新着情報一覧

トップ > パストラール加古川 > 新着情報一覧 > 『草抜き大作戦』・・・加古川

『草抜き大作戦』・・・加古川

2019.04.03

施設ブログ

3月28日(木)

パストラールの玄関横にはきれいな芝生のエリアがありました。(過去形)(^_-)-☆
春になり、芝生の青さも増し雑草も随分増えてしまいました。
そこで、入居者さんにもお声掛けをしてパストラール『草抜き大作戦』を実行。
入居者さん11名の方が参加してくださり、スタッフを含め18名でスタート。
中庭の草をそっと引いて“くださっている” “くださっていた”方も参加して下さっています。

 

13:30

みなさんMy軍手にごみ袋を持って一斉に自分の周りから草抜きスタート!
まだ小さな草はそっと引き上げると根を切ることなく抜けますが
横に根の張った草には一苦労(‘_’)

目が慣れてくると、ここにもあそこにも草が目に入り、みんな黙々と草引きに励んでます。

 

しばらくすると草を引くことに集中でき、無の世界の心地よさをも感じているようです!(^^)!
みんな無言・・・それぞれの世界に浸っていらっしゃるのかな???(*^-^*)

 

ふと気が付けばどこからかシャンソンが聞こえているではありませんか(^^♪
なんとフランス映画が大好きなYさんから。
おしゃれですね・・・
シャンソンを聞きながら草引きなんて(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

皆様の集中力のおかげで、30分ほどできれいな芝生に戻りました。
施設長は熊手で枯れた芝生をかき集め、仕上げは管理さんが芝刈りをして完了。

 

なんということでしょう!!(テレビ ビフォー〇〇ターのように)
あの芝生がこんなにきれいになりましたぁ~
ご覧くださぁ~い(*^-^*)

帰りには
『草引き好きだからまたお手伝いしますよ。』
『一人ではなかなかしたくても草引きはできないから』
とおっしゃって下さいました。

これから夏にかけて草引きは大変ですが
広いパストラールの中庭や外周をきれいにしていきましょう!!

ご参加ありがとうございました!!

PAGETOPTOP