新着情報一覧

トップ > パストラール加古川 > 新着情報一覧 > 『笑点』50周年記念DVD上映会

『笑点』50周年記念DVD上映会

2021.01.11

施設ブログ

1月6日(水)

今年の寒波は今までにない最強寒波で、パストラールの中庭の池は厚い氷で覆われたままです。秋に植えたビィオラも凍土の中でじっと春が来るのを待っているように見えます((+_+))

そんな中、今日は懐かしい落語を楽しんでいただこうと、

初笑い『笑点』上映会を企画しました。

 

老若男女に愛される国民的番組「笑点」

放送50周年を記念してDVD-BOXが発売され、新たに発掘された、歴代の名人たちによる落語が収録されています。

DVDには半世紀にわたって笑いを生んできた大盛り上がりの大喜利映像も収録されています。

これから月に1回上映会を企画し、コロナ禍みなさまに笑いを届けたいと思います。

コロナ禍換気のために少し窓を開けているため、上映会に慣れたみなさんは温かい格好にひざ掛け持参で参加してくださっています(^。^)y-.。o○

今回1回目は名人落語特選

六代目 三遊亭圓生『やかん』

三代目 桂米朝『掛取り』

三代目 三遊亭圓歌『浪曲社長』

八代目 雷門助六『『こり相撲』

五代目 柳家小さん『手紙無事』

五代目 春風亭柳昇『結婚式風景』

みなさまマスク着用で大きな笑い声は聞こえませんが、

話が進むにつれて、みなさまの肩が揺れていて笑いが後ろ姿でわかるようになって来ました(^^♪

 

『久しぶりに笑ったわ~』

『やっぱり米朝さんいいね~』

『また落語やってね。今度はいつ?』

お帰りの際にはこんなお言葉を頂きました。

 

来月からも名人落語特選その弐、笑点メンバーの落語、爆笑大喜利など楽しんでいただく予定です(*^_^*)

 

乞うご期待!!

PAGETOPTOP