新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 若葉の季節ですね~・・・

若葉の季節ですね~・・・

2020.04.27

施設ブログ

世の中が混沌とする中、季節はいつの間にか若葉の季節に・・・

若葉が芽吹く季節って、爽やかな薫風が吹き、木々の色も鮮やかに色づいて・・・

何となく、いいことが起きる予感がしませんか?

 

さて、パストラール尼崎の壁面も、満開の桜からいつの間にか、五月の仕様に・・・

  

これはロビーの一角ですが、最近は、このスペースが季節を彩る「床の間」のような設えとなりました。

スタッフ手作りの鯉のぼりや、菖蒲の生け花などが季節感を出しています。

こちらは、尾形光琳の燕子花たち・・・

  

そして、この短冊は、四月から続いているご入居者様からの「俳句」「短歌」「川柳」です。

「桜」から「こいのぼり」や「ツツジ」などにお題が変わっていきます。

素晴らしい秀句がズラリ!

  

短冊の色も、藤色や新芽の色に変わりました。

新型コロウイルスの一件で今月もイベントがことごとく中止となりました。(泣)

それでも、パストラール尼崎では、出来るだけ四季を感じて頂き、ご自分を表現できる場つくりが提供できればと考えています。

「この企画、是非続けてね!」という声に、五月も引き続き、『五・七・五に戯れて…』と題し、俳句などを募集していきます。

秀句に紛れて、スタッフの醜句(?)もありますが、どうぞ笑ってお許し下さい。(汗)

 

 

 

 

 

PAGETOPTOP