新着情報一覧

トップ > パストラール加古川 > 新着情報一覧 > ひなまつり

ひなまつり

2020.03.04

施設ブログ

3月3日(火)

今日は『ひなまつり』

パストラール加古川ではロビーとダイニングルーム2か所に7段飾りのお雛様を飾っています。

1ケ月前に準備した頃は、まだ新型コロナウイルスの影響もなく準備をしていると

入居者さまが関東と関西のひな人形の違いや、昔飾った思い出を楽しそうに話して下さいました。

「お内裏様もう少し右かな」

「右近の桜」「左近の橘」・・・

大先輩の指示を仰ぎながら飾りました(*^_^*)

桃の花を飾ると

「幾つになってもひなまつりはうきうきするね」

と写真撮影される方もいらっしゃいました。

今年は金屏風も新調され、いつもより輝いて見えます(^。^)y-.。o○

 

ロビーにはふくよかなお顔の福寿雛、ダイニングには細面なお顔の京雛が飾られています。

しかし今日は新型コロナウイルス拡大防止の為、ロビーではみなさまの姿もまばらでひっそりとしています。

ダイニングでは『ひなまつり』にちなんで夕食に散らし寿司が提供されました。

入居者様は甘酒で乾杯されダイニングではいつもと変わらず楽しそうな会話が聞かれました。

 

3月1日に予定していたソプラノとピアノ『かさねいろ』のお二人によるコンサートも中止となり入居者様からも残念だとのお声も聞かれました。

『かさねいろ』のお二人もとても残念に思って下さり、来年度のひなまつりコンサートに出演して下さることが決まりました。

これ以上感染が広がらないことを祈るばかりです。

みなさまもう少しの我慢です!!

早く心躍る春が訪れますように・・・・・

PAGETOPTOP