前代未聞!✿『盆桜』の作成
2022.03.29
施設ブログ
皆様、滋賀県長浜の『盆梅展』はご存知でしょうか?
背丈ほどもある見事な盆梅の数々は、それはそれは壮観で、毎年、全国から多くの観光客が訪れています。
今回、3月のイベントは、この『盆梅展』にヒントを得、桜の時期に向け、館内での『盆桜展』を企画!
さて、そのパストラール尼崎の『盆桜』、本物の桜ではなくアートとして製作します。そのイメージはというと・・・・
大きさ、約1,5メートル、台を含めると2メートルという、立体の巨大桜!!汗
花は、『折り鶴』で表現!
花の色は市販品の色紙ではなく、桜色の微妙な濃淡を表現するため、オリジナル色紙を作成。
という、とてつもない構想。汗汗汗
『盆桜』の製作にあたっては、もちろんスタッフとご入居者様との協働製作。(もう何度も素晴らしい作品が生まれました!)
花にあたる折り鶴の製作は、ご入居者様。(巨大な桜の木につける鶴の数たるや、想像すらできません。)泣
また、その巨大な大木の製作は、美術班スタッフ。
と言う事で、いよいよ製作にとりかかりました。
大木を彩る花(折鶴)のために、用意したオリジナルの折紙の数、大小6枚をセットに、127セット。枚数にすると762枚です。
完成品用の透明ボックスも横に設置。
不安だらけの『盆桜展』のスタートでしたが、桜の花担当のご入居者様の成果は、日を追うごとにボックスが折り鶴で埋まり・・・
心なしか、底の作品より上部の折り鶴のほうが美人になってきてるような・・・笑
折紙は、指先の巧緻性を高め、脳の活性化にも良いとされていますが、何度も折るうちにその効果が出て来るのかもしれません。
「昔は折ってたけど・・・」「大丈夫!教えてあげるよ~」という微笑ましい会話も聞こえてきます。
かたや、桜の立体の大木製作は、スタッフH指導の下、ダンボール、針金ハンガー、新聞紙など廃材を使い着々とその巨大な姿を現してきました。
制作風景です。台に上り、製作にあたるスタッフです。(スタッフHとSです。)
折鶴も、こんなに集まりました。その数700羽以上。やっぱりパストラール尼崎の皆様は凄い!!
そしていよいよ、巨大な桜の木が、ロビー金屏風前に登場!(運ぶのにも一苦労。汗)
その姿に、「ワ~!凄いね~」「樹齢何年の古木よね~笑」などと話題沸騰となりました。
さて、いよいよ、ご入居者様が折って下さった『鶴桜』を木に吊るしていきます。
満開になったパストラール尼崎の『盆桜』はどんな姿を見せてくれるのでしょう。
後日、パストラール尼崎に咲く、巨大桜の開花状況をお知らせします。
お楽しみに~✿✿✿