『脳活倶楽部』✿尼崎✿
2019.04.12
施設ブログ
今日は、「脳活倶楽部」の日です。
✿プログラムは
・指体操
・頭の体操
・4月のうた「花」
・回想法
最初は、川原PTによる「指体操」
これが、なかなか厳しい修行で・・・汗
皆さん、照れ笑いをしながら、結構、真剣に頑張っています。
脳がグルグル混乱しているのがわかります。汗
こちらは、ジャンケンの勝ち負けで、ポージング!
万歳されているのは、勝った方です。
これも、勝っているのか、負けているのか、もう錯乱状態で・・・
でも、これが刺激になって、とってもいいんです。
今回の極めつけは、ふたつの事を同時にする体操。
腕は、二拍子 足は3拍子・・・汗
ここまで来ると、もう自分が何をしているのか・・・笑
そしてこちらは、鼻と耳を交互につまむ体操です。
ここでも耳ばかりつまんでいる方続出・・・汗
それでも使っていない脳が、目を覚ましている感じが確かにします!!
さて次は頭の体操です。
シンキングタイムのあと、チ~ンの音で答えるというルールです。
まずは漢字問題です。
「鰯」・・・(即) 「いわし~」
「皆さま~!気持ちはわかりますが、チーンが鳴ってから答えて下さいね・・・汗」
でもそれも最初のうちだけで、ドンドン難しい漢字が出題されます。
「チーン」「・・・・・・・・・・・・・・」 無口になる皆さまでした。笑
ほかにもスタッフ手作りのクイズ「私は誰でしょう?」などが出題されました。
少し難しい問題も、答えを見て、「なるほど~」という表情の皆さま。
正答率より、考える事が大切なんですよね。
そして、最後は回想法
今回は、1964年の「東京オリンピック」開催前に行われた、首都高速建設のドキュメンタリー映像を観賞。皆さま、真剣に見入っておられました。
終わってから「あの頃は・・・・」というお話をご入居者同士がされている姿をよく見かけます。
昔の思い出を同じ世代の方同士が共有できる事って、癒されますよね~。
それにしても、高度経済成長期の日本人の凄さをあらためて感じ、感動した時間でした。