新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 迷走!爆笑!『七福神めぐり』

迷走!爆笑!『七福神めぐり』

2021.02.23

施設ブログ

コロナ禍、『STOP!コロナフレイル!』という言葉が、最近メディアでさかんに登場し、その防止策なども紹介されていますが、ここパストラール尼崎でも、今回、『STOP!コロナフレイル対応企画』が実施されました。

旧正月にからませ、健康歩行『七福神めぐり』と銘打ち、館内各所に設置された神々からお札を頂きながら歩行するというものです。

ロビー正面に、『七福神めぐり』の看板が掲示されました。

お札は「宝物箱」に入っていて、各自手にした『七福神巡りカード』に貼っていきます。

神々のおられる場所は、いつもは見られない19階のゲストルームや、オーデイオルーム、また九十九折コースのある難所、『天城越え』多目的ホールなど、バラエティに富んでいます。神様は、2月11日、12日の午前中だけお目見えするので、その間に自分のペースで歩きます。神様は平等なので、巡る順番も自由です。笑

なんと住戸の方の半数近くが参加。杖の方やシルバーカーの方もたくさんご参加頂きました。パストラール尼崎の皆さまは、何に対してもとても“ノリ”がいいのです。

さて当日、「七福神カード」を手にした皆様が、『七福神めぐり』を開始!(補助具の方は首にかけれるように紐付きカードです)

が、しかしのっけから、「次はどこかな~?」「福禄寿はどこ?」「19階は歩いて登るの?」などなど迷走する方続出・・・汗

それでも、ルールをひとたび把握すると、余裕の笑顔でかっ歩。

お札のシールも順調に貼っていかれます。

ここは、『大黒様』がおられる一番の難所、『天城越え』。

コースは九十九折になっています。BGMはもちろん石川さゆりの「天城越え」。鼓の音がモチベーションを上げてくれます。

迷路のようになった椅子の間をクネクネ・・・・・(個人に合わせてショートコースも用意されています)

大きく手を振り1,2,1,2、・・・

中には、スキップをしながらの方も・・・

 

この方は、シルバーカーも投げ捨て(笑)「大丈夫!」といいながら、しっかり通常コースを歩かれました!

こちらは、ご夫婦仲良くテクテク・・・

 

一番人気は、19階の『弁天様』がおられるゲストルーム。

前日までに、お部屋をディスプレイ、アロマも焚いてお出迎えです。

ここでは、ベランダに出ていつもと違うロケーションを楽しまれたり、椅子に腰かけ寛がれたり・・・・

「生活してなかったら、こんなに綺麗にできるわよね~」・・・ごもっともです、ハイ!汗

記念写真を撮ったりして・・・すっかり「七福神めぐり」の最中であることは忘却のかなた・・・笑

でもとっても素敵です!

そして最終日の午後、6枚のお札を神様から頂いた皆様が、最後の神様『恵比寿様』扮する「足神さま」から健脚祈願の体操指導を受けます。ここはソーシャルディスタンス、5人限定です。「1.2.3.・・・」

ちなみに「足神さま」は、30代前半の理学療法士、川原さん。なぜか衣装は還暦の衣装・・・汗

そして、ここで『恵比寿様』のお札を頂き、めでたく「完歩」となります。

 

このイベント、ここで終わりではありません。

このあと、『不動流鏑馬』というゲームにも挑戦して頂きます。もちろん『流鏑馬』は、馬から矢を放つものですが、残念ながら馬が調達できなかったため(笑)立ったままという事で「不動」をつけました。

判定をするのは、衣装も自前のお奉行役の「安藤助三郎」

「良くにあってるね~!」の声にお奉行様はいたくご満悦!

ゲームは、ボールを3回投げて、扇の合計点で競います。(上位者には、ささやかなプレゼントあり!)

この力強い投球フォームに、お奉行も茫然・・・・・

「お主たち、なかなかやるな~!?」

「おのれ~!もっと点数を出せ~!!」

写真撮影に応じて下さった皆様です。さすが関西人!(笑)

このノリが若さの秘訣ですよね!!

 

館内が、お祭りのように盛り上がった迷走、爆笑の『七福神めぐり』。何とも楽しい2日間となりました。

それではこれにて・・・・・『完』でござる。

PAGETOPTOP