グリーンセラピー~苔玉制作~
2023.08.26
施設ブログ
8月のグリーンセラピーは、リーフ植物を使った苔玉制作です。
今回はご新規の方を含めて、8名の方が参加されました。
まずは、恒例の中田園芸療法士による時候の話。
今の季節は昆虫ではバッタ、果実ではカボスがよく見られるそうです。またこの日8月22日は、旧暦の七夕にあたるとのことでした。
苔玉作りでまず大事な事は、堆肥をこねること。子どもの頃の泥団子作りを思い出しながら、皆さま慣れた(?)手つきでこねていきます。
「ハンバーグ作ってるみたいね」、「おにぎりかも」と楽しそうな声があがります。
堆肥のひんやりとした感触が、夏の暑さを和らげてくれるようです。
形を整えたら二つに割って、中に肥料とご自分で選んだリーフ植物を入れて、また団子状に戻していきます。
苔玉の形は作る人それぞれの形で良いそうですが、より植物が引き立つように、中田講師がアドバイスをしてくれます。
苔を堆肥の周囲に薄く万遍なく貼り付け、上から糸で固定して完成です。
最後は、皆さんの作品を手に記念の集合撮影。
こうして見ると、選んだ植物の違いだけでなく、苔玉の形にも皆さんの個性が見て取れるようですね。
「こんなに簡単にできるのね~」「楽しかったわ~」と、皆さまから喜びの声をいただきました。
来月は、多肉植物の寄せ植えを行います。