『江崎記念館』見学ツアー
2022.07.19
施設ブログ
先月から再開した体験型の「シニア倶楽部」第2弾!!(第1弾は、「渋谷天外」さんの講座でした。)
外出企画は近場からと実施していますが、今月は、あの有名なグリコでお馴染みの『江崎記念館』への見学ツアーです。
パストラール尼崎から十数分ほど車を走らせると、もうそこは『江崎記念館』❤❤❤
向こうに見えるのは、新社屋です。
2日にわたり実施予定でしたが、キャンセル待ちが出る程、大人気の企画となりました。
この記念館は、元々、社員の研修用に作られた施設だったそうですが、神戸市にある「グリコピア神戸」にはないちょっと大人の施設になっています。
まずは、映像で江崎グリコの歴史を学びます。
江崎グリコの創業者は「江崎利一氏」
彼の足跡を辿った部屋や道頓堀にある有名(すぎる)グリコの看板や、またグリコのおまけの変遷など、ご入居者様にとっては、懐かしい想い出が散りばめられた展示となっています。
社員の方の説明は、わかりやすく、とても会社を愛しておられるな~と感じます。笑
利一氏は、かなりのアイデアマンだったようで、有名すぎるあのグリコのポーズを流行らせたり、映画付きの自動販売機を設置したり、製品開発から広報に至るまで、すべて関わっていたようです。(凄い!)
これは、話題性を狙った、発売当初の映画付きの自動販売機
映画の続きを見たさに、何個でも買いたくなりますよね~汗
そしてここは、道頓堀にあるグリコの看板の変遷がわかるコーナーです。
一番古い看板です。高さも今より高かったようですよ。
グリコの看板の変遷も興味深いのですが、隣の「さくらフイルム」や「改源」の看板も面白い~
「生まれた時代は、この看板やけど、そんな子どもの頃はこの辺、ウロウロしてないもんね~。」
またこちらは、『グリコのおまけ』の展示コーナー。色とりどりのおまけが年代毎に並びます。
「ワ~!!可愛い!」と皆さま、懐かしそうに覗き込んでおられます。
最近は木製で、男女に分けたおまけもNGなんだそう・・・・汗
「わたしの頃のグリコのおまけはこんなだったわ~!」
そして江崎利一氏の歴史が学べる部屋では・・・
子供のころから優秀かつ商才があった事がよくわかります。
「綺麗な字だよね~」
「よくこんな資料、残してたよね~」
「(展示品の利一の鞄を見て・・・)このかばん、同じものを持ってた~」
などなど感心しきりだったり、興味津々の皆さまです。
さて、最後は好きな年代のグリコの看板の前でポージング!「一粒で300m」 笑
出来上がると、こんな感じになりますよ~笑
貸切りでゆっくりと見学ができた『江崎記念館』は、ご入居者世代にとってノスタルジーに駆られる貴重な空間だったかも知れませんね~。
江崎グリコの社員の皆さま、(お土産までいただき)本当にありがとうございました。