新着情報一覧

トップ > パストラール加古川 > 新着情報一覧 > パストラールアカデミー『JALお仕事講座』

パストラールアカデミー『JALお仕事講座』

2019.06.26

施設ブログ

6月23日(日)
 
第3回パストラールアカデミーは『JALお仕事講座』 
日本航空機長の横田淳一氏による講演会です。

横田氏は現在ボーイング787型機に乗務されていて、主に長距離国際線に
乗務されています。
 
この機会に入居者様にも空港にいるような雰囲気を味わっていただきたく、
多目的ホールの入り口は『搭乗口』に変身!
お席は自由?そんな飛行機日本にはないですが・・・・
BGMは皆様にも馴染みのある『ジェットストリーム』ミスターロンリー(^^♪
そして座席はボーイング787のエコノミー席と同じ2席、4席、2席並びに・・・
 
みなさまのご搭乗?が始まると、横田機長みずからお出迎え??と思いきや
なんと搭乗口でお出迎えしているのは機長の制服を着た吉村施設長では
ありませんか!! (^O^)

 

入居者様も最初は気が付かなかったようですが、
『えぇ~??施設長!!??』
『よく似合ってる ゥ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡』
『一緒に写真撮っていいですかぁ♡』
 
これはこれは制服の威力はすごいですね~
 
そして皆様が搭乗され、横田機長の講演会スタートです✈
先ずはプロフィールの紹介
横田機長は1990年に日本航空に入社され、4年間の訓練を経て1994年ボーイング747の副操縦士として乗務されました。

 

次にJAL保有のボーイング社の飛行機についての説明がありました。
それぞれの特徴や離陸するまでの仕事について写真を見ながらわかりやすく教えていただきました。

   

印象的だったのは
『まず飛行機にあいさつをして機体の周りをチェックしていきます』
とおっしゃったことです。

大勢の方の命を預かる責任者として見た目の温和な雰囲気とは違ってプロだなと思いました。
数十年前はジャンボと呼ばれた『ボーイング747』
そしてアナログ時代から航空機は進化を遂げボーイング767、777、787
とハイテクな飛行機に代わり、今までコックピットの計器はフロントガラスの下にあったものが、なんとフロントガラスに映し出される!!
『へえ~スゴイ!』
離発着時に計器と滑走路を同時に見ることが出来るそうです

離陸時は翼にドラム缶850本の燃料が搭載されていて、万が一事故になれば大惨事(-“-)
コックピットに緊張感が走るのも当然ですね。
 
また女性パイロットも増えつつあり、ボーイング737に乗務されているようです。
 
そして休憩時間には、JAL機内サービスで提供されている『スカイタイム』
をお飲みいただきました。

『なつかしい~』
『よく頼んでたわぁ!このキウイ味』
と話される方もいらっしゃいました。
 
休憩後は
機長のお気に入りの機内から見える風景を紹介していただきました。

ホノルル空港から離陸後ダイヤモンドヘッドが前方に見えている映像
と飛行機雲

 

赤道直下の通称『バタフライアイランド』
ほとんど積乱雲に隠れて見えない島ですが見えたら幸せになれるという
言い伝えがあるそうです。
パストラールの皆様もこれで幸せが訪れますね・・・!(^^)!
そしてコックピットから見える日の出・・・きれい・・・・♡

 

次は上空から見る富士山とオーロラ
何と言っても日本人は富士山が大好き♡
上空からみえるオーロラは幻想的ですね(*^_^*)

 

最後にコックピットから離発着の様子を動画でみせていただき、
見ていても手に汗握る感じでした。
エンジン音、管制官との交信、高度を知らせる電子音、そして滑走路が目の前に見え
機体の微妙な揺れの中ピタリと滑走路に着陸、逆噴射でブレーキがかかる様子。
臨場感あふれる光景に皆様感動されていました。

たまに悪天候の中、着陸した時に自然と拍手が起こることがありますが、
本当に多くの方の命を預かる大変なお仕事だと実感しました。
 
講演後は事前に皆様から質問箱に入れていただいていた質問にも答えていただきました。
その中で
『お仕事をしていて感動することは何ですか?』との質問に
乗客の方がコックピットに手を振ってくださることだそうです。
とお答えになりました。
搭乗前に待合室からもコックピットの中に座っていらっしゃる機長を見つけたら
是非手を振ってあげましょうね。

また出発時に飛行機がトーイングカーで滑走路まで誘導されるときに整備の方々が 一列に並んで、手を振って見送っていらっしゃいます。
整備された皆様の気持ちが表れていますね!

この姿を見たら是非機内から手を振ってあげてください。
整備に方はとても喜ばれるそうですよ(*^。^*)

講演後質問や記念撮影にも気軽に応じて下さり、楽しい時間を過ごすことが
出来ました。

『いいお話が聞けてよかったわ』
『ありがとうございました』
『また乗って見たくなったわ』

など感想を頂きました(*^_^*)

 

是非次回は横田機長のフライトに乗ってみたいですね!!

横田機長ありがとうございました(^○^)

 

PAGETOPTOP