2020年『初春の催し』✿尼崎
2020.01.21
施設ブログ
早いもので、新年が明けて、もう16日。
皆さま、よいお正月を過ごされましたか?
今日は、ここパストラール尼崎で、新年最初のイベント、『初春の催し』と『鏡開き』が開催されます。
「春の海」のお琴と尺八の音が流れる中、皆さま、厳かに入場・・・
さて、念頭に際し、池田施設長から皆さまへ、新年のご挨拶がありました。
そして引き続き、いよいよ「初春の催し」として、今年も新年に相応しいゲスト、和楽器演奏団『独楽』さんをお迎えしました。
「独楽」さんの力強い津軽三味線や、太鼓、篠笛の響きは、魂の響きとなって、いつも私たちに底知れぬ力を与えてくれます。
日本人のDNAでしょうか?
とにかく土臭くて、心地いいのです。・・・・・
そして心が揺さぶられるのです。・・・
途中、ゲストさんの指導の下、歌に合わせて、「ホー」という合いの手を全員で入れました。
しっかり口を開けて、タイミングもバッチリでしょ?
「ホ~」・・・笑
さて、いよいよ獅子の登場です!
今年のお獅子さん、この時期、忙しくてちょっとお疲れぎみだとか・・・・汗
それでも、跳んだり周ったりと、スケールの大きい舞を披露して下さいました。
最後は、無病息災を願い、獅子に頭をガブリ!
これで1年安心ですね。
毎年来て下さっている「独楽」さん。
最近は、家族のような気がして、今年もお元気そうでよかった~!なんて思うのです。笑
それを物語るように、笑顔で演者さんを見送る皆さまです。
そしてそのあと、ダイニングルームでお待ちかねの『鏡開き』です。
北海道産の新物大納言小豆をつかった、自家製「ぜんざい」が皆さまにふるまわれます。
「美味しいね~」
甘いものは、ほっこり癒されますよね~。
ホラ、皆さま、とっても満足げでしょう。笑
ぜんざいのおかわりあり、和気あいあいの談笑ありと、ダイニングルームは幸せな空気にほっこり包まれました。
さてさて、今年も1年、どうぞお健やかに!❤❤❤❤❤