新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > ★『殺陣の世界』

★『殺陣の世界』

2025.05.27

NEW

最近、日本の時代劇が国内外で脚光を浴びています。

全編、出演者がほぼ日本人でセリフも日本語という作品にも関わらず、アメリカの栄えある「2025年ゴールデングローブ賞」に輝いた真田広之主演の『将軍』は、話題となりました。

今までのなんちゃって日本人が出演するそれとは違い、『将軍』はハリウッドの制作人が丁寧に日本の文化を描いてくれた作品となっています。嬉しいですね。

また日本でも先日の『日本アカデミー賞』で「侍タイムスリッパ―」が最優秀作品賞に選ばれました。

今回、俳優の凛とした佇まいや美しい所作に引き込まれ、是非、この日本の美を皆さまに目の前でご覧頂きたい!何とかイベントで開催できないかと模索・・・・・・・(汗)

そしてついに意中の人を発見!!お名前は、「谷口高史氏」。現役の俳優として「暴れん坊将軍」「鬼平犯科帳」などの時代劇、「科捜研の女」や「朝ドラ」ほか現代劇なども多数出演、後進の育成にも尽力されている方です。

突然のお願いにも関わらず、ご快諾下さった谷口氏ですが、お忙しい撮影の合間をぬってご本人はじめ、主宰する「ちゃんばらCLUB『喜怒哀楽』」の皆さま、総勢15名の方々にご出演頂ける事になりました。

手作りの告知ポスターです。

さて当日、役者さながらの衣装でお出迎えするスタッフA!気合が入っています!

そしていよいよ開演!

プログラムは以下のとおり。盛りだくさんの内容。

①寸劇のお芝居

美しい芸者さんや、次々に登場するかっこいい役者さんの演技に見入る皆さまです。

姿も所作も立ち回りも、お腹の底から出るセリフにも魅了されます。大変な練習をされたに違いありません。

②殺陣の基本の形を用いた演武/組手

腰が入っているというのでしょうか?その安定感がとにかく美しいのです。

若い役者さんの風を切るようなキレのある演武も、そして別格のオーラを放つ谷口氏の演武、組手にもまばたきを忘れるほど魅了されました。

③谷口高史氏のトークコーナー

最近の出演作品の紹介や、若い頃出演した「銭形平次」や「暴れん坊将軍」「必殺シリーズ」のウラ話など、興味津々なお話が目白押し!このコーナーだけでも3時間はいけそう。笑

④舞踊

白鶴の舞いのようで、とっても美しいですね~!

⑤チャンバラ体験コーナー

さてスタッフAは、この日の為に用意周到でワクワクしていました。もちろん体験コーナーに出演する為ですが、あまりにキマリ過ぎて、ご入居者は役者さんの一人と勘違い!? (本人はショゲていましたが、それほど立ち回りがウマかった!・・・という事にしておきましょう。笑)

他にもご入居者が(無理やりスタッフに)舞台に押し出され・・・笑

それでも「バシッ!」などかっこいい効果音とともに、華麗な立ち回りを披露!なかなか皆さん、キマッていましたよ。

最後は、時間つなぎで登場した竹田施設長。

昔とった(警察官時代)杵柄、お見事でした!

⑥雪深々の歌と合わせて舞踊

ワ~妖艶ですね~。

⑦ラストの一曲

役者さん、総出で・・・お祭りです!華やかですね~。

あっという間の1時間でした。

めいっぱい楽しませよう!という役者さんの心意気に感激!

艶やかで、華やかで、しかもかっこよく美しい谷口高史氏率いる『ちゃんばらCLUB「喜怒哀楽」』の皆様、本当にありがとうございました。

汗を掻きながらお見送りまで・・・

その時のご入居者の笑顔です。

【後記】

「チャンバラCLUB『喜怒哀楽』」の皆さまが帰られた控え室を見ると、こんな可愛いメモが残されていました。

誰が書いて下さったのか、最後までホッコリ温かな気持ちにさせて下さった皆さまでした。

 

PAGETOPTOP

資料請求・お問い合わせはこちら