新着情報一覧

トップ > パストラール加古川 > 新着情報一覧 > パストラール祭・・・加古川

パストラール祭・・・加古川

2019.10.29

施設ブログ

パストラール加古川では
10月25日(金)から27日(日)まで恒例のパストラール祭を開催いたしました。

10月25日(金)
朝からあいにくのお天気となりましたが、多目的ホールでは作品展示と喫茶コーナーがオープンしました。
会場には素晴らしい絵画や和紙アート、書道、陶芸、写真、手芸品など数々の作品が出展されました。
外部からのお客様からは『素晴らしいですね』と作品のレベルの高さに驚いていらっしゃいました。

     

喫茶コーナーではシュークリームとお紅茶をご用意し、入居者様同士の憩いの場となりました。

  

絵画を見ながら、「お風呂でいつも会う〇〇さんの作品だぁ」
           「素晴らしい!」と話されている方もいらっしゃいました。

昨年度入居された方は『終の棲家』と題してパストラールの建物を描かれています。

新入居の方は 俳句を見ながら
 「来年は私も出してみようかな(*^-^*)」

またある方は隠れた才能の持ち主を私に教えてくださったり(^_-)-☆
入居者の皆様は控えめな方が多いので、これから皆様の趣味や特技を
お聞きしながら、来年にむけて新たな作品の発掘に励みたいと思います。

  

海外への船旅を楽しまれているH様は写真がご趣味で、この度は海外や船内で撮影された写真を出展していただきました。ご旅行のお話を伺っているうちに皆様に見ていただきたく反強制的に・・・(*^▽^*)
今頃はまた船上で素敵な写真を撮っていらっしゃることでしょう。

  

 

10月26日(土)
パストラール祭2日目
昨日の雨もあがり、今日は展示に体験、お茶席にバザー、外では移動販売車に『ふれあいひろば』など盛りだくさんの1日が始まりました。
多目的ホールでは昨日に引き続き作品展示。
そしてエコ粘土、水引の展示、体験がありました。
伝統工芸を守るために高砂でご活躍の水引工房 千和 辻様にお越しいただき、『あわじ結び』の体験をしました。そして数々の水引の作品も見せていただきました。
後世に残していきたい伝統工芸ですね(^_^.)

  

和室前ではいつもの廊下が県農茶道部によるお茶席に早変わり(*^^*)
6月にも一度お世話になっているので皆様お点前を楽しみにされていました。

 

ロビーでは入居者様のボランティアの方々に手伝って頂いてバザーが行なわれ、
11:00にスタートするとあっという間に商品の前には人盛りが(^^)/
商品が全く見えなくなるほどの盛況ぶりで、1時間後にはほぼ完売となりました!!

売上金は日本赤十字社を通じてこの度の度重なる台風や豪雨被害により被災された方々に 寄付させて頂きます。
皆様のご協力ありがとうございました(@^^)/~~~

 

駐車場では県農による小動物の『ふれあいひろば』やお野菜、クッキーやジャム、自家製の味噌の販売がありました。
『ふれあいひろば』には県農で飼育されているネズミやうさぎ、羊、ヤギ、仔馬、リクガメ、犬などが遊びに来てくれ今日の駐車場はまるで動物園のようでした(#^.^#)

  

兵庫大学サプライズ企画部によるゲームコーナーでは、学生さんたちが
着ぐるみを着て、子どもたちを楽しませてくれました。

  

そしてどこからともなくいい匂いが漂ってくるのは『たい焼き屋もりた』さん
お洒落な移動販売の花屋さん『サンドラ』にもお越しいただき、皆様すてきなブーケを購入されていました。

 

午後からロビーでは恒例のせきれい保育園の園児たちによる歌と踊りの発表があり、園児たちが一生懸命に歌う姿に笑みがこぼれ、元気をもらいました!!

  

続きまして毎月2回ケアのデイルームで行っている『歌の集い』を今回はロビーで行いました。
上田先生の明るいキャラでみなさん大きな声で懐かしい曲を歌いました(@^^)/~~~

  

 

10月27日(日)
今日は最終日。
多目的ホールにて演技発表の日です。
第一部は10:00からコーラス、ピアノ、歌おう会の発表会。
藤野敬子先生には25年間コーラスやピアノのご指導をして頂いています。
今年も~わたしの好きな曲~ということでコーラスのメンバーで曲目を
決められたそうです。
コーラスの後は入居者様のバリトン独唱、ピアノ演奏 藤野先生の独唱、歌おう会の皆様の発表と続きました。

     

第二部は13:30~入居者様による三味線の弾き唄やどじょう掬い手品、
ものまねカラオケと続き最後に『パストラールよいとこ』を全員で歌いました。

    

そして今年はゴスペル風合唱団インチウォ-ムに出演して頂きました。
インチウォームはシャクトリムシという意味で少しずつでも前に進もうと名付けられ、
たそうです。
1998年に同じマンションに住む主婦5人で結成。大人も子供も楽しめるライブを
目指して活動中!
皆様のパワフルな歌声にみなさんノリノリでした(^O^)

  

今年は新入居の方も多く、初めてパストラール祭を経験された方からは、
とても楽しかったとおっしゃってくださいました。
パストラール祭が皆様の交流の場になったようです(*^_^*)

来年もまたご入居者様と一緒に、皆様が楽しめるパストラール祭にしたいと思います。

乞うご期待を!!

PAGETOPTOP