クリスマス IN パストラール加古川
2020.12.26
施設ブログ
パストラールのロビーやダイニングルームではクリスマスソングのBGMが流れる中、クリスマスツリーやリースが飾られ、コロナ禍自粛が続く中、みなさまを和ませてくれています(*^_^*)
パストラールではみなさまにクリスマスを楽しんで頂けるように以下のクリスマスのイベントを企画させて頂きました。
★DVD上映会
『3大テノールのクリスマス』
~クリスマス・イン・ウィーン1999~
会場となったウィーンコンツェルトハウスも豪華な素敵な建物です。
ウィーンでは11月末からアドヴェント(待降節)が始まると、気分はもうクリスマス。 樅の小枝で編んだクランツ(環)に4本のローソクを飾り、日曜日事に1本ずつ火を点けてキリストの誕生日を待ち望みます。ウィーンでは市庁舎広場に大きな樅の木が運ばれ、クリスマス市が立ち、プレゼントを買う人たちでにぎわいます。
心はずむこの時期に欠かせないのが、プラシド・ドミンゴの“クリスマス・イン・ウィーン”。1992年から恒例行事となり、1999年はなんと“3大テノール”が揃って豪華この上ないコンサートになったそうです。
ホセ・カレーラス/プラシド・ドミンゴ/ルチアーノ・パヴァロッティの3名によるクリスマスソングの数々。
みなさまご存じの方も多いとは思いますが簡単にご紹介しますと・・・
ホセ・カレーラス
1946年スペインのバルセロナに生まれた。1968年に本格的なオペラ・デビューを果たす。1974年にロイヤル・オペラ、1975年にスカラ座にデビュー。70年代後半からカラヤンに認められ、共演を繰り返す。1987年に白血病に倒れたが、骨髄移植の手術を受け、奇跡的なカムバックを果たした。その“熱唱”ともいえる情熱的な歌唱に人気がある。
プラシド・ドミンゴ
1941年、スペインのマドリードの生まれ。8歳でメキシコに移住。両親がサルスエラ(スペインの民族的なオペラ)の歌手で、彼自身も最初はサルスエラの歌手としてキャリアをスタートさせた。オペラ歌手としてのデビューは1961年。1968年にメトロポリタン歌劇場にデビューし、それ以降は、ウィーン国立歌劇場やロイヤル・オペラなど世界の一流の歌劇場で活躍している。イタリア・オペラからフランス・オペラやワーグナーにいたるまで膨大なレパートリーを誇っている。
ルチアーノ・パヴァロッティ
1935年、イタリアのモデナの生まれ。1961年、レッジョ・エミーリアでの「ポエーム」でロドルフォを歌って、オペラデビューを果たす。63年にロイヤル・オペラとウイーン国立歌劇場、65年にはスカラ座にデビューしている。困難なドの音を見事に歌うことから「キング・オブ・ハイC」と呼ばれるようになった。レパートリーの中心はイタリア・オペラ。2007年9月6に茶、モデナの自宅にて71歳で死去した。
(以上はDVD解説より引用)
今回の上映は3密を避けるため、午前、午後2回公演とさせていただき多目的ホールではいつもの3分の1の座席数とさせていただきました。
素晴らしい歌声に演奏会場で聴いていると勘違いされて拍手される方、身体でリズムを取られる方も見受けられ、演奏後にはテノールの素晴らしい歌声に胸が熱くなったとお話されていました(^.^)/~~~
『ほんとうにすばらしかったね~』
『上映会やっていただいてありがとう!』
『20年前に東京公演に行くつもりが急にキャンセルになってしまって・・・・
やっと願いがかなったわぁ~』
3大テノールは90年代には爆発的人気を呼んだ社会現象で入居者の皆様にはぴったりはまったのでしょうね♡♡♡
最後の曲はハッピークリスマス・戦争は終わった
ジョンレノン・オノヨーコの曲で特にみなさま馴染みがあり、
平和に満ちたクリスマスを!!で終わりました。
★クリスマスケーキ販売
稲美町で美味しいと評判のケーキ屋さんでパストラールのみなさま用に特別に『クリスマスケーキ』を作っていただきアップルティーと一緒に予約販売をしました。
大勢の方に注文を頂き一足早いクリスマスケーキを18日に召し上がっていただきました。
★ケアのクリスマス
ケアでは12月23日(水)にクリスマス会が行われました(*^。^*)
今回はサンタさん(理学療法士)とそのお弟子サンタ(ナース)が登場!!
サンタの弟子は弟子なので黒ひげで登場(^J^)
修行を積むと白くなる?? 入居者様の笑いを誘ってました!
サンタの弟子はパストラールに来る前には壁のアートにある煙突の家にプレゼントを置きに行っていたそうですが、煙突から入る際に腰を打って腰痛があり、もっと修行してフットワークよくプレゼントを配れるように頑張るそうです。
歌もお話も上手なサンタのお弟子さんでした(^。^)y-.。o○
みなさまでジングルベルの歌に合わせて踊ったり、赤鼻のトナカイやきよしこの夜を楽しそうに歌っていらっしゃいました。
そしてお楽しみのケーキはかわいいサンタさんのケーキ!(^^)!
みなさん「かわいい♡」「美味しいね~」と笑顔で召し上がっていらっしゃいました。
★DVD上映会
N響クリスマスコンサート
12月25日(金)にはNHK交響楽団団員によるヴィオラとピアノのコンサートのビデオを上映しました。
例年なら夏にN響サマーコンサートを実施しておりましたが、今年はコロナの影響で中止となり、今回は中銀の他の施設で開催されたN響のコンサートをN響の了解のもと、ビデオ撮影させていただき上映しました。
ヴィオラ 中村翔太郎さま、ピアノ 五味田恵理子さま
中村さまは2年前にパストラールで演奏して下さいました。
曲目も多彩でエルガー:愛のあいさつにはじまり、いしだあゆみ:ブルーライトよこはま、五木ひろし:よこはま・たそがれなど歌謡曲もあり、最後はサウンドオブミュージックメドレーでみなさま懐かしく演奏を聴いていらっしゃいました(^_^)/~
ヴィオラで聴くよこはま・たそがれは意外にもしっとりといい感じで、これから中村さまのレパートリーに加えられるそうです。
ヴィオラの楽器についての説明もありヴィオラの弦を緩め、材料である馬の尻尾を見せて下さったり、弾き方や弾き方による音の違いなどの説明もありました。
来年は例年通り夏にN響の演奏会が開催されるといいですね(^。^)y-.。o○
コロナ禍少しでも楽しいクリスマスになりますように・・・♡♡・・♡♡♡
Merry Christmas!!