新着情報一覧

トップ > パストラール加古川 > 新着情報一覧 > N響コンサート開催しました!

N響コンサート開催しました!

2022.08.11

施設ブログ

新型コロナの流行でイベントの自粛が続き、3年ぶりとなるN響コンサート!

7月26日(火)に無事開催させていただきました。

ご入居者様に安心してお楽しみいただくために、感染対策を万全に、春から何度も打合せを重ね、準備を進めて参りました。

今までとは異なり人数制限を設け、2部制30分公演というかたちでの開催。

参加者募集の段階から、みなさまの期待の大きさが伝わって参りました。

7月に入り感染者が日毎に増え直前まで開催が危ぶまれ、なんとか無事に開催したい!と祈るような気持ちで当日をむかえました。みなさまの願いが通じなんとか開催にこぎつけることが出来ました。

 

こちらはコンサート前の会場風景。

通気、換気を考え、会場は多目的ホールを使用しました。

いつもの多目的ホールも今日はおめかしして華やいでいます!

プログラムは尼崎スタッフのFさんが作成下さいました!(素敵なプログラムを有難うございました♡)

そしていよいよコンサートの開演♪ 施設長の挨拶で幕開けです!

 

泣く子も黙る(かどうかは知りませんが 笑)あの『N響』楽団員によるコンサート!

格式高いオーケストラでご活躍のみなさまによる演奏は、言葉にするのは難しいのですが、本当に素晴らしく、クラッシックとは無縁の人生を歩んできた私ですが、全身に鳥肌が立ち魂(ちむ)どんどんしました!

ご入居者様の中には、涙を流しておられるかたも見受けられました。

当施設ではNHK名曲アルバムのDVD上映会も開催しておりますが、そちらでは味わえきれない、生演奏ならではのハーモニーを味わうことが出来たように思います。

また1曲ずつ曲にまつわる解説をして下さり、とても興味深く楽しむことが出来ました。

オーケストラとはまた違った、アットホームな心温まる素晴らしいコンサートでした!

そしてこちらは舞台裏話になりますが、リハーサルより楽団員のみなさまを間近で拝見させていただいておりましたが、各々のお仕事ぶりがプロフェッショナルで、それでいて偉ぶらず、とってもフレンドリーなのにも魂どんどんでした!

私共スタッフも、ご入居者様に『魂どんどん』を響かせていけるよう、様々な企画を今後も練って参りたいと思います♪

 

 

 

 

PAGETOPTOP