大興奮!『有馬記念』
2023.01.02
施設ブログ
年末の風物詩、G1レース『有馬記念』
競馬に興味のある方も、そうでない方も、競走馬の走る姿の美しさに魅了される方は多いと思います。
今回、はじめての試みではありましたが、自慢の大画面で、12月25日に開催の『有馬記念』をリアルタイムで見て頂こうと企画。
大きなスピーカーも備え、蹄(ひづめ)の音や大歓声も臨場感をもって聞いて頂こうと思います。
また男性はもちろん、女性にも興味を持って頂こうと、出走馬をその写真とともに“自己紹介風”に掲示。
たとえば・・・今回、優勝したイクイノックスの場合。
「僕は、北海道安平町で生まれたんだ。お父さんの馬主は北島三郎っていう歌手なんだ。知ってる~?性格はおとなしくて落ち着いてるってよく言われる。僕の強みは「素直さ」って言われてるんだ。 でも、僕、なかなか太れない体質でさ~。普段からあばらが浮いていて調教師さん泣かせだったんだけど、この間の馬体診断で100点もらっちゃった~。(中略)・・・まだまだ僕、成長中だよ~!ヒヒ~ン」
今回の企画、ギャンブル性は一切なく、あくまでも競走馬の雄姿を見て頂きたい!・・・というのが主旨ではありますが、遊び心も必要と「お遊び馬券」を無料で発行!
女性にもわかるように、競馬歴40年のスタッフMが予想屋となり“推しの馬”を紹介。
寡黙な昭和の男、スタッフMでしたが、なんと当日には予想屋らしい服装と耳には予想屋の必須アイテム『赤鉛筆』まで用意。笑
彼のイチオシは『イクイノックス』
そのあまりの情報量と専門性の高い内容を理解できるのは、結局、男性陣のみ・・・。笑
それぞれ、ご自分で選んだ馬券を握りしめ、いよいよ会場に入ります。
NHKの放送は15時。そこからレースが始まるまでの時間、それぞれの出走馬や騎手の紹介などがあり、馬の走る様子などが映しだされます。
「わ~~!綺麗~~」という女性陣の声。
艶々の毛並やつぶらな瞳、美しすぎるその走る姿に感動!
そしてついに、誰もが一度は聴いたことのあるファンファーレ♪が高らかに中山競馬場に鳴り響きました。
パドックに入る馬たち・・・
“バシャン”・・・ゲートが開きました。
と同時に、“ドドドドド・・・・”という蹄の音。そして“ゴ~・・・・・・”という大歓声。
なぜか前のめりになる皆様・・・・・。汗
大画面に映し出される馬たちの姿、馬と一体となる前傾姿勢の騎手、臨場感あふれる音に、皆さまの興奮度が高まっていくのがわかります。
後方にいた『イクイノックス』。
ありゃりゃ(汗)予想屋さん大外れか・・・・と思いきや、後半グイグイと前方へ・・・そしてそのままブッチギリで優勝!
「わ~~~!!」パチパチパチ・・・・・
中山競馬場とパストラール尼崎多目的ホールが一体となった不思議な瞬間でした。笑
あっという間の時間でしたが、「楽しかったわ~!」「いい企画してくれてありがとう!」という声を特に女性陣からたくさん頂きました。今回、男性の参加率の高さは、頷けるとしても、あまり縁のなさそうな女性陣から好評価を得られた事にホッ!笑
そうそう、馬券の一番人気は、やはり「イクイノックス」。なんと11名もの方が当たりました。
さすが、予想屋M。
という事で、ささやかな配当商品が11名の方に手渡されました。笑
2022年、年末最後のイベント、大画面で応援!『有馬記念』は盛況のうちに幕を閉じました。ヒヒ~ン