新婚・子育て世帯向け家賃助成制度
新婚・子育て世帯に対する家賃助成制度について
高齢化が進む公社賃貸住宅へ新婚・子育て世帯等を対象に家賃の一部を助成することにより、若年層の入居を誘導し、子育てや介護などの各世代が抱える不安を軽減するよう応援します。
対象物件について
一般賃貸住宅が対象です。(高齢者向け優良賃貸住宅及び一部賃貸住宅を除く)
※対象物件の詳細はこちら
申し込み資格について
新婚世帯
- (1) 申込時点において夫婦(婚約及び内縁関係を含む)の合計年齢が80歳未満の世帯であること。
- (2) 婚約者と申し込む場合は、契約後3か月以内に入籍(内縁関係を含む)できること。
子育て世帯
- (1) 申込時点において18歳未満の子を扶養している世帯(妊娠している場合を含む)であること。
共通
- (1) 家賃保証会社の利用が必須です。
※申込資格が確認できる書類を提出していただきます。
家賃への助成内容について
- (1) 契約日から2ヵ月間のフリーレント(家賃が無料)。
一部対象団地については、更にフリーレント終了日の翌日から3年間(36カ月目の日が属する月の月末まで)、月額家賃(共益費を除く)の20%相当額(助成する額の100円未満切り捨て)の家賃助成を行います。 - (2) フリーレントは、賃貸借契約が1年間継続することを前提に行うものとするため、契約日から1年を経過するまで、借主側の事情によって賃貸借契約が終了したとき、又は家賃等の滞納があったときは、フリーレントを取り消し、家賃相当額をお支払いしていただきます。
- (3) 家賃等の滞納があったときは、滞納月以降の家賃助成を取り消します。
※キャンペーン期間中は、キャンペーン内容が適用されます。
※公社が実施する他の家賃助成制度と併用することはできません。