新着情報一覧

トップ > パストラール加古川 > 新着情報一覧 > お花見イベント開催しました!

お花見イベント開催しました!

2023.04.05

施設ブログ

今年は桜の開花が早いと言われていましたが、こんなに早いとは… 油断しておりました(汗)

急遽予定を繰り上げ開催決定!

第1弾は、お隣の稲美町の超穴場お花見スポット「曇川桜堤」お花見散歩を開催しました。

出来るだけたくさんの方にご参加いただくため1日4便。フレイル予防も兼ねて、約1キロ続く桜並木の下をお散歩するというシンプルなもの。参加者が集まるのか不安でしたが、何せお久しぶりのお花見(お出かけ編)、参加者募集初日に満席になるという、予想を超える反響にスタッフにどよめきが走りました。

当日は気持ちのいいお天気に恵まれお花見日和に!桜は6~7分咲きぐらいだったでしょうか。

 

桜並木を約30分間、それぞれの歩幅でウオーキングしていただきました。

足元に咲くタンポポやムスカリを見つけては「かわいいね~!」と歓声があがりました。

普段マスクを着用している為、皆様のとっても素敵な笑顔が直に見れて嬉しかったです!

現地には施設から自転車で来られている方もいらっしゃいましたよ♪

 

そしてお花見企画第2弾は、施設中庭で「桜を愛でる会」を開催しました。

パストラール加古川の中庭には桜の木が2本あります。昨年大掛かりな剪定をしたので花が咲くか心配していましたが、2本とも今年も美しい姿を見せてくれました。

当日は絶好のお花見日和!たくさんのご入居者にご参加いただきました。

桜を愛でながらベンチでゆっくりとお喋りを楽しまれたり、桜の下で記念写真を撮られたり、お日様の下で午後のひと時をお過ごしいただきました。

   

今年のお花見イベントでは、お花に負けない、みなさまのとっても素敵な笑顔の花があちらこちらで咲き乱れました♪

 

先日近くの日岡山公園を通りかかりましたが、今年はたくさんの人で賑わっていました!

少しずつ活気づいて参りましたが、引き続き感染対策・健康管理に配慮しながら過ごしたいですね♪

 

 

 

 

 

PAGETOPTOP