第9回『パストラールシニア大学』
2024.02.10
施設ブログ
今回、第9回『パストラールシニア大学』が開催されました。
テーマは、「お悩み解消!靴の選び方」
同時開催としてサークルルーム①②で「足型測定」を、中庭前で「靴の展示」が行われました。
今回、足型測定および講師を引き受けて下さったのは「アサヒシューズ」の社員お二人です。
足型測定に、皆様、興味津々! 多数のお申込みがありました。
「ここに足を入れるの?」「わたし、偏平足なのよ」「わたしは、外反母趾で・・・」
と言いながら恐る恐る測定機に足を乗せます。
足のレントゲンのような感じです。
すぐに結果がプリントアウトされ、ご自分の足の長さ、足幅、設置率、土踏まずの幅まで出ます。
足のカルテみたいですよね。
十人十色の顔があるように足型も一人ひとり、個性があります。何といっても何〇年も支えて来てくれた足ですから、ある意味、その方の人生も出るかもしれませんね~。
「綺麗な足ですよ~」「しっかり歩いている足ですね~」
という嬉しい結果に、「足を褒められても・・・顔も綺麗やねんけど・・・」と苦笑い。
靴の専門家が見ると、色々な不調も画像からわかるようです。
ご入居者といえば、『足型測定シート』の結果を眺めながらご友人と談笑。
「足の指、私のはくっついているけど、〇さんのは離れてるな~ハハハ」
「わ~!私、右の方が大きい!左は細いけど。ハハハ」
など話は尽きないようで・・・
さて、その後は、中庭前の靴のサンプルコーナーへ・・・・
今回は、シニア大学の一環なので、販売はせず情報提供のみとなります。
アサヒシューズの専門の方が待機して下さり、お一人おひとりに対応。・・・大人気です!汗
高齢者になると、しっかり歩行するためにファッション性を重視した若い頃と比べて、足の事を第一に考えた靴選びが大切なようです。
そして、それぞれが測定結果を持参し、いよいよ『シニア大学』での受講となります。
足の構造など少し専門的な話から、具体的な靴の選び方に・・・
皆様、真剣に耳を傾けておられます。
「この中に、紐靴なのにスッと足が入る方はおられませんか?」「ファスナーを半分しかあげておられない方は?・・・」
と、ちょっと耳の痛い質問が・・・汗
これは、NGな靴の履き方だそうです。(やはり・・・)
様々な例を挙げつつ話される「正しい靴の選び方、履き方」の内容は、結構、目からウロコ状態に・・・
歩行の仕方も、歩幅が小さくすり足でペンギンのような歩き方はNG!
いつもより歩幅を大きくして歩く事で大きな効果が出る事もわかりました。〇千歩を歩け!といわれるとかなりハードルが高いのですが、これなら出来そうな気がします。
大切な『足』
これから長く付き合っていく同士のような存在ですよね。その足が喜ぶような『靴』の重要性も再確認すべきかもしれません!
さて来月は、いよいよ2023年度『パストラールシニア大学』も最終回(10回)を迎えます。
講義のあと、引き続き『卒業式』も開催! 皆勤賞、精勤賞の発表も行われます。