第10回『パストラールシニア大学』
2025.03.17
施設ブログ
2024年度、最終となる第10回のシニア大学の講師は、近畿ヤクルト販売㈱の栄養士の比嘉さん。テーマは、アクティブシニアでいる為にいつまでも楽しく元気に!」そして同時開催として、「血管年齢測定」も行われました。
講義の前に希望者の方を対象に、中庭前で血管年齢測定を実施!
人差し指を測定機に入れ、1分ほどで結果が出ます。
興味津々の皆様でしたが、年齢より若い数値が出ると皆さま、それはそれは満面の笑顔!!
年齢より高い数値が出ると、「一生懸命外出先から帰ってきたのに、やらんかったら良かった~」としきりに嘆き節・・・笑
でも逆に、「皆様に先に実年齢をお聴きしましたが、その若さにビックリです!」と、驚きの声をあげていたのがヤクルトの講師陣!
思うような結果が出なかった方も、改善の余地あり!との事で、運動や食生活のお話や、ヤクルトさんの得意分野である乳酸菌や発酵食品のお話を中心に、14時から講義が始まりました。
熱心に講義を聴く学生の皆さまです。
最近、腸内環境の事がさかんにネットニュースでも流れてきますが、心臓や脳も勿論ですが、同じくらい腸の調子を整えるのって大切なのですね~。
クイズを織り交ぜながら、楽しい講義が続きました。
いつもながら、ヤクルトさんの講義資料はよく出来ているな~と感心しきりです。
さて、1時間の講義のあとは、引き続き、2024年度、パストラールシニア大学の卒業式が開催されます。