体験!『囲碁ボール』
2024.02.02
施設ブログ
今回、“ニュースポーツ”の中の競技のひとつ、『囲碁ボール』が開催されました。
ニュースポーツは1980年以降に考案された競い合うことより体を動かすこと自体を楽しむことに重きを置いたスポーツで、生涯スポーツ、レクリエーションスポーツとも呼ばれます。
なにより、『囲碁ボール』は対戦型スポーツなので、ご入居者同士の交流が図れる事が嬉しいのです。❤❤❤
(やっと、このような企画が出来るようになったな~・・・としみじみ。)泣
コロナ禍で交流が遮断された皆様に、名前を知って頂くために名札もご用意しました。
という事で、さっそく『囲碁ボール』のスタートです!
指導は、尼崎市スポーツ振興事業団の指導員のお二人。
興味津々で『囲碁ボール』のセッティイングをご覧になられていた皆様でしたが、始まる前から試し打ち・・笑
やる気満々です!
そして、黒チームと白チームに分かれ、いざ!対戦です。
まずは、簡単なルールから本来の『囲碁ボール』のルールへと進んでいきます。
ボールの打ち方をマスターした皆様でしたが・・・
そのうち、「ここを狙ったらいい~」「あそこを弾き出せ~!」などと舌戦が繰り広げられ・・・笑
競技を通して、いろんな個性が出てこられ・・・
大胆にボールを打つ奥様に対して、繊細な優しいボールを打つご主人。笑
まるでゴルフのフォームそのものの方や、いつも穏やかで控えめの方が、思わぬ強打を打つ姿にビックリ!
いい場所にボールがいくと満面の笑顔。 外れると少し悔しがったりと、その生き生きとした姿に見る側も何だか嬉しくなります。
ルールは、五目並べのようなものですが、きっとボールをコントロールできるようになれば、奥深い競技になるのだろうな~。
それにしても、初めての『囲碁ボール』は、男性の参加者が女性を大きく上回るという嬉しい結果となりました。
初めての『囲碁ボール』、結構盛り上がりましたよ~!