新着情報一覧

トップ > パストラール加古川 > 新着情報一覧 > アロマリンパマッサージ・・・加古川

アロマリンパマッサージ・・・加古川

2019.07.29

施設ブログ

簡単に自分で出来るアロマリンパマッサージの方法を生田まゆみ先生に3回シリーズで
教えていただきました。
 
講師:生田まゆみ先生
 (シデスコ国際エスティシャン、アロマセラピスト、
   日本エステティック協会エステシャン、ボディセラピスト、ハーブコーディネーター)

ホホバオイルとアロマ精油を調合してマッサージすることによって、リンパに溜まった老廃物を流し、心身の疲労、肩こりを改善します。
 
残念ながら受付で『女性だけかぁ・・・・』と残念そうな男性の方
すみません!!
今回は女性限定とさせていただきました”(-“”-)”

 

第1回目は『首、肩、デコルテ』
先ずはオイルづくり
・フランキンセンス2滴(免疫アップ作用 細胞活性化作用 収れん作用)
・ラベンダー精油2滴(鎮痛作用 抗炎症作用 強壮作用)
・ミント精油2滴(鎮痛作用 抗炎症作用 抗うつ作用)
これをビーカーにホホバオイルと一緒に入れて精油は完成

 

先生の指導の元みなさん手にオイルをつけ首の上から下へマッサージ
次は肩から鎖骨に向かってマッサージ
首の後ろは下から上にマッサージ  
 
首の後ろは下から上に??
皆さん『そうなんや!(^^)!』『知らなかったわぁ~』と驚き、
    『今まで間違ってたわ』  と話される場面も。
 

第2回目は『顔』
今回は特にみなさま興味あり?
       鏡を前にリンパマッサージ(*^。^*)
                  しわの解消♡ シミの解消♡

 

 

 

第3回目は『足』
足首からふくらはぎ、太もものリンパマッサージ
~疲労回復とむくみ解消に~
今回は和室でバスタオルを敷いての講座になりました。
先生のマッサージを見ながら丁寧にマッサージ。
終わったころには血行が良くなって汗ばむ方もいらっしゃいました。
ある方は足の腫れがなくなり足がスリムになったとか(^^)/
リンパの流れを改善するだけですぐに効果が!!

   

最後には先生持ち込みのベッドでお一人ずつ先生から施術を受けました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
皆様『気持ちよかったぁ~』
との感想♡
 
毎回最後は、先生がお庭で栽培されている無農薬のレモングラスを使ってハーブティ-
を作って頂きました。
レモングラスには古くから感染症の予防として使用された歴史があるとか。

  

主な特性は
 ・強壮作用(興奮、神経過敏、集中力の低下、無気力などを改善)
 ・血行促進作用
 ・筋肉痛、肩こり、スポーツ後の筋疲労の改善
 ・皮膚(脂性肌、ニキビ、水虫、虫刺されの改善
 ・消化器系(消化不良、鼓腸、胃腸炎の改善)
                     などの効能があると聞きました。


初めて飲む方も『おいしいわぁ』と気に入られた様子(⋈◍>◡<◍)。✧♡
お土産に先生からお部屋でも飲めるように生のレモングラスをプレゼントしてくださいました。
乾燥させても冷凍にしてもいいらしいです。
 
ハーブには認知症予防の効果もあり、ハーブティ-を頂きながら皆様で楽しいおしゃべりが出来、入居者様同士の交流の場となりました。
 
さあ皆さんも明日からリンパマッサージを始めましょう!

 

PAGETOPTOP