第10回『シニア大学&卒業式』
2024.03.26
施設ブログ
先日、最終講義となる第10回「パストラールシニア大学」と併せて、令和5年度の「卒業式」が執り行われました。
その様子をお届けします。
今回は、「骨密度測定」も同時に行い、その結果を踏まえ「骨粗しょう症と寝たきり予防」についてが講義のテーマとなりました。
2020年からコロナが流行しはじめ、高齢者にとっては心身ともに厳しい状況が続いた為、コロナ以前と比べ、骨の状態が気になるところでしたが、殆どの方が平均的な結果でホッ!
そして、14時からいよいよ講義が始まりました。
講師は、近畿中央ヤクルト㈱の健康管理士の村上様
村上先生のとても美しく滑舌の良い話し方も相まってその内容も、しっかり頭に入ってきます。
骨粗しょう症のお話や、栄養学的なお話もわかりやすく、皆様、いつもながら熱心に受講。時々驚かれたり頷かれたり、そのリアクションも若々しいのです。笑
そして、今年度最後の講義が終了し、いよいよ令和5年度「パストラールシニア大学」の卒業式が挙行されました。
コロナ感染予防対策を経て、3年ぶりにご入居者からの熱い要望(笑)で再開したシニア大学
今年度も、大学教授、元、産経新聞次長、NHK「プロフェッショナル」の出演者、弁護士など豪華な教授陣が勢ぞろい。
その反響は大きく、今年度の参加者75名 (住戸入居者の約7割の方が参加)
毎月の平均参加者数も50名
その中で、皆勤者、精勤者も続出しました。
さて、多目的ホールには金屏風と演台が用意され、いよいよ卒業式の始まります。
《式次第》
1、学長祝辞
2、皆勤賞、精勤賞発表
3、卒業生総代卒業証書授与、答辞
4、卒業生斉唱『仰げば尊し』
まずは、パストラールシニア大学学長である峰田施設長からの祝辞です。
2015年度から開校した『パストラールシニア大学』の歴史やその参加率の高さ、また講師陣も感心する受講態度など、ご入居者への賛辞が述べられました。
次に、皆勤賞16名、精勤賞12名を発表!
そして、(皆勤者からクジで選ばれた2名)総代の方へ卒業証書と皆勤賞賞状が授与されました。
授与された賞状を手にされた後、皆様の方にくるりと回れ右し、「頂きましたよ!」と言わんばかりに賞状を正面に向けられたK様。その姿が何とも凛々しい!
そして、もう一人の総代、H様による答辞です!
H様のとても朗々とした艶のある答辞に惚れ惚れ・・・❤
「え~!?」と、くじを引いた時の驚きと落胆した表情のお二人とは思えぬほどの男前な見事な総代でした!
スタッフMC:「ここで、政財界から多くの祝電が届いておりますが、時間の都合で割愛させて頂きます!」のジョークに大爆笑!
そして最後は、『仰げば尊し』
スタッフのピアノに合わせ3番まで歌いました。♪♪
どこからか、素晴らしい美声も聴こえます♪♪
そして、出口では、お一人おひとりに賞状と記念品が学長より手渡されました。
本当に、皆様、よく頑張られました。
熱い学生たちの学び舎、令和5年度の「パストラールシニア大学」は、これをもって終了です。笑