新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 第6回『パストラールシニア大学』✿尼崎

第6回『パストラールシニア大学』✿尼崎

2019.11.22

施設ブログ

今日は、第6回パストラールシニア大学の日です。

本日の講師は、兵庫県産業労働部国際交流課から国際交流員のユアン レイ さんが来訪!

テーマは「米国人と交流しよう!」です。

アメリカのミシガン州からやってきたユアンさん。

とってもチャーミングな女性で、中国語、英語、日本語など4か国語が話せるマルチリンガルの女性です。

アメリカの大学で日本語の勉強をしたユアンさん。1年間の日本への留学のあと、この度、兵庫県の国際交流員として着任されています。

日本の文化や食べ物(おにぎり、ラーメンなど)がお気に入りなのだとか。

 

さて、若いアメリカ人ユアンさんと、大先輩のパストラール尼崎のご入居者様との交流が始まりました。

アメリカに行ったことがあるかのユアンさんの問いかけに、かなりの人が手を挙げられました。お仕事で赴任していた方、お子さんがアメリカ在住や、旅行で行った方など・・・

また、日本の印象(ビックリした事)などもお話下さいました。交通機関など時間に正確なことや、キャッシュレスではない事など・・・

ご入居者からは、「アメリカ在住の際、皆さん、とっても親切でした」などなど・・・

 

またユアンさんが、中国系のアメリカ人という事で、皆様から、人種差別の質問が出たり、トランプさんの事をどう思っているかなど、かなり踏み込んだ質問も出ました。

これには、ユアンさんもタジタジに・・・汗

それから、アメリカの高齢者の生活もお話し下さいました。アメリカでは、60歳からまた新たな人生と捉え、ボランティアに参加される方も多いそうな・・・

一生懸命、日本語で自分の意見を伝えようとするユアンさんと、こちらも一生懸命、聴いてあげようとするご入居様の優しい眼差しが印象的でした。

卒業したての若いアメリカ人ユアンさんには、難しい質問もあったかと思いますが、日本の事をもっと知ってもらって、アメリカと日本の架け橋となって頂けたら素敵だな~!

 

 

 

PAGETOPTOP