新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 春の日帰り旅行『佐川美術館と近江満喫の旅』✿尼崎✿

春の日帰り旅行『佐川美術館と近江満喫の旅』✿尼崎✿

2019.04.22

施設ブログ

今日は、パストラール尼崎 春の日帰り旅行 『佐川美術館と近江満喫の旅』です。

行先は、メディアにも何度も取り上げられ、いくつもの賞に輝く「佐川美術館」をメインに、イチゴ狩りや、「石積みのまち“坂本”」にある里坊「旧竹林院」の見学と盛りだくさんの内容です。

日帰り旅行は、お天気によって楽しさが大きく左右されます。連敗続きだったテルテル坊主頼みから脱却し、過去の気象庁のデーターからお天気を予想し、日程を4月18日に決定!

結果、見事お天気は的中し当日は晴れ!・・・ スタッフ含め24名、いざ出発です!!

バスの中の皆さま・・・・ちょっと眠そうです。何しろ朝8時出発ですから。汗

最初の目的地、イチゴ園に到着!とっても大きな施設です。

30分制限の食べ放題!・・・皆様、先ほどの車中とは違い、すでに戦闘態勢に入っています。「でも本当に甘いのかな~~~?」

可愛いビジュアルのイチゴ達。
大きく熟したイチゴを頬張ると、「あま~~~~い!」

 

・・・とまわりの皆さまを見回すと、皆さま、大満足のこの表情。笑
「甘いな~」モグモグ・・・・・ちぎっては、頬張り、ちぎっては頬張り・・・・笑

 

「たくさん食べすぎたわ~。ご飯入るかしら~?」
「元とれたよね~・・・」「こんなに食べたの初めて・・・」

 

さて、いよいよ水に浮かぶ美術館「佐川美術館」に到着です。
本当に優雅で、息を呑む美しさです・・・ウルウル
建物自体が、芸術品のよう・・・・感動!!!

館内では、常設展の「平山郁夫」「佐藤忠良」などのほか、タレントの「木梨憲武展」が開催されていました。

 

館内はもちろん撮影不可ですが、素晴らしい芸術品が贅沢に展示。作品の前で、しばし佇まれている方もいて、その姿もとっても絵になっていました・・・❤❤❤

 

さて、あっという間の90分。
「平山郁夫が見れなかったの~」という方も。汗
佐川美術館に併設された茶室も見事だそうで、今度はそれも併せたツアーをと、熱望されていました。

さて次は、おごと温泉「湯元館」での昼食です。
口コミでも評判のお宿です。❤
イチゴ狩りで満腹になっていた皆さま、さて大丈夫かしら?

お酒を品定めする男性陣です。

皆さま、歓談しながら食事もドンドンすすんでいきます。・・・あのお腹のイチゴはいずこへ 笑

 

最後の目的地は、「石積みのまち“坂本”」にある里坊のひとつ『旧竹林院』の見学です。
お庭が素晴らしく、某有名旅行社の写真撮影ツアーにも企画されているところです。

 

管長さんのお話を熱心に聴く皆さま。・・・貸し切り状態です。
旧竹林院の歴史やお庭の素晴らしさを解説して下さいました。

T様ご夫妻です。素敵ですよね~。

ここでハプニングが・・・
お庭は、高低差がある上、足元はガタガタで、危険極まりない道になっているために、ここは軒先からの見学のみで想定していたところ、いつのまにか数人の方が、散策を決行!
この写真は、勇ましく帰って来られた時の、超アグレッシブな皆さまです。
お怪我もなく無事でヨカッタ~汗
「だけど、足元が怖くて庭を見る余裕がなかったわ~・・・」笑

こちらも、狭い2階の階段を昇りきり、余裕の笑顔で手を振る女性陣。汗

坂本の街は、明智光秀の居城があった所です。穴太衆が作った石垣が有名で、その佇まいは、本当に美しいのです。運転手さんにお願いして、参道をゆっくり一周して頂きました。
そうそう、来年の大河は、「麒麟がくる」で明智光秀が主人公ですよ。

 

さて、9時間の行程というハードな旅でしたが、皆さま元気に無事帰館!
「いい旅やった~!!」という嬉しい言葉も頂きました。
 
さて、今回の日帰り旅行は、新しくご入居された方々のご参加もあり、ワイワイと賑やかな旅行となりました。お天気にも恵まれ、「芸術、食 文化」と、盛りだくさんの内容でしたが、皆さまの前向きな「楽しまなくっちゃ~精神」に後押しされ、スタッフも逆にパワーをもらったとってもいい一日となりました。

PAGETOPTOP