新着情報一覧

トップ > パストラール加古川 > 新着情報一覧 > 『お抹茶カフェ』・・・加古川

『お抹茶カフェ』・・・加古川

2019.06.26

施設ブログ

6月22日
今日はいつものパストラールのロビーがお茶席に早変わり(*^^*)
県立農業高校茶道部の皆さんによる『お抹茶カフェ』が開かれました!!
入居者さま皆様が楽しめるように立礼(りゅうれい)でのお点前。
棚(立礼棚)に水差しや釜などがセットされていて、椅子に座ったまま行うお点前です。
今回は頂き方も自由。作法を知らなくても楽しめるお茶会です。

 

なんといっても浴衣姿の高校生がいるだけでロビーは華やかなな雰囲気に♡
『まあかわいい~~』
『今日は何があるの?』
『たのしみやわ~』
と準備をしている高校生に話しかける場面も( ^ω^)・・・
BGMはお琴の演奏・・・さりげなく生けられた茶花
そして野点傘が茶会の雰囲気を一気に盛り上げています。

10時スタートでしたが、どなたもお見えにならず・・・まさか まさかと思っているところに、
お一人がお座りになると、次から次へとお客様がお見えになりお点前が始まりました。

 

パストラールの中庭の紫陽花は梅雨入りを待ち遠しそうに咲いていますが、
お茶席に運ばれてきたお菓子も『あじさい』
季節感がありますねぇ・・・

お茶碗もガラスのものもあり夏は浅めの物を使用するとか
勉強になります
裏千家の髙橋宗初先生のもと毎週お稽古に励んでいるだけあって、皆さんの礼儀正しさ、所作の美しさ・・・見ていても身持ちがいいです。

  

そんな中 黒一点 男子高校生に
「あなたもお点前するの?」と受付の男子に話しかける入居者様。
男の子の浴衣も新鮮でいいですね(@^^)/~~~
皆さまの注目の的(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そしてお点前ではまるで女性の白魚のような指・・・男子??
自分の指と比べてなんと細く長い指・・・うらやましい・・・

 

お点前をする方は毎回変わり、袱紗捌き、なつめ、茶杓の清め方などの
一連のお点前の流れをみなさん熱心にご覧になっていました。

『若いのに偉いなあ~』

『上手やな~』

昔はよくしてたなあ』

   

茶道部の皆様は8時半にパストラールにお越し頂き、10時から14時までお点前。
水屋(応接室)では準備、点だし(たてだし)やお菓子の準備、片付けなど
をしていただきました。
 
本当にお疲れさまでした!!
 
入居者様の笑顔が印象的な一日となりました)^o^(
 
次は是非文化祭でお会いできたらと思います。
 
ありがとうございました!(^^)!

PAGETOPTOP