新着情報一覧

トップ > パストラール加古川 > 新着情報一覧 > 『節分』2021

『節分』2021

2021.02.02

施設ブログ

今日は節分。

明治30年(1984年)以来124年ぶりに節分は2月2日になり、明日2月3日が立春。

暦の上ではもう春ですね・・・・

ロビーでは春に先駆けて『ロウバイ(蝋梅)』のいい香りが漂い、真冬の寒い時期に黄色い花を咲かせてくれています(*^_^*)

例年なら節分には入居者さまと豆まきをするところですが、今年はコロナ禍で感染拡大予防のためパストラールのロビーに節分の設えをさせて頂きました。

柊にイワシ、鬼とおたふくのお面、迫力のある手ぬぐいを飾ってみました。

 

そして2/1から2/3まで福豆をみなさまにご自由にお取りいただいています。

 

節分の飾りを見ながら

『かわいい鬼の絵ね~』

『あらっ イワシがお豆の中に刺さってる~』

『斬新ね~』

『これは柊?』

入居者さまのたのしい会話が聞こえてきます。

お孫さんに鬼の写真を送ってあげたいのと何枚も写真を撮影される方もいらっしゃいました。

イワシは1月に『手芸展』をして下さった菅原さまの作品をお借りしました(^_^)/~

節分にピッタリです!!

入居者さまも

『これって・・・どこかで見たよね~』

『こんなに臭くないイワシだと魔よけにならないわよ・・・』

と大笑い)^o^(

そしてみなさまがじっくりご覧になっているのが『鬼の絵画』

入居者様が描かれた作品です。本当にかわいい愛嬌のある鬼ばかり・・・・

こんな鬼ならパストラールにいてもいいですね(^_^)/~

コロナ騒動から1年。

心おきなく集い笑顔で楽しめる日が待ち遠しいですね・・・

早くそんな日が来ることを祈って『コロナ~外!!福は内!!』

みなさまの元に福がいっぱい来ますように♡♡♡

PAGETOPTOP