スタッフ一同)

 

PAGETOPTOP