新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 第1回『パストラールシニア大学』✿尼崎✿

第1回『パストラールシニア大学』✿尼崎✿

2019.06.27

施設ブログ

今日は、いよいよ2019年度 最初のパストラールシニア大学。
第1回目は、「豪華客船の旅」というテーマで、(株)JTBのスタッフの方がご講演下さいます。
参加者数50名!その人気の高さが伺えます。

「究極の非日常」と言われる憧れの豪華客船の旅。庶民には高根の花である、そのハイソサエティの旅を、クルーズ専門スタッフの中でもクルーズ・マスターという資格をもった高度な知識と経験をもつスタッフがお話して下さる事に・・・

 

がしかし・・・
高嶺の花と思っていたのは、企画側の大いなる誤解という事が、授業の冒頭で発覚!汗 
講師の西中氏が、「この中で、クルーズを経験された方はおられますか?」との質問に、ほぼ半数以上の方が手を挙げられました・・・エッ!!!???

中には、新幹線に乗るような感覚で、しょっちゅう乗船されている強者も・・・という事は、人生の半分は船上で暮らしているということでしょうか?まさに“人生とは航海のよう”ですね~。

 

今回は、主に「飛鳥Ⅱ」「ぱしふぃっくびいなす」「にっぽん丸」を中心に、その豪華な設備や、一日の流れなどを、魅力たっぷりの映像や、わかりやすくパワーポイントを使いご紹介下さいました。(画像イメージ)

映像に映る青い海原に浮かぶ美しい船体。なんと優雅なんでしょう~・・・
驚かされたのは、その充実した食事とアクティビティ。
特に食事に関しては、通常の朝、昼、晩に加え、その間のティータイムや、夜食まで。それも全て無料という夢のような充実度!・・・胃が10個は欲しい~!!日本船籍の船は、特に食事は美味しいらしいですよ~。ジュルル
クルーズ・マスターの西中氏、なんと1回の乗船で5㎏も太るそうです。汗

またアクティビティに関しても、ショーや縁日、ダンス、プール、ジムなど飽きさせない内容がビッシリ!こちらもお腹か満腹です!笑

1日のはじまりは、船内一周ウオーキング、美味しい朝食に、バルコニーでのティータイム。プールのあとは、昼食を。午後はちょっとお買物。そしてアフタヌーンティ。夜は、お洒落してダンスパーティ。船長やクルーとのおしゃべり。小腹がすけば、お夜食と、とにかく至れり尽くせりの内容です・・・
 
憧れのクルーズ、行ってみたいけど、船酔いや服装のこと、またランクによる待遇の違いなど、二の足を踏んでらっしゃる方に、こちらも丁寧に説明。

安全面も、厳格なチェックがあるため治安が良く、医師も常駐、寝ている間に目的地へ。荷造りも1回のみ、過ごし方も自由・・・こういうのを聞くと、シニア世代に人気なのがわかりますね。

 クルーズ船は、全世界で約350隻、その中でも5%しかない最高級のラグジュアリークラスに日本船は含まれるそうです。どの船でもいい!一生に一度は、乗船してみたいな~。

講演終了後、「私たち、90歳超えてるけど、大丈夫かしら?」など、興味津々の皆さま。出口に置いてあったパンフレットもたくさんの方が持ち帰られました。
さて、7月の第2回パストラールシニア大学は、霞が関から外務省職員が来訪!日本のODAについてお話下さいます。是非ご参加、お待ちしております!

 

PAGETOPTOP