新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 『個人授業でスマホ教室』

『個人授業でスマホ教室』

2025.07.11

NEW

今年度も、関西国際大学の学生の皆さんによる『個人授業でスマホ教室』が開催されました。

今年は6月と7月に実施され、どちらも定員7名という狭き門。汗

近年、旅行やタクシーの予約、カードや光熱費などの明細確認もスマホで!という高齢者にとっては頭の痛い世の中になりました。

という事で、パストラール尼崎でもスマホユーザーが年々増加。

けれど、携帯ショップの相談も有料となり、ゆっくり聞けないのが現実。泣

パストラール尼崎でもフロントスタッフに聞きながら四苦八苦している様子が見受けられます。

という事で、今年も救世主である関西国際大学の学生さんが来訪!1対1で、たっぷり1時間という『スマホ教室』が始まりました。

この活動は、ゼミの授業の一環なので先生も参加して下さっています。

とはいえ、大方の方が若い学生が持つ携帯とは別の機種。汗

これに丁寧に対応して下さる様子に頭が下がります。

質問すべき内容も、イマイチ学生の皆さんにどう説明してよいのか困惑しているご入居者や、いつの間にか世間話に移行し楽しげに会話をされているご入居者の姿も・・・

半世紀以上も歳の離れたご入居者と学生の皆さんが頭を突き合わせ、スマホを覗き込む光景は、いつもホッコリします。

「よくわかったわ~!」と感謝の声が・・・

これからもパストラール尼崎と関西国際大学の皆さんのご縁が永く続きますように・・・

 

 

PAGETOPTOP

資料請求・お問い合わせはこちら