新着情報一覧

トップ > パストラール加古川 > 新着情報一覧 > ローズフェア ~バラに魅せられて~

ローズフェア ~バラに魅せられて~

2020.05.26

施設ブログ

バラは遥か昔から見た目の美しさと優雅な香りで人々を癒してきました。
今も昔と変わらず人を惹きつけずにはいられない魅力に満ちています。

パストラール加古川の中庭にも昨年から10種類ほどのバラが植えられています。

今年は新型コロナウイルスの影響で予定していた春の旅行もキャンセルになり、

皆様には外出自粛にご協力頂いております。

そこで皆様に春のバラを楽しんでいただこうと5月15日から29日までロビー、中庭にて

ローズフェアを開催しております。

横浜山手ローズガーデンの近くにある「えの木てい」から『ローズサブレ』

取り寄せ『ローズヒップティー』をセットにして皆様にプレゼントしました(*^_^*)

     

『バラの匂い癒やされるぅ~』

『こんな匂いの香水あったよねぇ・・・』

『珍しい色のバラねぇ~❤』

とみなさん密にならないように気を付けながらの見学です(*^_^*)

 

中庭では写真撮影される方も多く、日本画を趣味とされる方は題材にとバラの蕾を撮影されていました。

『バラの絵をかくのは難しいのよね・・花びらの数がこんなに多いものね・・・』

『白のバラ(アイスバーグ)は清楚でいいね・・・』

館内ではバラのスケッチをされる方も見受けられ、

『パストラール祭に出品するね♡♡♡』

とおっしゃって下さいました。

そしてバラに関する俳句も詠んでくださっています。

そして館内で撮影されている方の中で御年99歳のTさまは今年一眼レフを買い替えられパソコンに保存してフォトショップで画像編集されているとか!!

凄いですね・・・私たちに教えてくださぁ~い(^。^)y-.。o○

今から秋のパストラール祭〈文化祭〉に薔薇の写真や絵画が並ぶのが楽しみです!!

入居者の皆さんは昔バラを育てた経験のある方も多く、

フレンチローズ『ピエール・ドゥ・ロンサール』の前では

『私このバラが一番好きだったのよ』と懐かしそうに見ていらっしゃる方も・・・

豪華な大輪カップ咲きで、幾重にも重なる花弁と中心にピンクがのる優雅な色調がとても上品で、蕾もころんと丸く愛らしい世界で愛されているバラです。

ブルー系の『ブルーバユー』も人気です!(^^)!

まだ青いバラは歴史が浅く紫の色合いが強くなりますが皆さんこれまでにこんな色のバラ見たことがないと興奮気味(^O^)

一番人気は白い木立のバラ『アイスバーグ』です。

別名『白雪姫』と呼ばれ、雪のようにたくさん咲いて枝が細く下向きにさく風情は入居者さんの心を掴んだようです。

『シャンテ・ロゼ・ミサト』も人気があり、深い緑の葉にグラデーションがかったピンクの花がよく映えスパイシーな香りは、第7回ぎふ国際ローズコンテストベストフレグランス賞を受賞しています。花名は“バラ色の歌ミサト”の意で、歌手の渡辺美里さんに捧げられたバラです.薔薇の名前に自分の名前が付くなんてなんて素敵なことでしょうね♡♡♡

フロントには『今日のおすすめのバラ』を紹介し、

マスクを外して匂いを楽しまれていました。

スタッフの一番人気はデビッドオースチン社の『ジュード・ジ・オブスキュア』

熟したフルーツのような濃厚なとても良い香りで香りを嗅いだ後にはため息を漏らさずにはいられない(^^♪

また花殻づみをしていると、お風呂に浮かべてバラ風呂を楽しみたいとおっしゃる方がおられ、花びらを持ち帰られました(^O^)

また今回企画してみて驚いたことは、多くの男性の方がバラに興味を持っていらっしゃることでした。

是非中庭のバラのお世話もご一緒にとお声掛けしました(^o^)

新型コロナでStay Homeの中、みなさま癒しになったとお声を掛けていただきました(*^。^*)

まもなく終了いたしますが、ロビーはバラの芳醇な匂いに包まれた2週間でした。

『次は紫陽花ですか?』との入居者様の質問に

う~ん(@_@)

頭を抱える企画担当でした!!

 

 

PAGETOPTOP