新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 第2弾『わたしたちの白地図』

第2弾『わたしたちの白地図』

2021.03.26

施設ブログ

2月に実施され、大好評だった第1弾『わたしたちの白地図』~わたしが住んだ場所~。

ご入居者の手によって、巨大日本地図と世界地図に付けられたマグネットから、皆さまの歴史の一端を垣間見る事ができた興味深い企画となりました。

さて今回は第2弾、テーマは、「わたしが旅した場所」(*宿泊した場所)

第1弾でもマグネットが不足する事態となった事もある上、今回は「旅」・・・

近隣の百円ショップをはしごし、マグネットを買占め、戦々恐々としながら決戦の日?を待ちます。(笑)

 

そして当日。

ロビーに地図が出現するやいなや、豆まきの豆のようにマグネットを握りしめ、猛烈な勢いで地図上に『バンバン』とマグネットを付けていく皆さま。

「こんなに1人で付けていいのかしら?」

「ここも行ったよ。ここも。ここも。・・・・」(エンドレスです。汗)

「私は、なんでも端っこが好きで・・・」

「私は島が好きでね・・・」etc・・・

また、そこかしこで“旅談義”に花が咲き、何とも楽しそうです。

いつも寡黙な男性陣も饒舌になっている事に気づきます。鉄道や道路の情報量はさすがです!

皆さまの話を聞くうち、ふと横を見るとあれだけあったマグネットが「0」に。(泣)

そして地図上には、ビッシリとマグネットが。

利尻や礼文、恐山のある下北半島、対馬、小笠原諸島など、「まさかこんな所まで・・・」と絶句・・・!

皆さまのアグレッシブな生き方は、完全に想像を超えるものでした。

たった数時間でマグネットが無くなったため、期間を決めて一旦白紙に戻し、仕切り直しする事、なんと5回。(泣)

のべ1420個、パストラール尼崎の皆さまが1420か所に旅された事になります。(最後は強制終了したため、もう少しあったかも?)

人がいない時に、何か想い出を辿るようにマグネットを付けておられる方もいて。(ご主人の事を想い出しておられるのかな~)・・・涙

今回も、本当にたくさんの方にご参加頂きました。

クルーズ船で世界を周られた方、“青春18きっぷ”を上手く利用するなど旅慣れた方、その旅の仕方は様々ですが、いずれにせよその想い出は、皆さまの心の中に永久に輝き続ける宝物になっているはず。

マグネット一つひとつが、なんだか愛おしく、とても輝いて見えました。

 

 

 

 

 

 

PAGETOPTOP