新着情報一覧

トップ > パストラール加古川 > 新着情報一覧 > パストラール祭2020・・・IN 加古川

パストラール祭2020・・・IN 加古川

2020.10.28

施設ブログ

 

パストラール加古川では10月23日~25日までパストラール祭(文化祭)を開催しました。例年ならご家族の方や地域の方にもお越しいただくのですが、コロナ禍での開催となり、入居者様の作品展示のみとさせていただきました。

展示場所も3密を避けるために多目的ホール以外にも廊下、談話室にも展示させて頂き、ゆったり見学して頂きました。

絵画、写真、書道、陶芸をはじめ俳句や短歌、パッチワーク、ポーセリン、大切になさっている思い出の品など100点以上の作品が集まりました。

先ずは素晴らしい作品の数々をどうぞご覧ください(*^_^*)

             

談話室にはケアで毎月飾られている手作りの壁画や活動の様子、スタッフの作品も展示しました。

『今までになく広々としていて見やすくていいね~』

『皆さんプロ並みの腕前ですね~!(^^)!』

中には会場に何度も足を運び、皆さんの作品をカメラに収められる方もいらっしゃいました。

多目的ホールでは懐かしの『レコードプレーヤーで聴く音楽』と題して、

ポールモーリアの音楽を流しました。

『懐かしいね~LP版のレコード』

『ポールモーリアって学生時代によく聴いてましたよ^o^』

展示以外にも毎日楽しめるイベントも企画しました。

1日目はブーケの販売と加東市 社で有名な『末永のどら焼き』を販売しました。

焼き立てを提供したくて朝一に購入。予約販売110個プラス20個があっという間に売り切れました!(^^)!

 

2日目はお天気にも恵まれエントランス横の芝生では県農のお野菜販売、山陽百貨店の日本各地のお菓子にフルーツが格安で販売されお花の移動販売も人気でした。

ロビーでは三宮一貫楼のちび豚まんの販売があり、なんと120個の豚まんが30分で完売!!(^^)/

そして中庭では今回のメインイベント?

Mr.パストラールによる『ダッチオーブンで焼く焼き芋』を企画

メンバーはアウトドアが大好きな吉村施設長他ケアの清チーフ、吉川理学療法士の面々。

お芋は安心安全な県農産。

『まぁ誰かと思ったら施設長!!!』

『よく似合いますね・・・・焼き芋屋さんかと思ったわ!(^^)!』

朝早くから焼き始めましたが、11時にオープンすると同時に完売。

その後は予約受付となりました。

午後3時過ぎに予約分87本を焼き上げ皆様の手元に(@_@;)

少しもらって美味しかったと買いに来られた方もいらっしゃいました)^o^(

『ダッチオーブンって何かと思って・・・』

ダッチオーブンの中をのぞきながら

『わぁ~美味しそう♡♡♡』

『石が入ってるのね~』

Mr.パストラールの3名は一日中入居者様の笑顔を力に頑張ってくれました!!

お疲れ様でした♡♡♡

 

また秋の中庭を楽しんでいただこうと東屋で京都孔葉堂の「香葉茶」を無料でお配りしました。まろやかなお味の梅こぶ茶に

皆さま『このお茶おいしい~(^o^)』

『お取り寄せしたいな~』

3日目はロビーでワークショップ『ハイドロカルチャーで寄せ植えを』

3種類の観葉植物を選んで頂きハイドロカルチャーを土代わりに寄せ植えを楽しんでいただきました)^o^(

好きなハロウィンのピックを作品に指して出来上がり!!

皆さん完成品を嬉しそうにお持ち帰りになりました。

 

今年のパストラール祭はいいお天気に恵まれ館内だけではなく戸外でも楽しむことが出来ました。

来年は演技発表も出来ればいいですね!!

 

皆さま たくさんの作品を出品して頂きありがとうございました!!

PAGETOPTOP