新着情報一覧

トップ > パストラール加古川 > 新着情報一覧 > ひなまつり ロビーコンサート開催しました!

ひなまつり ロビーコンサート開催しました!

2024.03.04

施設ブログ

3月2日(土)、ひなまつり ロビーコンサートを開催させていただきました。

皐月会より菊姿夜 千娥様、菊姿月 奏美様、永井 美果様をお招きし、和楽器(箏・三絃)の調べをお楽しみいただきました。

当日は舞台設営の為、お雛様を移動させたり、朝から会場づくりが始まりました。

雛飾りを移動させる為、一旦お人形を避難させていると、驚かれたご入居者から「もう片付けちゃうの?」と心配のお声が。すぐに事情をご説明し、安心していただきました♪

今回は事前予約制では無かった為、どれくらいの方が来て下さるか少し不安でしたが、開演時間が近づくにつれ、どんどん観客席が埋まっていき、おかげさまで約90名の方にお集まりいただきました!

いよいよ開演です!

はじめに演奏者のプロフィールのご紹介をさせていただきました。

皐月会のみなさまが所属されている日本当道会の元となる『当道』とは、平安時代に仁明天皇が盲人になられ、「是我当道」と言われたことが始まりだそうで、室町時代以降、幕府が公認した盲人の自治組織をいうそうです。ちなみに盲人の官位をつかさどり職の能力に応じて、検校(けんぎょう)、別当(べっとう)、勾当(こうとう)、座頭(ざとう)にわかれており、明治維新後にこの制度は廃止されたそうです。

そして演奏のはじまり、はじまり~♪

みなさまご存知の「うれしい雛まつり」を皮切りに、「日本のわらべ唄」「千鳥の曲」「六段の調」の4曲演奏いただきました。

箏や三絃は1曲毎に調弦が必要とのことで、チューナーなどは使用しない為、耳だけが頼りだそうです。

本来はその都度幕が下がり、袖裏で調弦済の箏と差し替えされるそうですが、今回はロビーでの開催で幕が下せない為、普段は見れない舞台裏もお楽しみいただきました!

みなさま聴き馴染みのある曲は、拍子をとられ、大変盛り上がりました。

「ひな祭りにふさわしい演奏が聴けて嬉しかったわ~」「和楽器の音色が素晴らしかったわ~」など、喜びのお声を多数いただき、大盛況でした♪

今年は桜の開花が早そうなので、月末はお花見ラッシュになりそうです。

みなさまにお楽しみいただけるよう、企画して参りたいと思います!

 

 

PAGETOPTOP