「サロン・ド・ギャラリー 陽だまり」
2020.03.02
施設ブログ
今日は、久しぶりの「サロン・ド・ギャラリー“陽だまり”」オープンの日。
作家は、S様
S様は全国各地をお一人で旅し、日本の原風景などを感性豊かなセンスで切りとり、たくさんの個性あふれる作品を生み出しています。
こちらは、当日のポスターならびに、『作家からのひとこと』です。S様の思いがあふれています。
今日まで膨大な作品からの選別、ならびに撮影場所の確認やコメントなど、地道な作業が続いたはずです。その数、なんと100枚!
カテゴリーは、「窓(珍窓物語)」「日本の名城」「可愛い動物たち」「日本の風景」「変わるルミナリエ」「可愛い人形」「四季の花」「正月風景」に分かれました。この題字もS様が命名!
そして、このように素晴らしい作品の数々が展示されました。
毎回50名~60名のお客様が訪れる「サロン・ド・ギャラリー“陽だまり”」
テーブルクロスにお茶菓子も用意されました。皆さまに作品を鑑賞しながら午後のお茶を楽しんで頂けるかな~❤
入口前で、お客様をお迎えするS様です。・・・この時間が作家さんにとっては緊張しますよね~。汗
オープンの14時
さっそく、大勢のお客様が来られました・・・・・・・
「おめでとうございます」「ありがとうございます。」いつものギャラリー入口での光景です。なんだかとっても素敵です。
サロン・ド・ギャラリー「陽だまり」は、あっという間に満員に・・・
美しい作品の前で立ち止まり、「綺麗ね~」とじっくり鑑賞される方。
「懐かしいわ~!」とご自分の想い出と重ねあわせ、ノスタルジーに浸る方。
「可愛い~~!」「見て見て!」と動物の表情に笑みがこぼれる方・・・
「この温泉の猿は、どうやって撮ったの?山深いところでしょう?」と質問される方etc・・・
丁寧に説明する作家のS様。
テーブルの上にはアルバムが置かれ、皆さま、お茶を召し上がりながら至福のひとときです。
あちこちで楽しそうに談笑されている皆さまの様子をご覧ください。
あっという間でしたが、優しい空気の流れた2時間でした。
S様の美しい作品に癒され、時空を超え日本の素晴らしい風景を一度に旅したような贅沢な時間でもありました。
S様、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
【追記】
今回の作家のS様。実は、驚異の「晴れ男」ならびに、驚異の「人払い男!?」(混雑する名所旧跡にも関わらず、撮影時には誰も写っていません。汗)という事で、どれもこれも“絵葉書級”の作品ぞろい。本当に不思議としかいいようがありません。どうかS様、その能力を生かし実物をも超えるような秀逸な作品を、これからも是非、撮り続けて下さいね。