新着情報一覧

トップ > パストラール加古川 > 新着情報一覧 > ローズフェア

ローズフェア

2021.05.23

施設ブログ

バラは昔から見た目の美しさに加え、優雅な香りで人々を癒してきました。

ローズフェアに合わせてロビーのお花もバラをメインに生けてみました(*^_^*)

今年は緊急事態宣言の延長に伴い、予定していた中庭での『バラ鑑賞会』は中止となりましたが、

5月13日に近隣のバラ農家からバラを取り寄せ、みなさまに販売いたしました。

色はピンク、黄色などが中心で、3本組40セットが30分ほどで完売!!

どのバラにしようか、みなさま楽しそうに選んでいらっしゃいました。

また、一緒にローズヒップティとクッキーもプレゼント)^o^(

数日後、入居者様から

「つぼみが開きだしたよ」「少し切り戻したよ」「お部屋でいい香りがしてるのよ♡」と

次々とご報告がありました。

お部屋で、バラが咲いていく過程を楽しみに見ていらっしゃる様子がうかがえました。

玄関先やダイニング前にもイングリッシュローズやドイツのアイスバーグ、

デンマークのイングリッドバーグマン、フランスデンバール社のシャンテ・ロゼ・ミサト

などの鉢植えを並べ、お出かけの際にもみなさまにバラを楽しんでいただいています。

イングリッドバーグマンと名付けられたバラは、もちろん映画「カサブランカ」で有名な

ハリウッドで活躍した名女優に捧げられたバラです。
このバラは2000年世界バラ会議で「世界殿堂入りのバラ」に選ばれた品種の一つです。

またシャンテ・ロゼ・ミサトは歌手の渡辺美里さんに捧げられたバラで、

深い緑の葉にグラデーションがかかったピンクの花が良く映えます。

その香りは濃厚で、まるで最高級の香水のような香りがします♡

バラの香りを楽しむには一番濃厚に香る早朝がおすすめです。

バラの香りは、甘いゴージャスな香りの「ダマスク系(ヨーロッパ系)」と、

紅茶のような優雅な香りの「ティー系(中国系)」の2つに分けられます。

中庭の手入れをしていると入居者さまも一緒に花殻摘みや消毒などを手伝ってくださいます。

先日、油彩を趣味にされている入居者さまが、玄関先のイングリッドバーグマンのバラを

気に入られて、バラの絵を描いて見せてくださいました。

友人にプレゼントされるそうです♡♡♡

本当のバラのようなすばらしい出来栄えにスタッフ一同びっくり!!

秋の文化祭でも素敵なバラの絵が出品されるでしょうか(*^_^*)

楽しみですね♡♡

今年は残念なことに、きれいにバラが咲いているのに梅雨入りが早かったのでバラの花びらが

雨に打たれて散っています(>_<)

雨による病気(黒点病)にならなければいいのですが・・・・(@_@)

中庭には四季咲き、繰り返し咲きの地植えのバラがあり、しっとりと咲く秋バラの季節まで楽しめます。

また中庭の花壇には夏から秋にかけて楽しめるお花の植え付けも終わり、

昨年植えたアジサイの花も色づき始めました。

  

コロナ禍ですが、中庭散策がみなさまの楽しみの一つになればいいなと思います。

 

 

PAGETOPTOP