感謝!『関西国際大学』
2024.07.17
施設ブログ
昨日、いつも「スマホ教室」で先生役を担って下さっている関西国際大学から、第3回の“個人授業で「スマホ教室」”と併せて、今回の活動について、アンケートを実施したいとの連絡があり、急遽、開催の運びとなりました。ゼミの資料となるそうです。
毎回、学生1人:ご入居者1人 という贅沢な『スマホ教室』ですが、その裏で、次のようなご苦労があった事を知ります。
ご入居者から要望を聞き取り、その場で答えられなかった質問を持ち帰り、ゼミの時間に教室のホワイトボードに記述。それぞれの解決策をみんなで話し合い、次の「スマホ教室」に臨んで下さっていたそうです。
機種の違いや年齢の差で、戸惑う事も多かったに違いありません。それでも、笑顔を絶やさず、一所懸命にご入居者に耳を傾けて下さいました。
先生はじめ学生の皆さんがそこまで真摯にこの「スマホ教室」に向き合って下さった事に感謝しかありません。泣
さて、スマホ教室もあっという間に熱気に包まれ、3回目となると、世代を超えた家族のような雰囲気になっています。
「〇〇ができたわ~」
という嬉しいお声もたくさん聞く事ができました。
あっという間の1時間でした。そして別れの時が・・・・
最後は、学生の方々と感謝の握手を交わし、記念写真をパチリ!
学生のみなさんは、この後、夏休みに入るそうです。このご縁がここで切れてしまうのか・・・泣
と思いきや、ゼミの山本先生から、「このご縁を大切に、秋にまた来館出来れば・・・」との嬉しいお言葉を頂きました。
この企画をした時、1対1という個人授業でありながら、お互い顔が見えない事や、ましてや年齢差が半世紀以上という事で、不安いっぱいなスタートでした。しかし先生方のご指導もありこんなに素敵な関係性を築ける事ができました。学生のみなさんの指導も素晴らしかった!本当に心から感謝したいと思います。